せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【決定版!】シンプルスキンケアのスタメンご紹介♪

スポンサーリンク


 

先ほどシンプルケアについての記事を投稿しましたが、

美容アイテムをプラスしてさらにお肌の調子が良くなったので、最近のスタメンを紹介させてください♪

 

美容アイテムと言ってもプチプラなので、本当におすすめ♡

 

シンプルスキンケアのスタメン♡

f:id:annwahaha:20210505193039j:image

◆スキンケアアイテム

・手作り化粧水

f:id:annwahaha:20210505205137j:plain

ほぼ空っぽだけど・・・!精製水と植物グリセリンだけの究極シンプル化粧水です。煮沸してから(この煮沸が面倒なの笑)化粧水作り直します。

 

・乳液(無印)

f:id:annwahaha:20210505193050j:plain

 

乳液は色々お試し中ですが、今は無印を愛用しています。

 

・ビタミンC美容液

f:id:annwahaha:20210505193054j:plain

 

言わずと知れた名品ですね。かれこれ10年近くお世話になっております。シミへの効果はわかりませんが(予防にはなってると思うけど)、私的には毛穴にめちゃめちゃ効果ありです!!

 

◆美容アイテム

 ・洗顔ブラシ ¥1500

コジット 透明肌 ダブル洗顔ブラシ

コジット 透明肌 ダブル洗顔ブラシ

  • 発売日: 2017/01/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

フランフランで購入したこれ。(↑Amazonだとめっちゃ安い。。)
ブラシの毛が極細ですっごく柔らかい!石鹸をつけて軽く手のひらでクルクルすれば
クリーミー状の泡がモコモコ出てきます。

 

泡だった状態でお顔にもブラシでクルクル。
小鼻の毛穴の溜まりやすいところも洗いやすく、洗い流した後は毛穴の汚れがごっそり綺麗になって感動!


・フェイスミスト ¥500

f:id:annwahaha:20210505193047j:plain

 

スリーコインズで購入しました。
販売当初はとっても人気でどこも売り切れで買えなかったのですが、ようやくGET!
使い方は簡単で、お水(精製水を使用)を入れてボタンをスライドするだけ。
毛穴より小さいミストがシューっと出てきてお顔を優しく潤わしてくれます。

 

f:id:annwahaha:20210505193035j:plain


お肌の調子が良くなったのは、この二つのおかげと言っても過言ではないと思います。


美容アイテムの使い方&最近のスキンケア

(1)クレンジングはプチプラ、洗顔は固形石鹸派!

ちふれのコールドクリームやAHAのクレンジングジェルで優しくマッサージするようにメイク汚れを浮かします。お湯で洗い流した後は、クリームの油分が残っているのでしっかり洗顔します。

 

石鹸は、海外へ行ったときに購入したプロポリス配合のものを今は使っています。牛乳石鹸も好き。使い切ったら色々と試していて石鹸のこだわりは特にありません。

 

ここで先ほど紹介した洗顔ブラシの出番です。ブラシで石鹸をこすってそのままお肌にクルクル。体が温まると毛穴も開いた状態で汚れを落としやすいので、いつもお風呂に浸かりながらマッサージするようにクルクルします。

 

私は鼻周りの毛穴詰まりが特にコンプレックスなので、鼻周辺はかなり徹底的にクルクル。ブラシのおかげで泡立ちが良いので、泡切れも良く洗い流しやすいです。

 

この時点で相当つるつるピカピカになります。今までのネットで泡立てる洗顔ではこんなにつるつるになることなかったので、今まではちゃんと洗えていなかったのだなと気づかされました・・。


ブラシでの洗顔は、触り心地はもちろん見た目でも実感しやすいです!!


(2)美容液→化粧水→ミスト

洗顔後はすぐに保湿美容液を顔にぬりぬり。↓こちらもかれこれ5年は愛用しているかもです。洗顔後は絶対これ!

ちふれ 美容液ノンアルコールタイプ 本体 45mL

ちふれ 美容液ノンアルコールタイプ 本体 45mL

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

保湿美容液は洗面所に置いて、顔がまだ濡れている状態て潤いを与えます。その後、部屋に戻ってゆっくりスキンケア。ビタミンC美容液を気になる部分に塗って化粧水でパシャパシャ。


ブラシ洗顔すると毛穴パックした時みたいに皮脂汚れがスポって抜けて毛穴が開くので
収斂作用のある美容液でしっかりケアしなくてはなりません。私の場合は眉間、鼻、頬と、まぁお顔全体に(笑)

 

その後に使うのがフェイスミストです。(洗顔後時間が経ってしまった場合は最初にもミストを使います!)ミストを当てると水分と化粧水の保湿成分や美容液成分などがミストと一緒にお肌にぐんぐん入ってくるような感覚になるんです。(科学的な根拠はありません)

 

2分くらいミストを当てて、その後ハンドプレスするとしっとりもっちもちになるよ♪

 


(3)乳液やクリーム

水分を閉じ込めるためにスキンケアの最後は乳液を塗りこみます。乾燥がすごい時期はクリームも塗ったりします。普段のお手入れはこんな感じで十分!何か翌日に予定があるときは、パックしたりアルビオン様使ったり、スペシャルケアを取り入れますが。

 

 

ちなみにパックは楽天で買ったダーマルのフェイスマスクです。この量(100枚)でこのお値段はお得すぎ~♡今のところ、アルブチンとホワイトがお気に入り。お肌に透明感が出ました♡

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どうでしょう?
以前に比べて比較的シンプルなスキンケアに変わりました。今はわんこがいて顔舐められることもあるので、極力シンプルにしたいって気持ちもあって。

 

今もたまにアルビオンの乳液を使ったりもするけど、高い美容液に頼りすぎることなくアンチエイジング美容頑張ってます♡