読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

「逃げるは恥だが役に立つ」石田ゆり子さんが演じる百合ちゃんメイクがかわいい♪

スポンサーリンク


今クール一番楽しみにしているドラマが「逃げるが恥だが役に立つ」です!ガッキーも好きだし、星野源さんも何だか惹きつけられる俳優・アーティスト(CM曲くらいしか知らないけど…)さんで、キャストが魅力的で見始めました。

f:id:annwahaha:20161029172625j:plain

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ

 

エリートのプロ独身男性(彼女いない歴=年齢)の家に、学歴はあるけど就職に失敗した合理主義の女の子が、ひょんなことから家事代行として時給が発生する「契約結婚」という形で一緒に暮らし始めるというストーリー。(あらすじ書くのって難しい…)

 

有名番組のパロディもちょいちょい出てきたりしておもしろいんですよね。そしてガッキーの可愛さ半端ない。ネットで話題のエンディングのダンスも可愛すぎますよね♡一緒に口ずさみたくなる星野源さんの「恋」も良い。

 

でもねぇ、このドラマで私が一番注目しているのは、石田ゆり子さんが演じている百合ちゃん!二回りほど年上の方ですが、メイクもヘアスタイルもファッションもお洒落で可愛いんです!

 

百合ちゃんはみくりの叔母兼親友なのですが、美人キャリアウーマンだけど男性経験なし?!という驚きのキャラ。ショートボブが似合いすぎる所と飛び抜けた清潔感が共通していて、叔母役も納得♪

 

今回は、そんな百合ちゃんメイクのポイントについてまとめてみました!

※素人の見解ですのであしからず。

★百合ちゃんメイクのポイント 

f:id:annwahaha:20161029172656j:plain

 百合ちゃんはこう見えて49歳。実際の石田ゆり子さんの年齢は47歳だそうです。昔から綺麗な人だな、と思っていたけど、まさかアラフィフだったとは・・・ドラマでも「良い年の取り方をしていますね」と言われていたけど、それ本当!

 

若作りではないアラフィフ大人メイクがとにかく可愛いです。

 

・柔らかマット肌

百合ちゃんはツヤよりもふわっと感のあるマット肌が特徴的ですよね。下でもお話しますが、石田ゆりこさんは太眉なので、その眉毛や口元のメイクを映えさせる意味でも、お肌の質感はツヤなしに抑えたのかな~なんて思います。

 

あと、マットな質感だと色気も抑えられるので、百合ちゃんのような男性経験のない清純さもそこに現れているような気がします。

 

とてもアラフィフには思えない百合ちゃんの透明感。マットだけど軽い印象をうけるのは、仕上げにラベンダー色のパウダーをはたいているのかな?

 

レブロン スキンライトプレストパウダー104

レブロン スキンライトプレストパウダー104

 

 

 

・極太ナチュラル眉

f:id:annwahaha:20161029185945j:image

百合ちゃんはナチュラルな太眉が印象的ですよね~♪ 石田ゆり子さんはもともと立派な眉毛のようで、整えていた時代もあるようですが、逃げ恥ではとってもナチュラルな太眉!

 

こんなに太眉でも野暮ったくならないのは、やっぱり眉毛の色ですよね!眉毛をカラーリングしているのか、眉マスカラなのかわかりませんが、色素の薄いブラウン色がすっごくかわいいです♡優しい雰囲気も増しますよね。

 

眉毛の形は、細眉が似合う人、太眉が似合う人、どっちも似合う人と、人によって似合う形があるかと思います。個人的には、太眉が似合う人の美人度って細眉美人よりも高いように思えます。自然体だからかな?

 

 

・上品アイメイク

f:id:annwahaha:20161029190108j:image

眉毛の存在感が大きいので、アイメイクはシンプルです。↑の写真では、みくりと津崎が結婚するということで、両家顔合わせの席だったので、濃いめでばっちり決めていますが…。

 

普段はラメもないし、キラキラ光るパール感も主張が強くない。アイメイクも極力マットな感じですよね。若作りではない可愛い大人メイクのポイントはここにあるのかも。

 

まぶたは、アイホールにベージュシャドウ、二重幅はブラウンシャドウで引締め。境目をぼかすくらいでがっつりグラデーションにはしていないみたい。まつ毛の隙間を埋める細いアイラインとマスカラで綺麗にセパレートされたまつ毛も上品ですね。

 

あと目の下。石田ゆりこさんは涙袋がなく、少し幸が薄そうな美人といったイメージがありました。なので、目の下はパァッと明るさが出るように、こちらもまた薄いパープルのアイシャドウを仕込んでいるのかな?と思いました。

 

そうでなくても(笑)個人的に目の下のパープルシャドウはおすすめです!私は涙袋がなくクマが出てくすみやすいのですが、薄いパープルをのせてあげると目元が明るく優しい印象になるんです。おすすめ~♪

 

【ルナソル】 スリーディメンショナルアイズ #02

【ルナソル】 スリーディメンショナルアイズ #02

 

 

 

・オレンジチーク

 キャリアウーマンはオレンジチークが鉄板なのかしら。百合ちゃんもオレンジチークでできる女感が出ていますよね。髪色もオレンジっぽいブラウンなので、すっごく良く似合っています。

 

ふわっとマット肌にはパウダーチークという感じがしますが、内側からポッと色づくような血色感は、クリームチークを仕込んでいるのかしら。

 

 

・ピンクリップ

まだ三話しか見ていませんが、今の時点で百合ちゃんは、ピンクの洋服が多い気がします。なので、リップも可愛いピンク色。色白なお肌にはピンクが似合いますよね。

 

これでオレンジ系リップだと、サバサバしすぎて百合ちゃんのたまに見せる少女のようなかわいらしさが出なくなっちゃう!!口元の華やかなピンクが、若々しさを底上げしてくれています。

 

顔合わせの時は、ツヤもある大人なコーラルピンク。

 f:id:annwahaha:20161029213426j:image

 

第三話のブドウ狩りでは、ヴィヴィッドピンクのトップスに合わせて、青みのあるピンクでした♬

レブロン カラーバーストラッカーバーム015

レブロン カラーバーストラッカーバーム015

 

 

-------------------------------------

 

百合ちゃん、本当にかわいいですよね。

私もこんな叔母さんほしいなぁ。あ、目指すべきか。笑

 

まだ第三話までなので、これから見ていくうちにまた新しい発見があるかもなので、更新するかもしれません…!!

 

ガッキーはメイクの特徴があまりないので(ナチュラルでかわいいから)、記事にはできないだろうなぁ(´・ω・`)笑

 

-------------------------------------

 

そういえば。

第三話のこのシーン、すっごく可愛かった~(*^。^*)

f:id:annwahaha:20161029172708j:plain

自分で採ったブドウがあまりにも美味しくて、みくりにその興奮を伝えようと話しかけたら、相手は一方的に敵対視?しているイケメン風見さんだったくだり。この恥ずかしい出来事をこっそりみくりに愚痴っていて可愛かったです(笑)

 

 

<ドラマ関連記事>

annwahaha.hatenadiary.jp

 

annwahaha.hatenadiary.jp

 

annwahaha.hatenadiary.jp