せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

おすすめ!愛用中の画像加工アプリと美肌・美髪に見せる撮り方のポイント!

スポンサーリンク


 

ブログを書く上でこだわってるのが写真。

 

私のブログは文字が多い傾向にあるため、画像付きの方がきっと読みやすくて伝わりやすいと思うし、何より見た目が華やかになるから自己満足のためにも写真やイラストなどの画像を1記事に必ず入れるようにしてます。

 

写真なら、今はスマホに内蔵されてる編集機能で色味を変えたりするだけでもそれっぽくおしゃれになるから便利ですよね。

 

時には記事を書く以上に写真の仕上がりにこだわっちゃう私。

 

ということで、今回は私が普段愛用してる画像加工アプリと撮影ポイントについてご紹介したいと思います♪

 

愛用中の画像加工アプリ3選!

f:id:annwahaha:20170831151051p:plain

 

スマホ限定ミニマリストなので、アプリは最低限必要なものしかいれてません。そのため、ここでは、色々試して良かった訳ではなく、たまたま使って良かったものをご紹介致します。

 

 ブログ用

・モルディブ

 

画像加工アプリを探してて何となく良さげだったのでインストールしたのですが、これがすごく良くて…(*´꒳`*)

 

当ブログで見かける文字入りの画像や顔写真を良い感じに加工してくれてるのがこのアプリです♡

 

気に入ってるところは、

・フィルターがたくさんある

・スタンプが可愛い

・フォントの種類も豊富

 

フィルターは無料のものだと20種類あります。インスタのより少し少ないくらいですが、私にはこれだけあれば十分!

 

種類が多くてもいつも採用するフィルターは結局同じになるんだけど、毎回どれにしようかな〜♪って選ぶのが楽しい(*^^*)

 

スタンプも無料のものだと限られちゃうけど、

 

 f:id:annwahaha:20170831102650p:image

 

この手書き風キラキラ系スタンプがどれも可愛くて、これだけで満足してます♡

 

f:id:annwahaha:20170831132433j:image

 

私は白っぽくする画像加工が好きなので、この白いスタンプと相性抜群♪線が細く華奢なので画像に乗せても悪目立ちしないのも良い!

  

文字をいれる場合、フォントも沢山種類があるので、お気に入りのものを探せると思います。私は筆記体風のがお気に入り(*´꒳`*)

 

f:id:annwahaha:20170831132500j:image

 

他にも周りをボカすブラー機能もありますし、明るさやコントラスト、カラーなども細かく微調整できます。それに画像編集アプリでありがちな、保存後画像を見るとロゴがプリントされてた…なんてこともありません!

 

ただひとつ残念なのが、鉛筆?機能がないところ。ぼかしではなく白く塗りつぶしたい時に使える機能が見当たりません(・ω・`)

 

・レイアウト 
Layout from Instagram

Layout from Instagram

  • Instagram, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

複数の画像をコラージュしたいなって時に使えるのがこれ。画像を組み合わせたり、枠線をつけたりするしかできないのですが、ブログ用にはこれで十分。シンプルなのが良いです。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/annwahaha/20170313/20170313182026.jpg

 

こんな風にビフォーアフターで使いたい時に便利。文字入れられたらもっと良いのになぁ!

 

プライベート用

・Pic Collage
Pic Collage - 写真加工コラージュ

Pic Collage - 写真加工コラージュ

  • Cardinal Blue
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 思い出作りもってこいなコラージュアプリです♪

 

↑のレイアウトとMOLDIVEを足したみたいな使い方ができます!好きなレイアウトが選べて、その上からスタンプを押したり手描きで落書きができちゃいます。

 

 f:id:annwahaha:20170831132522j:image

 

先日訪れた猫カフェ・モカで撮ったお気に入りショットと猫ネイルをコラージュしてみました♪ 無料で使えるスタンプは少ないし、あんまり可愛いものがないのは残念だけど、背景を帰られたりコラージュする画像の形が変形できたり自由度は高い!!

 

f:id:annwahaha:20170831133952j:image

 

使いこなせばこんな風にわちゃわちゃ楽しい感じに仕上がります♡ごちゃごちゃしすぎ・・・??これ、2年前くらいに作ったもので、今見たら赤いハートスタンプはなかったし付箋スタンプは有料になってた・・・( ˘•ω•˘ )

 

f:id:annwahaha:20170831132531j:image

 

テンプレートは色んな種類があります♪

 

美白加工など画像の編集もできるし、ぼかし等の編集も可能です。スタンプは微妙(無料の場合は)だけど、コラージュして編集する作業が好きな方にはおすすめです♡ちなみにこちらは完成後右下にロゴが入ります。

 

・SNOW
スノー SNOW - おもしろカメラ & ビデオ通話

スノー SNOW - おもしろカメラ & ビデオ通話

  • SNOW INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

これはすでに多くの方が使ってますよね♪ブログでは顔出ししていないのでSNOWを使うことはありませんが、恋人に顔写真を送る時なんかはこっそり使っちゃってます♡笑

 

動物に可愛く変身しちゃうやつとか現実とあまりにかけ離れてしまうのは、友達とワイワイしてる時限定ですが…

 

SNOWの良いところは、ノーマルカメラの状態でもいくらか可愛く映るところ!!(笑)たぶん、黒目が大きくなって肌が白くなって輪郭もすっきり修正されてるんですよね。

 

インストールした当初は知らなくて、髪切った写真を、彼に送ろうとSnowを起動したら「あれ、今日の私超絶可愛い気がする…♡」って幸せな魔法にかかりました。が、おかしいなと思って内蔵されたカメラを起動したら見覚えのあるいつもの顔が・・・

 

おそるべしSNOWマジック。

 

www.youtube.com

 

これ笑っちゃう(^◇^) 

 

美肌・美髪に見せる撮り方のポイント!

自撮りする場合、スマホライトなしでも美肌・美髪に見せる撮り方のポイントがあります♪実践されている方も多いと思いますが、うまく撮れないとお悩みの方のためにそのポイントをご紹介します。

 

南側の窓辺で撮影する!!

f:id:annwahaha:20170831162918p:plain

・南から撮ると美肌になる

 目元メイクの写真を撮る時は絶対に外せない条件というのが、

 

・南側の窓辺で

・午前中の陽の光を浴びて

 

撮影することです。窓辺というだけで、わざわざ窓を開けたり外に出る必要はありません!間取りによっては難しいと思うのですが・・

 

私の部屋は南西の壁に大きな窓があり、そこに化粧台が置いてあるのでその場で撮影します。(ちなみに風水的に南西に化粧台は良いそうです♡南西は恋愛運、西は愛情運がUPするそうですよ!)

 

仕事をしていた時は、メイクを終えたてのタイミングで撮ってました。忙しい朝の時間帯ですが、8時前の日差しはまだ柔らかくて美肌に映る絶好のタイミングだったんです♡朝一だからお肌も綺麗ですしね♪

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/annwahaha/20161222/20161222190735.jpg

 

これは【ハイライト】素肌美人に憧れて。RMK グロースティックで作るツヤ肌の仕上げ方で使用した画像ですが、美肌修正なしのスマホ内蔵カメラで撮影したもの。

 

スタンプは押していますが、明るさ調整や美肌修正の画像加工はしていません。周期的に絶好調の時のお肌というのもありますが、太陽光のおかげで透明感が出て綺麗に撮れたと思っています。

 

お肌をきれいに撮りたければ美肌アプリが便利ですが、アイメイクやファンデなどコスメレビューで使用する場合は、色味をダイレクトに伝えたいので加工は極力せずに、太陽光の力を借りて頑張ってます(笑)

 

・東もしくは西側から撮ると美髪になる

 ツヤのある綺麗な髪を撮りたい、という場合も、↑と同じく南側の窓辺が◎です!!日が昇っている時間帯ならいつでも大丈夫。一点違うのは「向き」です。髪の毛に太陽光を浴びさせるように、顔の向きは東か西側を向きます。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/annwahaha/20170121/20170121115323.jpg

 

これなら実際の色味もわかるし、ツヤもたっぷり感じられますよね♡顔がっつり隠していますが、こうして髪の毛がツヤツヤだと、なんだか顔まで美人なんじゃないかな?って想像を掻き立てられませんか?(笑)

 

太陽光さまさまです♡♡

 

 ・・・・・

 

写真の撮り方を少し工夫するだけで、美肌・美髪を演出することができますので、うまく撮れないとお困りの方はぜひ試してみてください♪