読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【メイク】私のコンプレックス解消術(後編)~離れ目・たらこ唇・丸顔~

スポンサーリンク


  

前回に引き続き、コンプレックス解消術についてご紹介します。

 

前編(平面顔、団子鼻)はこちらです。

 【メイク】私のコンプレックス解消術!!~離れ目・たらこ唇・丸顔~

f:id:annwahaha:20170415231258p:plain

目が離れている

鏡で見る分には気にならないんだけど、写真で見ると「めちゃめちゃ離れてる!」って思います・・。よく遊ぶ友達2人がどっちも中心よりのお目めだから余計にそう感じるのかも・・(笑)

 

カエル顔なんて言われて落ち込んだ時代もあったけど、宮崎あおいちゃんとか、永作博美さんとか、ミランダカーとか・・離れ目が特徴の童顔美女も多くて少し自信がついた!

 

でも極力、離れ目を強調しないようにメイクには工夫しています。

 

・目頭寄りを濃いめに

目じり側までシャドウは塗りません。真ん中よりも目頭寄りを濃いめに色をつけていきます。縦にグラデーションをかけるイメージですね。

 f:id:annwahaha:20170416115000j:image

 

マスカラも目頭側をたっぷりつけて濃さや長さをプラス。目尻側は控えめに、長さが出ない程度につけます。

 

・目頭切開メイクは効果絶大!

貫地谷しほりさんが「整形した?」と話題になっていた時にやってたメイクを真似っこ。目頭にアイライナーで▷を入れるだけなんです。これをやると、本当に整形級に顔面変わります。

 

f:id:annwahaha:20170415195436j:image

 

ものすごくちょびっとなのでわかりずらいけど、これだけでも、顔全体を見ると両目の距離が近くなったように感じます。効果絶大!!

 

f:id:annwahaha:20170415195528j:image

 

私の目の形だと、欲張って▷を入れてしまうとすごく違和感ありありで変になってしまうので本当にちょびっとです。貫地谷さんのように目頭も二重ラインが離れている並行二重の人はがっつり入れても綺麗に仕上がるんじゃないかな。

 

ちなみに↓が貫地谷しほりさんの目頭切開メイク。

f:id:annwahaha:20170415205900j:image

(インスタからお借りしました。https://www.instagram.com/shihori_kanjiya/?hl=ja

 

もともと大きくてきれいなお目目ですが、少しラインを入れただけでさらに目力アップしてますよね~!!目の形によって、どこらへんにどのくらいの▷を入れたら良いのかは変わってくるから、少し研究してみると良いかも。

 

普段はやりませんが、たまに変身したくなる時にこの目頭切開メイクをやります(笑)

 

・目尻にアイラインを入れたい時は・・・

美人度や小悪魔度が上がる目尻のアイラインってかわいいですよね。目も大きく見えるし目力アップするアイライン、私も大好きなのですが、離れ目が強調されるリスクもあり、ラインの長さや入れる角度には注意しています。

 

f:id:annwahaha:20170415195502j:image

 

基本はまつ毛の際を埋めるだけの使用なのですが、ラインを入れる場合は、目尻の一歩手前までが鉄則。目尻までがっつり入れてしまうと目の幅が広がって、デカ目効果はあるけど離れ目が目立ってしまうのですね。

 

私の場合、この位置で跳ね上げラインにすると、ちゃんとアイライン効果もあって目力アップが叶います。

 

たらこ唇

唇が厚めで口も大き目なので、濃いカラーのリップを塗るときは口元が嫌に目立ってしまうことがあります。

 

すごくコンプレックスという程ではないのですが、唇が薄くて口が小さい人を見ると「女子っぽくて可愛いなぁ」と羨ましく思ってしまいます。

 

唇の輪郭をコンシーラーで消すなどの方法を試みましたが、唇輪郭部分の立体感が強く(?)あまり意味がありませんでした。食事したらすぐ落ちちゃうしね。

 

・リップを乗せるのは上唇のみ

赤など濃いリップカラーを塗る場合、唇上も下もばっちり色を乗せてしまうと、口元が悪目立ちしてしまうので、唇の上だけに乗せるようにしています。

 

その後、ンパッンパッやって下の唇にも色を馴染ませるのですが、上が濃く下が薄くグラデーションになるイメージです。上唇に視線を集めて、下唇の存在感を薄く見せる効果を狙っています。

f:id:annwahaha:20170415210454p:plain

 

 

ピンクベージュなど薄いリップカラーの場合は、下唇の端だけコンシーラーで薄めます。

f:id:annwahaha:20170415210349p:plain

 

これは、唇を小さく見せるだけでなく、口元を顔の中心に引き寄せる効果があります。私はパーツが拡散している上、顎が小さ目です。顎の面積を広げるためにも、この上唇を目立たせるメイク術は有効です。

 

丸顔

頬も目立つアンパンマンみたいな丸顔(笑)お肉いっぱいのほっぺが本当に憎たらしいのです・・!以前は髪で隠してましたが、今はそんなことしません。髪で隠すと、下の記事にも書いたように逆にそのコンプレックスが浮き彫りになるから。

 


でも丸顔は気になるので、今はチークでごまかしています。

 

チークというと、笑った時に頰が一番高くなる場所に入れると良いと言われていますが、私の顔ではそれ絶対NG。それこそアンパンマンになってしまいます・・(笑)

 

・チークの入れ方は2パターン

可愛い系のファッションの時は、薄いピンクを目の下、鼻寄りの内側にふんわりとチークを入れます。大分前に書いたこの記事のように。

 


顔の内側に色を持ってくることで、視線がそこに集まるので、丸いほっぺたをカモフラージュできます。しかし、濃く入れすぎてしまうとりゅうちぇるのようになってしまうので、色ついてる?と思うほど、ほんのりがよろしい。


大人っぽいファッションの時は、頬骨よりも下の位置に、そして外側寄りにチークを入れます。下に向かって入れるとシェーディング効果もあって小顔に見える気がします。

 

f:id:annwahaha:20170416192719p:plain

 

丸顔は本当にチークを入れるのが難しい・・・!

いっそのことチークつけない方が頬肉目立たないんじゃないかな?なんて思う時もあったり。。もう少し研究してみようと思います♪

 

・・・・・

 

雑誌のモデルさんの真似してメイクするのも楽しいけど、同じアイテム使って同じようにメイクしたって可愛くなれるとは限りません。

 

美容院でもそうですよね。「このモデルさんの髪形でお願いします!」と言って出来上がりを見ると「ん・・?」ってなってしまう現象。私はよくあるのですが(笑)

 

髪質や生え癖などが違えばまったく異なる髪形になっていてガックリしてしまいます。(顔が違うからと言ったら元も子もありませんが…w)

 

理想を挙げればキリがありませんが、髪形も顔も、自分の特徴に合わせて似合うものを極めた方が断然可愛くなります!といっても、似合うものを見つけるのは、真似するよりもはるかに難しいことなんですがね・・(>_<)

 

でも、メイクは一人で練習できるので似合う髪形を見つけるよりはお金もかからず簡単にできます♪コンプレックスがある方は色々研究して自分に似合うメイクを見つけ出してみてくださいね(*^_^*)