せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【フットケア】気になる足のにおい対策。足裏美人を目指す5つの方法をご紹介!

スポンサーリンク


 

f:id:annwahaha:20170610160042j:plain

 

夏本番はもちろん、今の時期から少し気になり始めるのが、足のにおい。自分はもちろん、ぷ~んと漂ってくる他人の足のにおいも気になりますよね。

 

私は足裏に汗をかきやすいので、夏は人の家に上がったり、靴を脱ぐ居酒屋に行くのにかなり抵抗がありました。

 

が、今は色々ケアするようになったので、ほとんど気にならないようになりました♪今回は、私が実践している足のにおい対策についてお話したいと思います。

 

におい君サヨナラ!足裏美人を目指す5つの方法!

(1)足用のデオドラント剤

まず手っ取り早くできる対策が、足用のデオドラント剤を使用することです。私がおすすめするのは、脇用デオドラントとしても有名なデオナチュレです。

 

色々試したことがあるわけではないので比較はできないのですが、これでケアしてから本当ににおいがしなくなりました。

 

デオナチュレ 足指さらさらクリーム 30g

デオナチュレ 足指さらさらクリーム 30g

 

 

足がサラサラして快適です。ただ、手で塗るのが面倒。かといって足用スティックタイプはコスパが悪い。なので、私は脇用のスティックで塗るときもあります。あ、もちろん一つを脇と足に兼用しているわけではありません(笑)

 

クリームを塗るのが面倒な時、パンプスを履く直前にストッキングの上からサーっと塗っちゃいます(笑)少し靴の中で滑る感覚はありますが、これだけでもサラサラするし手を汚さずニオイ対策バッチリ!

 

(2)毎日ちがう靴を履く

f:id:annwahaha:20170610165019p:plain

これは常識ですが、昔は同じ靴ばかり履いてました。社会人になりたての頃、仕事用で黒のパンプス1足を毎日履いてたんです。家に帰って親から臭いと言われて大ショックを受けました・・。

 

それからは黒のパンプスを何足か買って、ローテーションで履くようになりました。履かない靴は外で干したり、新聞紙や除湿剤を入れたりして、靴の中が湿気ないように注意しました。

 

これもかなり効果てきめんで、足のニオイ予防にもなるし、パンプスの中が快適になって気分も軽やかになります。

 

(3)フットネイルケア

f:id:annwahaha:20170610170031p:plain

足の爪ってハンドほどお手入れしませんよね?私の場合?(笑)気づいたら「伸びすぎ!」って時があります。足の爪裏も、においが溜まりやすい場所。体を洗うときにブラシのようなもので爪の中までゴシゴシしていれば話は別ですが・・・

 

なので、爪が伸びてたらこまめにカットしてあげると良いです。私は足用のネイルケアセットを用意して(ハンド用として使い古したやつを足用にしてます)、ハンドと同じような手順でケアしています。

 

  • 爪切りで短くカット。
  • ファイルで断面をやすり形を整える。
  • できたら余分なキューティクルもカット。

 

足はお風呂上りの、清潔で爪が柔らかくなった状態に行うのがベストです。

 

(4)足裏の角質除去

10代の頃は全然気にならなかったのですが(笑)、気づいたら足裏の指下やかかと辺りがものすごくゴワゴワしてます。放置してたら、触れると痛いほどカサカサと固く分厚い角質ができてしまいました。

 

足裏はターンオーバーが早いのに、古い角質がはがれにくい構造なため、どんどん足裏に角質が溜まりやすいのだそうです。見た目が悪いうえ、不衛生で汚いですよね。

 

足裏のゴワゴワには、定期的な角質除去が必要です。わたしは、スクラブ剤やネイルスクールで習った足裏専用のやすりでケアしています。

 

・スクラブ剤

スクラブ剤でもかかとのガサガサ具合は軽減します。サボンのスクラブ剤は、粒が粗目でオイル配合なので、角質除去と保湿のダブルケアができて足裏に向いてる気がします。

 

・足専用のやすり

スクラブでも取り切れない頑固なかかとの場合は、足専用のやすりでケア。

 

  • 温かいお湯の入った桶でしばらく足浴する。
  • 足裏がふやけたら、角質が気になる部分を濡らしたやすりでゴシゴシする。
  • 最後はクリームで保湿して終わり。

 

P. Shine ビューティーフット レギュラー 120/220 角質除去 フット用品

P. Shine ビューティーフット レギュラー 120/220 角質除去 フット用品

 

 

けっこう力を入れて長い間ゴシゴシします。すると、自分でも引くくらい古い角質が出てきて山ができあがります(笑)消しゴムのカスみたいなやつwでも、生まれたての赤ちゃんのようなツルツルやわらかい足裏になり感動します。

 

ただ、やすりは無理にやると必要な皮膚を削ってしまう危険性があるので、要注意。

 

ベビーフット イージーパック 30分タイプ Mサイズ

ベビーフット イージーパック 30分タイプ Mサイズ

 
ドクターショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー 海洋ミネラル (かかと角質除去)

ドクターショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー 海洋ミネラル (かかと角質除去)

 

  

こうしたアイテムも良さそう。フットパックやってみたいと思いつつ、しばらくは皮がはがれてすごい状態になるって聞くから怖くてやったことないw今度やってみよう!

 

(5)ペパーミントのアロマオイル足浴

f:id:annwahaha:20170609165938j:plain

(写真はイメージ)

 

においの予防というより、家に帰ってきて行いたいフットケアになります。

 

夏は特に、足汗やにおい、むくみなど仕事から帰った後の足は悲惨なことになりますよね。そのままお風呂に入ってスッキリできれば良いですが、すぐにシャワーを浴びられない時はひとまず足だけ洗って足浴を行います。

 

  • 桶に水をためる。(お湯でも可)
  • ミントのアロマオイルを2~3滴いれてかき混ぜる。
  • しばらく足浴をする。

 

GAIA (ガイア) エッセンシャルオイル ペパーミント 5ml 【AEAJ認定精油】

GAIA (ガイア) エッセンシャルオイル ペパーミント 5ml 【AEAJ認定精油】

 

 

これだけでも足はすっきりします。スースーするし、爽やかなミントの香りも漂って、気持ちもスッキリ爽快ですごく癒されるんです。レモンやオレンジなどの柑橘系アロマオイルも加えても良いですね。

  

ぜひ、みなさんも試してみてください♬