せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

アラサーにしてようやく「また行きたい!」と思えるお気に入りサロンに出会えた。

スポンサーリンク


 

先日新しい美容院へ行きました。そのお店が色々と素敵で感動してしまった私。今日はそんな美容院をテーマに色々思うことについてお話したいと思います。

 

f:id:annwahaha:20180517214716j:plain

 

 

美容院って実はすごく苦手・・・その理由。

・美容師さんと仲良くなれず、毎度気まずい。

人見知りというかコミュニケーション能力が低いため、美容師さんとの会話ってすごく苦手です。2~3か月に1度会う人との距離感って難しくないですか?どこまで話そう、とか。

 

結局、ひたすら雑誌を読んで過ごしちゃって、会話するのは最初と最後くらい。私は別に一人の時間を楽しめて良いのですが、隣で話が盛り上がっていたりすると、シーンと静まり返ってる自分たちとが対照的過ぎて気まずくなります・・。

 

・セットが変になる。

一番嫌なのがこれです。カットは良くても、いつも最後の仕上げで変にされちゃいます。素材がアレなので多少はしょうがないと身の程わきまえてるつもりですが、どこの美容院行ってもとにかく変になる(泣)

 

バブル時代の前髪みたいにブローされるし、あれ?こんな顔でかかった?ってなる。それが鏡を直視できないくらい恥ずかしい。来たときよりも残念な感じに仕上がちゃって美容師さんも受付の人も憐れんだ視線を送られているような気さえしてくる。被害妄想激しい(笑)

 

毎回、お支払いを終えた後はトイレに直行してセットを崩して、極力人に見られないように直帰(笑)だから美容院は近場が必須条件でした(笑)美容院帰りにウキウキできる人が心底うらやましかった~。

 

・ 雑誌が・・・。

先日、気分転換に隣町の美容院へ行ってみたのですが、その時に置かれた雑誌がアラフォー世代向けのファッション雑誌や主婦雑誌で・・。

 

SHIHOさんとかアラフォー世代のモデルさんは好きなので興味はありますが、とは言え30歳になったばかりなので「まだ早くない?!」と一人もやもやしてしまいました。

 

友人に話したら「田舎の美容院だからじゃない?(←失礼!w本当のことだけど笑)田舎だと30歳はもう結婚して子供がいる人の方が多いから・・・私も近所の美容院だとグルメとか主婦雑誌置かれるよ~」と説得力ある回答されました。

 

ようやくお気に入りサロンが見つかった!サロン選びのマイルール!

f:id:annwahaha:20180522150852p:plain

 

上記の理由から美容院は苦手で、私にとって美容院は可愛くなれる場所ではなく、辱めを受ける場所、という認識で通っておりました。帰宅後、自分でセットし直すと良い感じなので、カット自体は問題ないと思ってしばらく同じお店に通っていたのです。

 

でも、勇気を出してサロンを変えてみたらいとも簡単に美容院に対する苦手意識が克服されたのです。そして自分と相性の良い美容院にはいくつかの共通点があることがわかりました。そんな私のサロン選びのマイルールについて。

 

・隠れ家的プライベートサロン

チェーン店ではなく、座席数も5席以内の小さなお店はすごく落ち着きます。周りの人の目も気にならず。少人数だからその分価格も高い傾向にありますが、内装がすごくお洒落だったり、設備はしっかり充実しています。

 

それこそ、雑誌は紙ではなくタブレットだったり。タブレットなら手も疲れないし自分の好きな雑誌が読めるので、趣味でない雑誌が置かれてモヤモヤすることもない(笑)

 

席と席の距離もひろくあいているので、隣の人や会話も気にならないし、開放的なとこがすごく良かったです♬

 

・男性美容師さん

これは完全なる主観ですが、私は男性美容師さんとの方が相性良いみたいです。男性美容師さんは苦手で、いつも女性美容師さんを指名していました。今回も本当は女性を指名したかったのですが、指名料が高かったので指定せず行ったら男性の方で。

 

でも正解でした!落ち着いた男性の方で会話せずとも気まずくなく。前に、唯一気に入って通ってた美容院も男性の方でセットが上手だったんですよね。そこは予約が中々とれなかったので浮気して違う美容院行ってから戻りにくくなっちゃってそのまま…。

 

男性だと、男性目線でモテ髪を提案してくれるからコンサバ好きには相性が良いのかも。今まで担当してもらってた女性は個性的だったり、ショートヘアでカジュアルな感じだったり、自分とはファッションの系統が異なる方だったので、カットもセットもいくらかそっちの趣味に引っ張られていた気がする・・!

 

・カウンセリングがしっかり

美容院で「こんな髪形にしてください。」と画像を見せると、一瞬だけ見て「わかりました~!」ってすぐさまカットに入る美容師さんいません?一瞬しか見てないのに本当にわかったの?っていつも不思議に思ってたんです。

 

今回担当してくれた美容師さんは、どうなりたいかしっかり確認してくれて今の自分の髪で実現するにはどうカットすると良いのか、最初のカウンセリングでしっかり説明してくださいました。

 

また顔の骨格も見て、より小顔に見える分け方や骨格に合わせたスタイルのポイントなど、髪形のポイントについてもお話してくれて、パーソナルカラーのようにじっくり似合う髪形について提案してくれて嬉しかったです。

 

・料金は平均より高め

今回の美容院はその土地で平均よりも高めのお店でした。高ければ良いってわけじゃないけど、今までの経験からして高いお店の方がやはりカットやセットも上手で満足感がありました。技術で勝負してる、というのがしっかり伝わって良かった。

 

それに料金が高い方が予約も慎重になるので、口コミとか入念にチェックできて失敗を防げる(笑)

 

理想の松島花さん風ヘアに大満足♪

f:id:annwahaha:20180517212006j:image

 

今回私がオーダーしたのは松島花さんのような重みのある上品な髪形。ツヤと透明感のあるブラウンカラーで巻いたら動くたび軽やかに弾むようなカールが完成する髪形が理想でした♡!

 

カラーも重みも毛先の感じも完璧♡巻きやすいし、理想にしていた弾むようなカールもコテで簡単に出来上がります(*^_^*)嬉しかったのが、巻かなくても自然に良い毛先カールが出来上がること♡

 

初のイルミナカラーで透き通るような自然なブラウンに仕上がって大満足♡時間が経つと黄色くなるのが気になると伝えたらパープルにブラウンを足すなどしてカラーを作ってくださいました♪

 

・・・・・

 

美容院に行くのは本当に苦痛だったのですが、今回自分に合う美容院に出会えて予約をするのが楽しみになりました(*^_^*)しばらくは通い続けたいと思います♪