せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【ファッション】ブルゾンちえみ系コーデが好き。でもタイトスカートのサイズ選びが難しい…

スポンサーリンク


 

最近は雑誌でも骨格診断を取り入れたコーデが紹介されていますよね。おそらくウェーブタイプの私も、それを意識して洋服を選ぶようになりました。

 

骨格を意識するようになってからは、街で女の子を見ると「あの人ストレートだ!」「この人もウェーブだ!」とか、ついついチェックしちゃう(笑)

 

自分の骨格を知って洋服が選びやすくなったのは良いけど、私の好み的には実はストレートタイプのファッションが好きだったりする・・(;^ω^)

 

特に綺麗めシャツブラウスにタイトめスカートを合わせるコーデが昔から好き。

 

シャツにタイトスカート・・・・あれ?ブルゾンちえみ?

 

ブルゾンちえみ系コーデが好きみたい。

f:id:annwahaha:20170724192051p:plain

ブルゾンちえみ ( BURUZON*CHIEMI ) (@buruzon333) • Instagram photos and videos

 

こんなにぱっつぱつのミニは履けないけど(笑)

 

ブルゾンさんも最近は夏ファッションで、素敵なブラウスに注目してしまいます♡派手だけどお似合いですよね(*^_^*)

 

 

私の話に戻すと・・今までの職場ではオフィスカジュアルだったので、綺麗めなシャツをタイトスカートにインするコーデが多かったです。

 f:id:annwahaha:20170603151202j:image

 

こちらは骨格ストレートさんに合うコーデPなのですが、こういう、かっちりした感じのかっこいい系が好きで♡髪形やメイクを甘めにする分、タイトスカートで締めたかったんです。

 

タイトスカートが好きな理由。

f:id:annwahaha:20170725103424j:image

良い女っぽく見える!

ブルゾンちえみさんを見てても思いますが、タイトスカートをはいてるとそれだけで良い女っぽく見えます(笑)仕事の時は「可愛らしい」よりも「知的な雰囲気」とか、「出来る女」というイメージが欲しかったから(笑)

 

足長効果がある!

 ひざが隠れるくらいのタイトスカートをウエスト高めにして履くと足長効果抜群です。フレアスカートの場合はお腹あたりもふわっとしてしまうので、スマートな印象のタイトスカートの方がスタイルが良く見えるんですね。

 

姿勢が良くなる!

タイトスカートはピタッとしているので、気を抜くとお腹が出てしまいます。基本猫背なので、疲れると背中が丸まって下っ腹が前に出ちゃうんですよね(>_<)

 

フレアスカートだとそれがバレにくいのですが(笑)タイトだと丸見え。なので、タイトスカートの日は意識するのでいつもより姿勢が良くなります。

 

でもタイトスカートってサイズ選びが難しいの・・・

タイトスカートは何着か持っているけど、しっくりくるサイズ感のものって少ないんです。というのも、ウエストはぴったりなんだけどお尻がパツパツだったり、お尻にほどほどのゆとりがあるけどウエストも緩々だったり・・・

 

タイトスカートの場合は、普段の洋服サイズが適用されないのです。

 

このブランドのスカートはいつもXSでちょうどだから、タイトスカートもXSで大丈夫かなって試着せずに買うと、お尻ぱっつぱつ。

 

f:id:annwahaha:20170725104936p:plain

 

(後ろ姿の図)下着のラインが見えて恥ずかしくてはけない・・

 

かといってSサイズ買うと、やはりウエストが緩くて下がってきちゃう。

 

f:id:annwahaha:20170725104951p:plain

腰の位置が下がって足長効果なし。なので、苦肉の策で安全ピンでとめちゃうこともあります。。穴あいちゃうし、ピン止めしたとこクシャってなっちゃう・・

 

 

タイトスカートのサイズ、どうやって選んだら良いのか・・というと、結局のところやはり「試着」です。

 

とりあえず試着!2~3サイズ試してみよう!

同じようにタイトスカートの選び方で悩んでいる方は多いようです(;^ω^)

 

メーカーによってサイズは異なるので、ぴったりサイズのタイトスカートを見つけるには、「自分のサイズはこれ!」と決め込まず、試着するしかないんですよね。

 

1~2サイズだけでなく、思い切って2~3サイズ試着してみる!普段SサイズならXSとMも試してみるわけです。

 

Sサイズ試してみて「ま、こんなもんかな?」と思っても、XSかMサイズを試してみるともっとしっくりくる場合があります。

 

試着した時は、ウエストのサイズ感だけでなく、お尻の見え方をチェックします。下着のラインが見えるのはNGで、お尻が窮屈な感じがしないか確認します。

 

手のひらが入るくらいの隙間があるか、スムーズに座れるか、着脱しやすいか・・・など。

 

試着は面倒でしない時もあるんだけど、サイズがしっくりこないと結局履かないで終わってしまうので、サイズ感が重要になるタイトスカートは絶対に試着してから購入したいものです。

 

タイトスカートのサイズ選びでお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね(*^_^*)

 

余談ですが、ブルゾンちえみさんはあんだけぱっつぱつのタイトスカートでもショーツのラインが見えないので、Tバッグ履いているのでしょうね(笑)