せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

リラックスできて美肌効果抜群!日帰り温泉の楽しみ方とお風呂セットの中身!

スポンサーリンク


 

日曜日の話ですが、温泉に行ってリフレッシュしてきました♪

 

温泉・お風呂大好き!近所に温泉施設(お風呂屋さんといった感じですが、一応天然温泉と謳われてる)があるので、多い時は母と週1ペースで入りにいってます♡

 

回数券を買ってるので気軽に行きやすいのです。

 

温泉やお風呂に入ることは美容に◎!!

f:id:annwahaha:20170614185938p:plain

 

「いい湯だな、あははん」って、温泉はただ気持ち良いだけじゃない。美肌効果たっぷりなんです。

 

体が温まると血行が促されるので全身に栄養や酸素が行き渡るようになって、代謝が上がってお肌が綺麗になるし、汗をかくことで体内の毒素や老廃物が排出されて、体の中からスッキリします。

 

特に温泉は、美肌効果を高めてくれる成分が入っているので、浸かるだけで綺麗になれる、ずぼらにもってこいの美容法なんですね。

 

ということで、わたしが最近ハマっている温泉の楽しみ方についてご紹介します。

 

日帰り温泉の楽しみ方~わたし編~ 

私がよく行く温泉施設には色んなお風呂があります。前は一通り入らないともったいないと思って全部制覇していたのですが、最近はもう気に入ったお風呂を決まった順番に入るようになりました。

 

ちなみにサウナや岩盤浴は苦手なので、基本入りません・・

 

・まずはメイン風呂

体を洗い終えて、まず向かうのはメイン風呂です。メイン風呂は、小さな気泡がシュワシュワして白く濁って見えるお湯が特徴的で、たまに季節のイベントでリンゴやゆず、お花などが浮かべられたりして人気のお風呂です。

 

夏はソーダ風呂になるので今から楽しみ♪

 

露天風呂ゾーンへ行くために、ここでしっかり体を温めます。

 

・炭酸泉でじっくりあたたまる

私が行ってる温泉施設では、炭酸泉が大人気です。土日の夜とかに行くと、そこだけイモ洗い状態。

 

温泉にもいろんな種類がありますが、中でも炭酸泉は健康効果が高いことで知られていますよね。血流が良くなり、動脈硬化や心臓病の症状緩和や、糖尿病や高血圧、皮膚疾患の改善に役立ります。その効能は治療などにも用いられているほど!

 

こうした効能もあやかりたいところだけど、それ以前に炭酸泉は、肌触りの良い柔らかいお湯で温度もぬるめなので、じっくり温まれるところが好きで、イモ洗い状態でも必ず入浴します。

 

ずっと入ってると、皮膚に小さな気泡がたくさんくっついてきて、まるでジンジャーエールやシャンパンに浸かってるような気分になるんですね~(笑)

f:id:annwahaha:20170614185853p:plain

じ~んわり体が温まってきて汗もかくし、上がってからもずーっとぽかぽかが続きます。外にあるので冬は少し寒いのですが、外に出ても温かさは続きます。

 

熱いお湯も好きだけど、炭酸泉の芯から温まるこの感覚が好き。15分ほどぼーっとして入ります。

 

・寝湯で星空を見る

f:id:annwahaha:20170614185954p:plain

 

よく行く施設では露天風呂もいくつかあって、その中に寝湯があります。寝湯大好き。薄くお湯を張った固い石の上に寝そべるお風呂なのですが、外なので空が見えるんです。

 

昼間だったら雲の流れを観察したり、夜なら星空を鑑賞しながら浸かれちゃうんです~♪それが本当に最高!!

 

寝そべると体の半分しかお湯が当たらないので冬は寒いのですが、夏は快適。タオルを一枚かけて寝そべる様はおもしろい光景です。あるとき、母が白いタオルをかけて寝ていたら、お腹の山盛り具合を見て姪っ子が一言。「ベイマックスみたい!」

 

f:id:annwahaha:20170614190013p:plain

 

 母はそれ以降、温泉に白いタオルは持ってこなくなりました(笑)

 

・ジャグジー風呂でシェイプアップ

ラストは、ジャグジー風呂。深さのあるジャグジーで、横からのブクブク攻撃で全身の凝りがほごされます。けっこうな圧なので、ウエストや太もも、お尻がシェイプアップされる気がして、入らずにはいられません。

 

ここは41度くらいで熱めのお風呂なで以前入り過ぎてのぼせた経験があり、数分ほどで出ちゃうのですが、すっきりして気持ちよい~♪

 

・風呂上がりのコーヒー牛乳

 夏は風呂上がりの一杯が本当に最高♡牛乳とかミックスジュースとかあるけど、やっぱりコーヒー牛乳(笑)瓶にはいったやつね。一気飲みして「ぷはぁ~」っとやるのが至福の時です。

 

・デトックス後の味噌ラーメン(笑)

お風呂あがった後は食事処でひとやすみ。そこでご飯を済ませちゃうことが多いのですが、汗をかいた後はなぜだかラーメンが食べたくなってしまうのです。せっかくデトックスしたのに、台無しの一品(笑)

 

これが最高に美味しいんだなぁ。

 

・読書やメモ

食事を済ませた後は、景色が良いリラックスルームへ。ここは、ゴロンと横になったり、甘味処で一服することができます。 コーヒー牛乳を飲まなかった日は、ここでアイスを食べたりする。

 

人が少ないのでリラックスできて、私はここで本を読んだり文字を書いたりします。眠くなっちゃうかと思いきや、そんなことはなく、意外にもすごく集中できるんです。

 

-----------------------------------

 

たまにマッサージを受けたり、マッサージチェアで贅沢を味わうこともあります。ただ、血行が良くなりすぎて鼻血が出たことがあるので、ビビッてあまりやりません(笑)

 

温泉はもちろん、入浴後に過ごすのんびりタイムも近所にある温泉の醍醐味ですね♬

 

温泉の必需品♡温泉セットの中身

温泉へ行くとき必ず持っていくのがこちら。

f:id:annwahaha:20170611144858j:image

右から

・無印 化粧水・敏感肌用

・アルジェラン メイク落としクリーム

・アルジェラン 化粧水

・アルジェラン 乳液

・カバーヘア オーガニックヘアケアオイル

・ブラシ

・コットン、綿棒

 

洗顔料はこの時使い切ってしまって写真はないのですが、化粧水などと同じメーカーのアルジェランのものを気に入って使ってました♬温泉へ行くときのスキンケアは持ち運びに便利なトライアルセットが◎! 

 

無印の化粧水は主にボディ用で使います。お風呂上りの肌にシュシュってすばやく塗れるので、混みあう脱衣所でスプレー化粧水は非常に便利です。

 

シャンプー・コンディショナー等は持っていきません。よく行く施設では、いくつか用意されてるので気に入ったものを借りることができるんです♬でもトリートメントはないので、洗い流さないヘアケア剤は必須です。サンプルサイズがちょうどよい。

 

コットンや綿棒、ブラシは施設にないので持参します。

 

f:id:annwahaha:20170611144906j:image

・ヘアバンド

・手ぬぐい

・ヘアゴム(写真に乗せ忘れた)

 

ヘアバンドは雑誌の付録だったかな?長い間使い道がわからず放置していたのですが、お風呂上りにヘアバンドつけてスキンケアしている女性がいて、その姿がすごく可愛かったので真似て使うようになりました(笑)

 

前髪が落ちてこないのでスキンケアがしやすいし、タオル生地なので髪の水分が吸収されてドライヤーの時短にもなって意外と便利です。 

 

友人が手ぬぐい美容という本を読んで実践したら肌がすごくきれいになっていたので、それを聞いてから体は手ぬぐいで洗ってます。

 

手ぬぐい美容

手ぬぐい美容

 

 

手ぬぐいは沢山持っているのですが、この日は暑かったのでスイカ柄(笑)手ぬぐいで洗うとキュキュッとした洗い心地ですっきりします♪優しくクリーミーな泡で洗い上げることができます。

 

手ぬぐいで洗って温泉に入って化粧水でシュシュッとすれば、全身ツルすべでもっちりなお肌が完成します♡♡

 

顔も、毛穴が開いて奥までしっかり洗えるので、毛穴がきゅっと引き締まります。血行が良くなったお肌は化粧水の浸透も良くて、すっぴんも恥ずかしくないくらいツルツル~♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

身も心もほぐされる温泉(*´з`)

最近行かれてない方はぜひ癒されに足を運んでみてください~♬