せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【ヘアケア】ロクシタンのファイブハーブス リペアシャンプー&コンディショナーはやっぱり良い♪

スポンサーリンク


こんばんは☆

今夜は月がとっても綺麗ですね。月の光が帰り道を照らしてくれていたので、いつもよりわくわくとした気持ちで家路につくことができました。まだ見てない方は、ぜひ窓からのぞいてみてください(*^。^*)

 

・・・・・

 

さてさて、今日はこのシャンプー&コンディショナーのご紹介♪


★ロクシタン ファイブハーブス リペアシャンプー&コンディショナー

f:id:annwahaha:20170112204311j:image

 商品を簡単に説明すると・・・

・ダメージヘア用
・髪密度を高め、洗いながら傷んだ髪を補修するシャンプー
・シリコンフリー
・うっとりするアロマティックハーブの香り
・プロヴァンス地方で採れたハーブから抽出された天然のエッセンシャルオイルを使用

 

< Repairing's 5 Herbs >
1. アンジェリカ……………………… うるおいで満たし、痛んだ髪を補修。
2. ゼラニウム………………………… まとまりやすい健康な髪に。
3. ラベンダー………………………… 髪と頭皮を清潔に。
4. イランイラン… …………………… 皮脂のバランスをコントロール。
5. スウィートオレンジ… …………… サラサラとした指通り。 


@コスメでは、☆3.9、口コミ数530件と、意外にも低い評価で驚き。

以前、友人にこちらのシャンプー&コンディショナー(ミニサイズ)をいただき、すぐに使い切ってしまうほど気に入ったので、大きいサイズを購入しようと思ったのですが、値段が高いので諦めた経験があります…。

 

先日、化粧品等のサンプル整理をしていたら、この試供品セットを発見。新しいシャンプーに買い替えようとしていたところだったので、せっかくなのでまた試してみることにしました♪

 

★リペアシャンプー&コンディショナーを使ってみて

まずは参考までに、私の髪質や頭皮状態について。

 

・猫っ毛
・くせ毛
・ダメージヘア

 

ざっくりこんな感じです。

 

猫毛なので、柔らかくてコシがない。トップを膨らましたり、毛先を巻いてもすぐにぺたんとなります。くせ毛なので、縮毛を半年に1度かけており、カラーは2~3か月に1度かかさず行っているので、髪のダメージは相当なものです。

 

頭皮のニオイも気になるときがあります。冬場は特に。乾燥するし、汗をかかないからかなぁ?

 

使用してみて、良かった点

 

・髪にツヤとコシが出る!

一番実感する効果はこれです。最近はもっぱらダイアンというシャンプーを気に入って使っていまして、しっとりしてまとまり感は抜群なのですが、ツヤはまぁまぁ、コシは全くといった感じでした。

 

ファイブハーブスは、一度使っただけで髪質が変わった?と錯覚するほど、髪にコシが出ます。コシが出るから、健康的なツヤも現れる。これで洗った後、髪を巻くといつもより強いカールができるんです。弾力がすごいの♡

 

あと、コシが出るおかげで、心なしかくせ毛が解消される気がします。最後に縮毛してから5か月ほど経ったかな?なので根本はうねうねなんだけど、マシになる気がする。

 

ツルツルとした触り心地も最高です♡


・良い香りが続く
香りは好き嫌いがわかれるかと思います。正直、私も最初はハーブの強い香りに圧倒されましたが、慣れると心地よく良い香りだなぁと感じるようになりました。そして、持続性もある!

 

髪をまとめた日の夜、解くときに放たれるファイブハーブスの香りは、まるでプロヴァンスに訪れたかのような至福の時を味わえます(笑)

 

気になっていた頭皮のニオイは、シャンプーの香りで消されているのか、あまり気になりません。

 

・サラサラ

口コミではパサつくなどの声もありましたが、私は気にならなかったです。まとまりは良いのですが、しっとりというよりサラサラな仕上がり!夏場の方が良いカモ!


・泡立ち、泡切れが良い

一番、泡立ちの良さで感動したのはコタのアイケアシャンプーですが、こちらも割と泡立ちが良いです。しっかり洗った感があるし、泡落ちも良いのですごく頭皮がすっきりします。

 

使用してみて、イマイチだった点

 

・やや、きしむ
ノンシリコンなので、やはりキシみます。毛先の方はコンディショナーつけるので問題ないのですが、コンディショナーつけない根本付近はキシキシ。タオルドライ後、前髪を分けるのに少し苦労します。

 

でも、以前石鹸シャンプーなど試みた経験がる私からすると、このキシキシはそこまで気になりません。先にも述べた通り、髪を乾かした後は綺麗な仕上がりになりますので、結果オーライ(?)です。


・香水・コロン等はつけられない

このシャンプー、香りが非常に強いため、香水などつけようものなら香りが喧嘩します。アロマ系のものなら良いかもですが、人工的(?)な香り系は控えた方が良いです。

 

やっぱりファイブハーブスいいなぁ♪大きいサイズの、欲しいなぁ。


でも、ジョヴァンニのトライアルセットも購入したので、そちらを試してから決めたいと思います。あとあと、taiga (id:anthy_p)さんの記事を見てデミも気になり始めました・・・!

 

www.sukikako.com

 

みなさんが使用しているもので、猫毛におすすめのシャンプー&コンディショナー(トリートメントでも)がありましたら教えていただきたいです♪