せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」中谷美紀さん演じるみやびメイクが気になる

スポンサーリンク


「Nのために」を見てから金曜ドラマにハマっています。

前回は「私を離さないで」と、想像以上に重たいテーマに終盤挫折しそうになりましたが(結局最後まで見たけど笑)今回はラブコメで憧れ女性の中谷美紀さん主演ということでかなり期待していました♡

 

f:id:annwahaha:20160514133738j:plain

しかも、文章がおもしろくてブログを愛読している水野敬也さんの「スパルタ婚活塾」が原案!(←ブログは読んでるけど、この本は読んだことありません。夢を叶えるゾウと人生ニャンとかなる!は読みました笑)

 

奥様にはタジタジな藤木さまの恋愛指導も、徳井さんの二枚目役も、年下イケメン瀬戸くんの可愛いあひる口(笑)も、気になるポイントはたくさんありますが、やはり中谷さん演じるみやびのファッションやメイクが気になってしまう…♡

 

お仕事用のかっちりした綺麗めファッションも素敵ですが、お家用の清潔カジュアルな黒縁眼鏡ファッションもお似合いですよね♪

 

そしてメイク。もともとクールなイメージがある中谷さんですが、今回はコミカルな役柄ということもあり、メイクで印象を大きく変えているような気がします。中でも注目すべきはチーク!!

 

頬骨に合わせて丸く、比較的がっつり入ったピンクチークがとても印象的♡ということで、そんなみやびメイクに注目してみました。

 

 

★みやびメイクのポイント

中谷さんは「超」がつくほど美しいお顔!!輪郭と言い、顔のパーツひとつひとつも、配置も、すべて完璧。でも、こういう目鼻立ちがはっきりした綺麗な顔立ちってキツく見えてしまいます。ゴーストライターの時の中谷さんは怖かったもの…

 

でもこのドラマで見る彼女は、綺麗だけどキツイ印象は受けません。もちろん役柄が大きく影響していると思うのですが・・・

f:id:annwahaha:20160514133902j:plain

みやびは、仕事で成功した大人の色気を感じさせつつ、恋愛下手の少女のような(笑)愛らしさも加えられたメイクだなと、見ていて思いました。個人的に思ったみやびメイクのポイントをまとめます。

 

・ツヤ命のベースメイク

みやびは美容皮膚科の院長ということもあり、お肌がツヤツヤ。おでこも鼻筋も頬も顎も、内側から発光しているような自然なツヤがあります。水分が蓄えられたお風呂上りのお肌のような…これがとても色っぽい。

 

十分すぎるくらい保湿ケアした後に、パール入り化粧下地、リキッドファンデを叩き込んでいるのでしょうか。目の下、目頭と鼻を中心とした三角ゾーンに入ったハイライトで、くすみを綺麗に飛ばしていて、若々しさがアップしてます。ベースは自然に見せつつ、しっかり作りこんでる感はありますよね。

 

・薄眉

f:id:annwahaha:20160528221931p:plain

髪は黒ですが、眉毛は髪色よりも明るいアッシュブラウンのような色。目元のホリが深い人は、眉を薄くするとすごく柔らかい印象になりますね。

 

・カラーレスのアイメイク

 これでもか!というくらいツヤツヤなお肌を引き立たせるためにも、目元はカラーレスなシンプルメイク。大きくて綺麗な平行二重なので、カラーレスでも華やか。でもマスカラはばっちりです。

 

 ・アンパンマンチーク

f:id:annwahaha:20160528221859p:plain

これまたお風呂上り?と思わせる、 バラ色に上気したような頬も印象的です。大胆にも頬全体にまん丸く色が入ってますよね。(アンパンマンみたいに!)その割に若作りっぽく見えないのは、ツヤツヤなチークがポイントなのかも。

 

ツヤあり、可愛らしさあり、薄付き、で青み系ピンクのチークに見えますがどうなのでしょうか。青み系ピンクはくすみが飛んで透明感もアップしますので、本当に使えます♪

 

あと、中谷さんは頬がコケやすい骨格のため、このアンパンマンチークで視線を頬上に反らす効果も狙ってそうですね。

 

・リップ

f:id:annwahaha:20160528221955p:plain

リップは意外にもマットですよね。色も塗ってるのかわからないくらいナチュラル。みやびメイクは、ツヤとマット、ピンクとカラーレスなど、シンプルだけどバランス良く計算されていますね。

 

f:id:annwahaha:20160528223612p:plain

 

こうやって見ると、やはり「ツヤ肌」と「ピンクチーク」がみやびメイクの最大のポイントのようです♡