せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

今日のような寒い日にぴったり!心も体もホっとするアロマ手浴法を試してみました♪

スポンサーリンク


 

今日はとっても寒かったですね(´・ω・`)といっても、一歩も家を出ていないのですが・・(笑)うちは古い家なので暖房付けても寒いんです・・!!

 

今日は1日オーダー頂いた作品を作っていたのですが、末端冷え性なので作成中は手の冷えが気になっておりました。

 

そこで、気分転換も兼ねて、今勉強中のアロマ検定の教科書で見かけた「手浴法」を試してみることに♪

 

ポカポカになって気持ち良い~アロマ手浴法♪

f:id:annwahaha:20171019175245j:image

 

 

手浴法とは、精油を入れたお湯に両手を浸す方法。両手を温めることで、上半身の血行を良くする効果が期待できるのだそうです♪

 

<用意したもの>

・洗面器

・アロマオイル(ラベンダー)1~3滴

・ハンカチ

 

大好きなラベンダーの精油を使用しました!ラベンダーには気持ちを落ち着かせる効能があり、イライラや緊張、不安などの解消にも良いとされる香りです。

 

洗面器に手首が隠れるくらいのお湯張ってラベンダーのアロマオイルを3滴たらしました。お湯に垂らした瞬間からラベンダーの香りがふわ~っと広がります♡

 

精油は水に溶けないので、手でよくかきまぜてから両手を浸しました。

  

f:id:annwahaha:20171019175253j:image

 

あったまる~♡

 

こうして2~3分ほど手浴を楽しみました。同時に芳香浴もできるので、香りをくんくん楽しみながらの手浴はとっても癒されるひと時( ˘ω˘ )

 

手が温まると体全体もポカポカしてきて、着ていた上着を思わず脱いじゃった!

 

手も気持ちもスッキリして、リフレッシュできました♪手浴後の手からはラベンダーの香りがほのかに漂って幸せを感じます・・♡

 

f:id:annwahaha:20171019175304j:image

 

手浴の後は乾燥するのでハンドクリームは必須!

 

気に入ってるロクシタンのハンドクリームで保湿ケアしました♪これスルーって伸びて馴染みが良いんですよね。しっかり保湿されるのにべたべたしないので、PC作業中のときも使いやすかった!

 

ロクシタン(L'OCCITANE)  フラワーミニハンドクリーム トリオ

ロクシタン(L'OCCITANE) フラワーミニハンドクリーム トリオ

 

 

以前の仕事では暇さえあればハンドクリームを塗りこんでいたけど、ネイル作成中は油分厳禁なのでなかなか塗れず、手のカサツキやしわが気になっておりましたが、このハンドクリームを塗ればぷるぷるが復活!します♡

 

f:id:annwahaha:20171019175313j:image

 

つやつやふっくら~♡

 

ただ、このクリームはローズの香りなので、ラベンダーの香りはどこへやら・・。

 

・・・・・

 

手浴はリフレッシュしたい時に最適♡

 

手軽にできるのでこれからも足浴とともに取り入れていこうと思います♪

 

さて、清潔で程よくしっとりしたお手々になったところで梱包作業に入りますか(*´꒳`*)

 

f:id:annwahaha:20171019231851j:image