せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【健康美容】健康美人に憧れて。YouTubeヨガを始めたら良いこと尽くしでした♪

スポンサーリンク


 

昨日UPしたアロマテラピー検定の記事で、応援の言葉や沢山のスターをいただけてとても嬉しかったです(*^^*)みなさま、いつも遊びに来てくださり本当にありがとうございます♡♡

 

・・・・・

 

さてさて、今日はヨガの話♪

 

最近「LAVA」というホットヨガスクールのCMをよく見かけます。CMに出てる36歳の女性が美しすぎて入会したくなったけど、「え、触って肌!超すべすべしてない?」っていう25歳の方のCM見てなんか失せてしまった・・(笑)

 

ホットヨガは以前から大変興味がありますが、スクールには通えないので自宅ヨガで我慢。暑い夏や寒い冬はさぼりがちですが、今は快適な秋!運動の秋!ということで、ここ最近は順調にヨガ続いてます♪

 

自宅ヨガやるならYou Tubeヨガ「B-life」がおすすめ!

以前DVD付き本も買ったのだけど、ワンパターンだし、飽きて続かなかったんです。YouTubeで検索したらいくつか出てきて、一時は↓の記事で紹介している5分ヨガがお気にいりでした♪

 

annwahaha.hatenadiary.jp

 

仕事を辞めてから家を一歩も出ない日も増え、これは大変だと1時間弱のウォーキングと本格的なヨガをはじめることにしました。(自律神経を整えるためにも)

 

そこで見つけたのがマリコ先生のB-lifeです( ˘ω˘ )

 

f:id:annwahaha:20170917113636p:plain

http://b-life.tokyo/

 

この方がマリコ先生。白い歯と頬壁の見える笑顔がとっても素敵!!

 

初心者でもわかりやすく説明してくれる、というのは前提で、マリコ先生のヨガ動画の良いところは、

 

・声が心地よい

声が低めで落ち着いていて、声フェチの私としては聞いててすっごく心地良い声なんです♪

 

マリコ先生はヨガトレーナーということで腹筋も鍛えられているためか発声も良く抑揚があり、ヨガのポーズに合わせて緩急をつけるなど、聞いててリラックスできるですよね。

 

・種類が豊富

f:id:annwahaha:20170917115435p:plain

 

こちらは一部ですが、ヨガ動画がたくさんあります。

 

気になる部位に効くヨガや、その時の気分や体調に合わせたり、朝晩など時間帯で選べるヨガなど種類が豊富で、「今日はこれ!」って気になるヨガレッスンが必ず見つかるし、選ぶのがまず楽しいです♡

 

・1レッスン15分前後と気軽に取り入れやすい

短いとすこし物足りないし長すぎると億劫で続かない・・そんな私にちょうど良いのが15分です。マリコさんのヨガはどれも15分前後なので、無理なくチャレンジできます。

 

物足りなかったら何個か組み合わせたり、やる気が出なかったら1レッスンで終わらしたりと無理のないペースでできるところが良いなぁと思います。

 

・マリコ先生に嫌味がないw

あと超個人的に良いなと思うのが、マリコ先生のヘルシーで爽やかな見た目。偏見ですけどヨガの先生って胸元ざっくりのタンクでさりげなく谷間をちらつかせるイメージがあって・・。(テレビで見かけるインストラクター系の人はみんなそうなんだもの・・笑)

 

頑張っても谷間のできない私は僻んでしまいます( ;∀;)

 

マリコ先生はとってもスタイル良いですが、そうした露出はないので安心して見られるところもすごく良いんです♪笑 

 

・・・・・

 

では、おすすめのヨガ動画と取り入れ方についてご紹介します♡

 

超気持ち良い!AM6:00の朝ヨガ。

6時に起きられない時も多々ありますが、何時に起きたとしても朝一番のヨガはとっても気持ちが良いのでおすすめです。朝ごはんを食べる前に行います。

 


朝ヨガで目覚めスッキリ【ヨガ】


朝ヨガでココロもカラダもイキイキ☆ 朝ヨガ Part2

 

この二つは体が極度に硬い私でもやりやすいので、ウォーミングアップとしても最適。このどちらかのヨガを行ってから、他の気になるヨガを試したりします。

 

マリコさんのヨガ動画は、一つ15分前後なので、二つ行ってトータル30分の朝ヨガを心掛けています。体が軽くなってスッキリシャキンとするし、朝から前向きな気持ちになる!

 

最近の朝ご飯の定番はバナナ+ヨーグルト+野菜ごろごろスープなのですが、スープはヨガを始める前に作って、じっくりコトコト煮込む間にヨガを行うのが日課となりました。効率よく時間を使えてさらに気持ち良い♪

 

超スッキリ!PM6:00の夕ヨガ。

仕事やウォーキングから帰宅した後に行うと超スッキリするのがこちらのヨガ。

 


脚のむくみ解消リンパヨガ 下半身痩せにも効果的☆


陰ヨガで美脚になる☆ むくみを解消して脚スッキリ!

 

以前仕事をしている時は、デスクワークでずっと座りっぱなしなので夕方になるとパンプスから肉がはみ出るほどむくんでいました・・!靴もきついし足が重くて、ヒールで帰るのがすごく大変たったなぁ。

 

今は家の中ではあるけどこまめに立ったりしているので、仕事していた時よりひどいむくみ方ではないけど、運動不足を感じると下半身がボーっと重くなります。ウォーキングした後も足の疲労感が残って重く感じたり。

 

このヨガをやると、終わったころには、さっきまで重たくてだるかった足がびっくりするほど軽くなってるんです!足って普通はこんなに軽いもんなの?って驚くくらい(笑)

 

あまりむくまなくなったので、高いヒールパンプスや食い込みそうなほど細いベルトのヒールサンダルを履いても足が痛くなりません。長時間かかるショッピングも足の痛みだるさを感じず楽しめるようになりました♡♡

 

超リラックス!PM10:00の寝る前ヨガ。

寝る前は、動き過ぎて興奮させぬように、ストレッチ効果の高いヨガを1本行います。夜ヨガもありますが、寝る前だと陰ヨガがおすすめです。

 


女性ホルモンを高める陰ヨガ☆ 女性らしく美しい体づくり


陰ヨガで自律神経を整える 安眠効果バツグン☆

 

陰ヨガとは、1ポーズに3~5分ほど時間をかけてゆっくりと行い筋肉の奥にまで刺激を与えることができるヨガのことです。 

 

普通のヨガよりも自分の呼吸を意識することができるので、すごくリラックスできるんです。心地よいマリコさんの声やBGMを聞いてると、そのまま眠っちゃいそうなほど、心も体も自然と落ち着いてくるのがわかります。

 

寝る前ヨガはたまにしか行いませんが(夜はドラマ見るので忙しいので笑)、このヨガを行った日は、いつもより睡眠の質が上がるような気がします。

 

マリコさんの動画には、足やお腹に効くシェイプアップ系ヨガの他にも、女性ホルモンを高める、自律神経を整える、など今の自分が欲している健康系のヨガもあるから本当に頼りになります♡

 

まだ試していないヨガもたくさんあるので、良かったヨガはまた今度ご紹介できたらと思います(*^^*)

 

最後に、YouTubeヨガを始めてよかった3つのこと。

f:id:annwahaha:20170917135718j:plain

・体が軽くなった!

先ほどもお話しましたが、ヨガをやると体が軽くなります。足のむくみ、肩や首の凝りなどが解消されると、気分まで前向きになってやる気がみなぎるんです。体と心は深いつながりがあるのだなぁと改めて実感できました。

 

・体が柔らかくなった!

最初は体が硬すぎて先生と同じポーズができず苦戦します。この動画では、できない場合のポーズもアドバイスしてくれるので、無理なく気持ち良い体勢で筋肉を伸ばすことができ、回数を重ねるごとに徐々に体が柔らかくなってきたことを実感できました。(まだ普通の人より硬いと思うけど笑)

 

・便秘解消に効果的!

一番驚いたのはこれです。仕事をやめてから便秘がちでした。朝ごはんを抜くようになったり睡眠時間が遅くなったりと不規則な生活も原因だと思いますが、一番大きかったのは運動不足だと思います。

 

ヨガはゆったりした動きで腸に刺激を与えたり、腸の位置を整える働きがあるため、便秘解消にも良いそうです。

 

また、ヨガをやるとお腹に空気をためこむ腹式呼吸を意識して行うのですが、これだけでも腸へ直接刺激を与えているのか、腸の動きが活発化しているような感覚を覚えます。

 

なので、嬉しいことに朝ヨガをやっている最中からトイレに行きたくなってしまうの・・( ˘•ω•˘ )

 

・・・・・

 

みなさまもぜひお試しください♪