せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

骨格診断通りにファッションを変えたらアラサーが高校生に間違われるようになった。

スポンサーリンク


 

驚きのタイトルですよね(笑)でもこれ本当の話。自分でも驚いてます。

 

つい最近、著名人にお会いする機会があり、握手してもらった時に「ありがとうね!」と声をかけていただきました。おじさんなら気にも留めませんが、その方はまだ30代半ば。

 

割とお堅い場面で大人の女性に「ありがとうね」って中々言わないですよね。他の方には「ありがとうございます」と言ってたし。学生に見えたのかしら?と一人で喜んじゃった。

 

また別の日は、デパートの化粧品売り場でコスメを物色していたらBAさんに「高校生さんですか?」と聞かれて。リップサービスにしても程があるよね。この時はさすがに「この人遠視なのかな?」と心配しちゃったけど。

 

骨格診断・パーソナルカラーを意識してから若返ったみたい。

大人っぽく見られたいという願望もあって、学生時代は背伸びしたファッションで過ごしていました。

 

しかし、困ったことに大人っぽさを求めなくなった25歳頃から、同い年の友人といても私だけ「同い年?」と問われることが増え、自分の見た目年齢について気になるようになったのです。

 

去年受けたパーソナルカラー診断と自己診断による骨格タイプを知ってから、ファッションやメイクなど自分の見せ方をすごく意識するようになりました。買い物も迷わないようになったし、コーデを考えるのも楽になって良いこと尽くし。

 

最近急に若く見られるようになったのは、<自分に似合うもの>を身に着けるようになったことで自分の見せ方が上手になったのかなぁと思います。

 

骨格は<ウェーブ>。

f:id:annwahaha:20170825110553j:image

ウェーブの特徴は

・華奢で体に厚みがなく、どちらかというと下半身に肉がつきやすい。

・筋肉というより脂肪を感じさせる柔らかい質感。

 

二の腕はたくましくて華奢感ないけど、胴はあばらがうっすら浮き出てしまうほど薄いです。他にも腰の位置やバストトップの位置が低め、手首の断面が楕円形とか、ウェーブの特徴がおもしろいくらい全て当てはまりました。

 

 ウェーブに似合うファッションは

・うすく柔らかい素材

・装飾的なデザイン

・体の線やくびれを感じさせるトップス

・フレアスカート

 

華奢なスタイルをふんわり華やかに見せる素材や形状のものが良いそうです。柄は、小花やチェック、小さなドットなど可愛らしいものでコントラストのハッキリしない模様が似合うとのこと。

 

骨格診断を取り入れてここを変えてみた

・タイトスカートからフレアスカートに

個人的にはストレートのファッションが一番好きで、高校生の頃からOLさんのようなタイトスカートを取り入れたコーデが多かったように思えます。ゆるふわよりもピタッと細いシルエットのものが好きで、昔のCanCamでいうとえびちゃんよりもえちゃん直ちゃん派♡笑

 

フレアみたいな女の子らしいスカートはエビちゃんの印象が強くて自分のキャラじゃないし絶対に似合わないと思い込んでました。甘々系は人を選ぶけどクール系は誰でもイケると。

 

買い物行ってもタイトスカートばかり選んでいたけど、骨格診断を知ってからフレアスカートを試しに着てみたら「意外と似合うかも?」ってなって。それからはフレアスカートばっかり。 

 

 

フレアと言っても丈が重要で、膝より上はNG。膝肉が見えてしまうと一気に年齢を感じさせてしまうので、膝が隠れるほどの長さは必須です。

 

ナチュラルビューティーベーシックのフレアはウエストサイズもスカート丈も自分の体型にバッチリ合っているので色チ買いするほどお気に入りです♡

 

・無地から柄ものに

f:id:annwahaha:20170825104350j:image

 

今までは無地のものオンリーでした。以前、鮮やかなお花柄の可愛い服があって買って着てみたのですが全然似合わなくて。柄物だと顔が負けちゃうんですよね。

 

それからは柄物は全部似合わないと思い込んでいたのですが、似合わなかったのはあくまでも鮮やかなお花柄。

 

柄にも様々あって、ウェーブタイプには小花やドット、チェックなど全体的にコントラストの小さい色使いの柄が似合うことを知り、思い切って柄物を着るようになりました。

 

甘々なイメージのあるドットやチェックは今まで避けていましたが、だまされたと思って着てみたら、これまた「意外と似合う・・」!!それに、顔の印象が柔らかくなってなんだか若々しい!

 

そうそう、高校生と間違われた時はちょうどチェック柄の服を着ていたんです。柄物のアンチエイジング効果(?)に驚かされました。

 

私もそうですが、骨格タイプと好みのファッションが同じでない、という方も多いと思います。

 

着たいものを我慢したり骨格に合わせてクローゼット内の洋服を丸ごと変える必要はありませんが、「ここぞ!」という時のために自分に似合うコーデを用意しておくのも良いんじゃないかなと思います(*^^*)

 

着てみたら「意外といけるじゃん!」って、昨日まで避けてたコーデが好きになることもありますし(笑)

 

パーソナルカラーは<サマー、時々スプリング>。

以前、上野の大丸でパーソナルカラーを受けました。その時に診断されたのが<サマー>で、<スプリング>も捨てがたいとのこと。ブルーベースではあるけど、顔はイエローベースもやや混じっているそうです。

 

 

合わせる色によって印象が変化する様子が実際に見てわかるので、説得力のある有意義な診断だと思います。可愛くなりたい綺麗になりたい女子はみんなやるべき!

 

サマータイプの似合う色

ファッションでは、白やライトグレー、ペールブルーやベビーピンク、レモンやラベンダーといった淡いカラーが似合います。

 

さし色に使える鮮やかなカラーでは、フランボワーゼやマローなどの青み系のレッドやピンクも相性が良く、リップやチークなどのポイントメイクにもおすすめのカラーなんだとか。

 

パーソナルカラーを取り入れてここを変えた

もともと洋服は薄い色が好きだったので、自然とサマータイプに合うものを選んでいました。メイクはオレンジ系のものが多かったのですが、青み系のものを積極的に選ぶようになりました♪

 

・チークは青み系

中でもすごく気に入っているのが、クリニークで買ったチークです。パンジーポップという青み系の紫っぽいお色なのですが、今までは絶対に選ばなかったカラー。

 

f:id:annwahaha:20170825104406j:image

 

私の肌と相性抜群らしく、頬に乗せるとふわっと白さが増して柔らかく可愛らしい印象に。今までは、薄く乗せてもチークの色が浮いてしまうことが多かったのですが、こちらのカラーは赤みの気になる肌にも綺麗に馴染むんです♡

 

・リップはベリーレッド系

家でメイクする時はその日の気分に合わせて色んなリップをつけますが、お直し用のリップはここずっとキャンメイクのこれです。

 

 

ラズベリーローズは、青みが混ざった深みのある赤ピンク。クリニークのチークと同様に口に乗せるとパッと顔色が明るくなって、生き生きとした印象が作れるんです。

 

メイクが決まるか決まらないかは顔のパーツよりも色の使い方が重要なのだなぁと思わずにはいられません。カバーすることに力を注ぐより、欠点を活かしてくれるような魔法のカラーに出会うこと

 

若く見えられたいという方はもちろん、可愛くなりたい、綺麗になりたい、せめて雰囲気美人になりたい・・という方は、似合うファッションやカラーを味方につけることから始めてみてはいかがでしょうか♡

 

・・・・

 

今回の記事はこちらの本を参考にさせてもらいました♪ 

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

 

 

骨格の異なるモデルさんがストレートがウェーブ、ウェーブがナチュラル、ナチュラルがストレートのファッションをして、その違和感を検証している写真などもあって、「へ~!なるほど!」って納得しながら読み進められました(*^^*)

 

今後は、ミンネやクリーマでも骨格やパーソナルカラーに合わせたネイルを提案できたらなぁと考えています♡