せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【メイク】美眉アドバイザー玉村麻衣子さんを参考に、眉毛の見直しをしてみた!(特に眉頭。)

スポンサーリンク


 

メイクの中で一番と言っていいほど重要なのが眉毛。これは今や常識ですよね。10代の頃、アンジェリーナジョリーに憧れて眉下眉尻のあたりを剃り上げていた自分を悔やみます。

 

今はまだ太めでナチュラルな眉毛が流行り中なのかな?今までアンジー眉とかさとみ眉とかいろいろ試してみたけど、数年前に流行った平行太眉が気に入って、流行関係なくこの先もずぅっと同じ眉で同じ眉メイクで過ごすつもりでいました。

 

美眉アドバイザー玉村麻衣子さんに出会うまでは・・!

 

美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんが素敵で眉毛を見直してみた♪

lineblog.me

 

雑誌やSNSでお見掛けして気になっていた方。みなさんご存知ですか??

 

f:id:annwahaha:20170920132525p:plain

 

美眉アドバイザーということで、眉毛メイクに精通している方なのですが、この【眉毛で見る芸能人】シリーズがすごいんです。左から水原希子さん、石原さとみさん、柴咲コウさん。

 

玉村さんは、ざわちんとは違って顔全面で寄せにいってるので難易度が高いと思えますが、いずれもそっくりですよね!ブログでは、眉の整え方やメイクの方法などわかりやすく紹介されていて、似合う似合わないはさておき、ついつい真似したくなります(*^^*)

 

他にも中村アンさんや篠原涼子さんなど女性が憧れる芸能人そっくり眉メイクを紹介されているのですが、中でもびっくりなのが押切もえさん。もともと顔立ちも似ているとあって、本物にしか見えません!(笑)気になる方は、ぜひブログへ遊びに行ってみてくださいね!

 

芸能人眉毛だけでなく、骨格に合わせた眉毛や眉毛の描き方等、写真つきで分かりやすく紹介されているので、大変勉強になります。

 

現在、私の眉毛は太め眉ということで以前に比べて処理が格段に減りました。太眉が気に入ってる一番の理由はそこだったり(笑)

 

たくさん伸びてきたので、眉の見直しなら今がチャンス!ということで、玉村さんを参考に眉毛を整えてみることにしました♪

 

まずは、眉毛のカット。閲覧注意?

大幅な変化を求めているわけではありません。求めてるのは、なんか違う?どこが違う?と、変わったのは眉毛だとバレないような、とってもささいな変化。

・Before

f:id:annwahaha:20170920112314j:image

 

最近放置気味だったのでボサボサ! 眉毛自体は少ないのですが、1本1本が濃く、剃ると毛穴が目立ってしまうのが悩みです。あと、海外セレブに憧れて抜いたら生えてこなくなった眉下。

 

いつもの眉メイクは、このボサ眉にペンシルで平行太めの眉の輪郭をとり、内側を1本1本サッサッって描いてます。

 

f:id:annwahaha:20170920201032j:plain

 

こんな感じ。眉下の毛は基本抜きますが、眉上は産毛をシェーバーで処理するぐらい。長さはあまりカットしないので、ブラシで毛流れを整えてあげてます。角度のある美女眉毛にも憧れるけど、のっぺり顔の私にはこっちのほうが合ってる気がします。

 

・カット

f:id:annwahaha:20170920112317j:image

 

眉毛と目の距離が近いほうが美人度が上がるため、眉下は極力カットせず、眉上を思い切って処理しました。ぶつぶつ毛が残っちゃうのが嫌で毛抜きで少し抜いたのですが・・眉上ってめっちゃ痛い・・血出たのでぼかし加えました(笑)

 

そして、今回は玉村さんの美眉を参考にして、今まで処理したことのない眉頭のカットにもチャンレンジ。

 

f:id:annwahaha:20170920131718j:plain

玉村麻衣子 公式ブログ - 「眉頭」の上手な整え方 - Powered by LINE

 

このように、眉頭から鼻筋が繋がるような角度で整えるのが良いとのこと。私の眉頭は、今まで何もしていなかったので眉間にかかっていました。

 

鼻筋につながる角度を考えて処理したら・・

 f:id:annwahaha:20170921111127j:image

 

このような自然なカーブができあがりました。少しカーブを入れ過ぎて失敗したかも・・(笑)

 

・眉メイク 

眉毛の描き方も玉村さんの記事を参考にしました!その名も、毛並みを活かしたナチュラル眉!(*^^*)

 

ameblo.jp

 

まずは、アイブロウリキッドで1本1本書き足します。

 

1、眉頭は斜め上に向かって数本描く

2、眉下は斜め下に向かって数本描く

3、眉尻は斜め下に向かって形をとるように細めに描く

 

玉村さんはリキッドアイブロウを使用していますが、持っていないのでエクセルのアイブロウペンシルで代用。

 

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD02 キャメルブラウン

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD02 キャメルブラウン

 

 

ポイントは、眉頭・眉下・眉尻のみ毛流れに沿って1本1本描くということ。その後、パウダーを眉中心から隙間を埋めるように小刻みに動かして眉頭・眉尻と乗せていきます。アウトラインは、ブラシに残った粉でふわっとのせる程度。

 

眉パウダーはヴィセ。残ってる赤を多めに使用しました。

【眉メイク】カシス色入り!ヴィセ リシェ(Visee) カラーリング アイブロウ パウダー 

  

今まで自分の眉メイクではペンシルでアウトラインをきれいに取ってからパウダーを重ねていました。どうりでのっぺりするわけだ!

 

最後の仕上げは、スクリューブラシで眉頭の毛を眉間側に逆撫でして立体感を作ります。エクセルのペンシルはスクリューブラシ付きですごく便利です♡

 

f:id:annwahaha:20170921111133j:image

 

のっぺり眉卒業!!太さは残しつつ、ナチュラルで凛々しい雰囲気の眉毛が完成しました♡眉毛の形は神崎恵さんの色っぽ眉を参考に♡おかげで目元の印象もがらりと変わりました。

 

ぼや~っとした目元だったのが、キリっと知的な雰囲気になった気がしています。それに、眉頭の角度に合わせてノーズシャドウを入れられるので、前よりも自然にホリ深メイクができるようになって嬉しい。

 

大成功!わたしの眉毛改造計画!(笑)

 

気になる眉毛メイクアイテム。

玉村さんのブログやテレビ雑誌で気になってたおもしろ?眉メイクアイテムをご紹介!

 

眉エクステ
PROIDEA(プロイデア) リアルアイブロウ つけまゆ

PROIDEA(プロイデア) リアルアイブロウ つけまゆ

 

 眉毛のエクステ!!

 

玉村さんのブログでも紹介されていたのですが(メーカーは違う)、まるで増毛グッズのスーパーミリオンヘア(短い毛をふりかけて薄毛が隠せるやつ)みたいな使い方で衝撃・・!!

 

けっこう自然に仕上がっていたのでちょっと試してみたくなってしまった(笑)

 

眉ティント
フジコ眉ティント ショコラブラウン

フジコ眉ティント ショコラブラウン

 

洗顔しても1週間くらいは眉毛が残るってやつ。 塗ってるときはイモトになれちゃうやつ。

 

失敗した時大変そうだし、口コミで「普通に眉毛描くほうが楽・・」っての見つけました(笑)気になるけど、成分が気になります・・( ˘•ω•˘ )

 

でも「寝起きがかわいい」って謳い文句、くすぐられるなぁ・・(笑)