読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【健康】アラサーにして薬用養命酒デビューを果たす。私に起こった5つもの体の変化をご紹介!

スポンサーリンク


今日は、気になっている方も多い様子の「養命酒」について私が感じた効果などをまとめたいと思います。下の記事で気になってくれたみなさん、長らくお待たせ致しました(*^_^*)

 

annwahaha.hatenadiary.jp

 

この記事にも書いたように、飲み始めてすぐに「何だか調子が良い!」って感じていたのですが、まだ数週間しか経っていなかったので「たまたまかな?」という疑念もあって、記事にするのはもう少し様子を見てからにしようと思っていたのです。

 

養命酒デビューを果たし、そろそろ二か月弱経ちます。まだ効果を結論づけるのは早いのかもしれませんが、やっぱり気のせいじゃないかも!と確信めいたものもあるので、その点についてお話します。

f:id:annwahaha:20161229215537p:plain

デカビタみたいになっちゃった笑

 

まずは、養命酒の効果・効能について簡単にご説明。

 

★成分

それぞれの特徴を活かして配合された14種類の生薬の相乗作用から、
薬用養命酒の滋養強壮剤としての効能が生まれます。

 

★養命酒の効能

・血行改善

生薬の薬効成分が血流に導かれ、速やかに効率的に全身を巡ります。

・体を内側から温める

体内に吸収された生薬の薬効成分が新陳代謝を活発にし、体を温めます。

・体調を正常に整える

体のバランス(恒常性)を整え、健康の基本となる治癒力を高めます。

 

★養命酒の効果 

1.肉体疲労に

2.指先や手、足腰が冷える方に

3.食後に胃腸の不調が続く方に

4.病中、病後の体力回復に

5.食欲不振に

6.疲れやすい、虚弱体質の方に

7.いつも顔色が優れない方に

 

ー養命酒製造株式会社より

 

私は冷え症や女性特有のトラブル、疲れやすいなど、何となくな不調に悩んでいました。

 

<血流がすべて改善する>という本を読んでから「私の不調は血流が原因なのかも!」と思い、血行改善に興味を持ち、冷え症仲間の友達に勧められたこともあって、そんなきっかけで養命酒を飲み始めることにしたのです。

 

★私が実感した嬉しい効果

・冷えが緩和された

末端冷え性で冬場はもう靴下なしでは寝られません。残念ながら養命酒飲んだからと冷えが治った!というわけじゃなく(現時点では)、今も靴下をはかなくては寝られないのですが、前より幾分、冷えが和らいだ気がします。

 

たかが幾分、されど幾分。幾分マシになった程度なのですが、この幾分のおかげで寝つきも大分良くなったんです。足先は確かにまだ冷たいのですが、体の内側にぬるい湯たんぽにがある感じというか・・・(笑)

 

表現は難しいのですが、自分自身に優しい温もりを感じるようになりました(笑)

 

でも、驚いたのが、お布団に入ると体より気持ちの方がぬくぬくポカポカしてくること!「私の体、今日もお疲れさま!ありがとう!」って心の中で声をかけたくあげたくなる。

 

そんなこと思って眠りにつくと、いつもより良い夢が見られそうな気がして幸せを感じます。冷えが改善されると気持ちが前向きになると本に書いてあったけど、本当だなぁって思いました(*^^*)

 

 

・目覚めが確実によくなった

私、冬の朝が苦手で…起きられないんです。暗いし寒いし冷たいし。。夏の朝は割と起きられるのですが、冬はダメです。二度寝、三度寝してギリギリまで寝ちゃう。そのまま冬眠したいだもん…

 

こんな調子で、目覚めても頭ボヤ〜ってなって、なかなか暖か布団から出られませんでした。

 

 

 でもね、 養命酒飲んだ翌日から。

 

1度目のアラーム鳴った直後にパッと目覚めて頭シャキーン!!本当にこれはビックリしたんだけど、シャキーンって覚醒する音が聞こえてきそうなほどシャキッと起きられるの。

 

 これが一番確信的な変化かもしれない。

 

 

・PMSや生理の悩みが改善された

私は数年前から生理前に必ず訪れる、様々な不快な症状に悩まされていました。お腹の痛み、肌荒れ、胸の張り、動悸、むくみ、眠気、感情の浮き沈み・・・いわゆるPMSですね。

 

早ければ生理の2週間前からこうした症状があらわれるので、体がだるくなって仕事に行くのも憂鬱な日が多々ありました。

 

あとは、婦人科検診では問題ないといわれたんだけど、生理周期が短いこと(7~10日早い)や生理時に血の塊が出てきたり、黒っぽい経血だったり・・・心配な問題がたくさんあったんです。

 

養命酒飲んでから2回の生理がきたことになりますが、嬉しい変化が・・・

 

PMSだと、毎月必ずあった胸の張り、動悸、むくみ、この三つは2回とも気にならなかったです。(多少はあるけど)胸が張ってくると「あ~そろそろ来るか・・・ 」って思って、下着付けるのも走るのも痛くて憂鬱な気持ちになっていたのですが、今回はそれがなかった。すごく快適。

 

そして、今回2回とも正常な生理周期に。しかも塊も出なかったし、経血もサラサラとした鮮血に。まだ2回の検証なので、たまたまなのかもしれませんが(>_<)血流の悪さが大きな原因だったってことなのかなぁ。明らかな変化に驚きました。

 

 

・風邪が重症化しなくなった

私の風邪はノドからきます。ノドが痛くなると必ず翌日には節々が痛くなり、発熱する、というお決まりのパターン。

 

そいで、熱はすぐ下がるんだけど、鼻水と咳はめちゃめちゃ長引く。25過ぎたらよく風邪ひくし、やたら長引くようになった。。

 

虚弱体質も改善するといいなぁという思いもあって養命酒を飲み始めたわけですが、さっそくノドが痛くなったんですよね(笑)そんな早く体質は改善される訳ないよね〜ってガクンと肩を落としたのですが・・・

 

驚いたことに今回はノドの痛みだけに留まり、いつもなら絶対に来るはずの節々の痛みや発熱はありませんでした。養命酒のおかげで重症化しなかった!と思っているのですが、これはたまたまかしら・・・? 

 

 

・胃腸の調子がよくなった

胃腸が弱くてストレスを感じると胃が痛くなったり、食欲がなくなったりするのですが、飲んでからはそんな不調がないです。ただストレスが少なかっただけなのかもしれませんが…

 

会社の忘年会とか苦痛で毎回胃が不調になるのですが、今年は大丈夫でした(笑)

  

★養命酒の飲み方と味の感想

 正しい飲み方は、

 

・1日3回、食前と就寝前に飲む

・1回の分量は20ml

・毎日コツコツと飲んでいくのがポイント

 

ということですが、私は朝と寝る前の2回だけです。お昼は持ってけないからねぇ。朝は飲まない時もありますが、夜は毎日飲むようにしています。お湯で割って、ぽかぽかあったまる。

 

養命酒はまずいと聞いていたので心配だったのですが、私は少しもまずいと思いませんでした!!シナモン風味の甘い味です。私シナモン苦手なのですが、あそこまでクセはないので全然大丈夫。

 

アルコール分14%で日本酒やワインと同じくらいらしいのですが、多めのお湯で割っちゃうからそんなに強く感じません。アルコール弱い私ですが問題なしです。お酒ということで飲むのを控えたほうが良い人もいるので、そこは注意が必要です。

 

 

実感した体質変化5つを挙げてみましたが、養命酒のおかげ!と強く感じたのは、やっぱり上位3つかな~!!冬にこんなに元気なわたしは本当に珍しいです!養命酒、冬は手放せないぞ。

f:id:annwahaha:20161229211945p:plain

このデかふにゅ抱き枕が欲しくて応募しちゃいました・・・♡笑

腹巻でもよいなぁ。

 

 

とはいえ、養命酒に頼らずとも血行改善できるように、努力しないとなぁ。