読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

プリマヴィスタ新CM発表会で石原さとみが語った<美の5箇条>さっそく真似してみる♪

女優・モデル・ドラマ

スポンサーリンク


綺麗が止まらない石原さとみ。年を重ねるごとに美しさに磨きがかかっており、見るたび見るたび、おったまげー。同世代として目が離せません。

 

私的には、レノアフレグランスのCMが一番かわいいな(白コート×ベージュパンツのコーデも最強かわいい)と思っているのですが、プリマヴィスタのばっちりメイクCMもかわいいですよね。

 

f:id:annwahaha:20170219151227j:plain

プリマヴィスタ/ソフィーナ|花王


今回は、そんなプリマヴィスタの新CM発表会で「メイクレス」をテーマに、石原さとみさんが語った5つの美容法について紹介したいと思います。

 

どれも納得できて、今すぐマネしたくなるものばかりでした♪

 

 

「メ・イ・ク・レ・ス」から始まる5つの美容法♪

 

メ・・・目を瞑ってリフレッシュ

最近はマインドフルネスだとか本でもテレビでも瞑想が注目されていますよね。瞑想することによって自律神経が整い、リフレッシュできたり、集中力が高まったり、気持ちをコントロールできるようになるとか。

 

どこでもできるストレス解消法!!美容や健康のためにもぜひぜひ取り入れたいです。

 

・・・でも、瞑想は簡単に思えて難しいものなんですね。ネットの情報を頼りに挑戦してみましたが、難しい~。実践するにはもっと勉強する必要がありそうです。

 

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

 

 

イ・・・至る所に保湿クリーム

乾燥したなと思ったらすぐに保湿できるように、ベッドはもちろん、リビングのソファやバスルーム、キッチンなど部屋の至る所に保湿ケアアイテムを置いているそうです。すごい~!

 

顔の保湿だけではなく、トレードマークでもある唇やボディもしっかりケアできるように、全身に使用できる保湿アイテムを配置させているんだとか。なるほど~!クリーム取りに行くの面倒くさい…なんて思ってしまうずぼらな私にもぴったり。

 

彼女のうるうるツヤツヤなお肌を見ると納得してしまいますね。そうなると今度は、一体どんなアイテムを使っているのか気になるところ。教えてほしい。

 

私もさっそくリビングと脱衣所、ベッドに保湿ケアアイテムを置くことにしました。ちなみに、私の保湿アイテムはヴァセリンにしました。顔も体も唇も使えるとなると、ヴァセリンしか思いつかないし、安いから♡

 

でもヴァセリンは防腐剤が少し気になるので、これにしようかなと思ってます。 

サンホワイト P1

サンホワイト P1

 

  

保湿って入浴後や洗顔後に1回念入りにケアすれば終わり!って思ってたので、乾燥を感じても「まぁいいや」って過ごしてました。喉が渇いてお水を飲むように、お肌も乾燥を感じたのならすぐに潤いをチャージしてあげることが大切なんですね。

 

さとみさんのうるツヤ肌を目指して、もっと保湿を意識して取り入れたいと思います。

 

ク・・・唇ケアはリップ&ラップ

個人的に、顔の中で一番年齢を感じるのが唇です。さとみリップにはかなわないけど、私のリップも比較的厚め。なので、リップケアは普段から割と力入れてます。 

石原さとみのリップ&ラップケア

(1)蒸気で唇を柔らかくする
(2)リップを唇のシワに合わせて縦に塗る ←ポイント!
(3)ラップで包む
(4)マスクで保湿効果を高める

 

縦に塗ると良いっていうのは聞いたことあったけど、いつもグルっと1周塗りしてました。ラップの上からマスクも良いアイディアですね!試してみよう♪

  

リップクリームは、以前紹介したジョンマスターを使い出してから、乾燥のストレスを感じにくくなったので今のところこれに落ち着いています。

 


スペシャルケアは、さとみさんのようにリップを塗り込んでラップを乗せてパックしたり、くすみが気になった時はお手製シュガースクラブでマッサージしたり、特別な日の前はピュアスマイルの唇用パックでケアするなど、色々試してがんばってます。

  

チョコレートバージョンのリップパック初めて見ました!おいしそう(笑)

 

レ・・・練習実践・練習実践

さとみさんが垢ぬけて綺麗になった理由の一つに<メイク>だと言われていますよね。校閲ガールなどドラマ出演時のメイクも自分でやってると聞いた時は驚きました。でも確かに、ドラマポスター見ると眉毛が非対称すぎて違和感あったかも(笑)

 

さとみさんは、まずは自分に合ったメイクを知ることが大切だと言ってます。その上で、その時々に合わせて色を足したり引いたり、と色々試しているそうです。

 

机にメイク道具を広げて、この役はこんなメイクが合うとか、ご飯に行くときはリップがとれても大丈夫なようにとか、TPOに合わせたメイクができるように、一人で、時には友達とコスメの試し塗りやメイクの練習をしてるそうですよ。

 

こうした練習実践を翌日のメイクに活かすことで、より美しく、なおかつ時短で仕上げることができるわけなんですね。

 

可愛くなるために夜な夜なメイクの研究に励んでいる姿を想像すると、なんだかものすごく親近感が湧いてきますよね。昔の彼女を知ってるからこそ「練習実践・練習実践」という言葉はどっしーんと響くものがあります。

 

きっと佐々木希ちゃんが言っても響かない。

 

ス・・・水分摂取を意識

内側からの水分補給も大事なんだよね!人間の半分以上は水なんですもの!わかっちゃいるけど、私的にはこれがなかなか実践できません…。

 

夏は喉乾くから必然的にお水飲むけど、冬はあんまり喉乾かないしすぐにトイレ行きたくなるのが嫌で控えちゃう(笑)おばちゃんか。

 

さとみさんは、 無理なく水分摂取ができるように好みのお水を見つけるのがポイントだと言ってます。私もそれは同感です。

 

お水って色んな種類がありますよね。(怪しいものまで笑)私は硬水か軟水かの違いしかわかりませんが、やっぱり軟水の方が飲みやすくて好き。美容にはミネラル豊富なコントレックスとか硬水の方が良いと聞いて飲んでみましたが、全然飲めませんでした。

 

ポッカサッポロ Contrex (コントレックス) 1.5L×12本 [正規輸入品]

ポッカサッポロ Contrex (コントレックス) 1.5L×12本 [正規輸入品]

 

 

水素水とかイオン水とか色々あるけど、よくわからないので(笑)楽天で安いミネラルウォーターを頼んでます。↓家族で飲むので、これ。

 

 

ちなみに以前勤めていた会社のウォーターサーバーはこの↓ハワイウォーターでした。

ピュアウォーターといって、不純物を全て取り除いた純水で超軟水だから、めちゃめちゃ飲みやすかったと記憶しています。何よりハワイ産ってのが飲んでて気分良かったなぁ(笑)

 

1日2Lが良いと言うけど、無理して飲んでも良い効果はないと思うので、せめて朝起きた時や入浴後など体が水分を欲している時は、欠かさず水分補給できるように心掛けたいですね。

 

その他、勉強になったお話

五箇条以外にも気になった美容法についてご紹介。

・スキンケア

私は入浴後、化粧水・美容液・乳液・クリームなどと一連のお手入れをしたのちに髪を乾かします。ほとんどの方はそうだと思いますが、さとみさんは少し違います。

 

入浴後、化粧水でケアした後、髪の毛を乾かし、その後にクリームでお手入れするそうです。髪を乾かす時間は、化粧水をお肌に浸透させる時間にあてているんですって。その方が、クリームの馴染みも良いとか。

 

私は乾きにくい髪(傷みすぎ?)で15分はかかります。そんなに時間をあけるのは不安だったので、髪を乾かす間はシートマスクをつけてじっくり肌に浸透させることにしました。シリーズ累計3億枚突破【フェイスマスク ルルルン】

 

・ストライクゾーンを広くする

さとみさんは、自分にも他人にも厳しくイライラしがちだったそうですが、広い心を持つようになって(大人になって)イライラすることが少なくなったそうです。

 

そういえば、役柄が大きいだろうけど、昔のドラマ(ウォーターボーイズやヴォイス?)を思い起こすと、口を尖らせて怒鳴ってる姿ばかり浮かんできます。

 

逆に今は優しくて同性もときめく可愛い笑顔の印象。声も以前より上品で柔らかくなったなぁと感じます。

 

色んな人がいますからね。自分の中の当たり前で生きてると疲れてしまいます。窮屈なので。自分とは全く異なる生き方・考え方の人を、第一に度外視するのではなく、新しい!と思える転換力というか吸収力というのを大事にしたいですね。

 

・・・・・

 

いかがでしたでしょうか?

 

どれも説得力のある美容法ですよね。美人力がぐ~んとアップした女優さんの美容法はとっても勉強になります。どれも心掛けというか、お金をかけないで今すぐにでもできるものなので、それもまた嬉しい。

 

でもでも、彼女の美しさは<恋>も大きく関係しているのでしょうね(*^u^*)

だって、生田斗真に山Pでしょ(笑)

 

 

いつか石原さとみの垢抜けメイクについても紹介できればと思います。