せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【ベースメイク】目指せ、クレンジング不要メイク!エトヴォス ミネラルファンデーション使ってみた♪

スポンサーリンク


 

エトヴォスのスキンケアを試してみて、すっかりエトヴォス信者になりつつある私。

 


今度は、クレンジング不要!のミネラルファンデを試してみました♡

 

ミネラルファンデーション スターターキット

f:id:annwahaha:20170802084031j:image

ミネラルファンデーション スターターキット

 

届いてびっくり!パウダー2種類とブラシだけかと思っていたら、スキンケアセットと下地パウダーがついてきました♪

 

ほぼ前回のスキンケアセット(クリームの代わりにオイル)のお値段でこれだけついてくるなんてお得すぎる。

 

スキンケアについては以前紹介したので省きます。ここからはお目当てのミネラルファンデとブラシの感想をご紹介しますね(*^_^*)

 

アイテム紹介!

f:id:annwahaha:20170802084039j:image

・フェイスカブキブラシ

・マットスムースミネラルファンデーション

・ナイトミネラルファンデーション

 

ミネラルファンデは手のひらに収まるサイズです。試すのにはちょうど良いサイズ感ですね♡ブラシはしっかり現品サイズが嬉しすぎる~!!

 

フェイスカブキブラシ

f:id:annwahaha:20170802084049j:image

フェイスカブキブラシ、通常価格2,000円也。

 

・・・実はこのブラシだけで今回購入したスターターキットの元がとれちゃうんです。

 

普段フェイスブラシは無印のものを使っているのですが、それが2千円くらい。そろそろ新しいものをもう一つ、、と考えていたところだったので、こんなしっかりしたブラシがついてきてすごく得した気分でした(*^_^*)

 

直径12.5センチほど。持ってる無印ブラシとちょうど同じサイズ♬獣毛アレルギーの方を考慮して、毛には高級タクロン製(ナイロン)が使われています。

 

無印ブラシよりは毛の量がボリューミーで程よくコシがありますが、肌に触れるととってもなめらかな感触。公式では「ベルベットのような肌感触」とありますが、まさにそんな感じです。チクチクすることもなく、肌への優しさを感じることができます。

 

マットスムースミネラルファンデーション

f:id:annwahaha:20170802084145j:image

 

セミマットな仕上がりのミネラルファンデーションです。カラーは全5色。マイカや酸化亜鉛、シリカなど天然ミネラルを主成分としており、石鹸のみでオフすることが可能です。乾燥肌、脂性肌、普通肌とすべての肌質におすすめできます。

 

SPF30、PA++と紫外線対策もばっちりなのがうれしい!

 

とってもきめ細かい粒子なので、お肌の凸凹をカバーして、シミやしわ、毛穴を目立たせないつるっとなめらかなお肌に仕上げてくれます。

 

f:id:annwahaha:20170715131300j:plain

 

ミネラルファンデを使ってみたお肌です。毛穴は少し目立っているけど、ビフォーに比べてかなり自然にカバーされています。がっつり隠すよりも、このくらい素肌感が残る方が個人的には好き。

 

ミネラルファンデは以前、ベアミネラルのものを店頭で試してみたことがありますが、すっごい重たかった記憶があります。これは国産ということで日本人のお肌に合わせて作られたものだからか付け心地はかなり軽め。

 

自然なトーンアップで透明感も生まれ、肌の内側から発光しているような輝きが感じられます。たまに街で見かける素肌美人のようなお肌に少し近づいた気になってきます♡

 

ナイトミネラルファンデーション

f:id:annwahaha:20170802132122j:image

 

抗酸化作用のあるビタミンA、C、E配合でお肌を健やかに保ち、オーガニックオリーブオイル配合でしっとりと潤いをキープしてくれる「スキンケアできる下地パウダー」なんです。

 

寝る前につければ、翌朝のべたつきが改善されてサラサラなお肌で目覚められるとのこと。

 

このナイトミネラルファンデーションは、スキンケア感覚でお肌に乗せられるほど低刺激な点に惹かれましたが、けっきょく寝る前に使用しませんでしたので、効果のほどはわかりません。

 

だって、マットスムースファンデーションがついたブラシで夜寝る前の清潔なお肌に乗せるわけにもいかないし・・この時期、翌朝のべたつきは確かに気になるけど、どうせ顔洗うし・・・

 

ということで、マットスムースファンデの下地として使いました。これがかなり良かった♡♡

 

f:id:annwahaha:20170802103007j:image

 

このパウダーは、適度にツヤがあるため、マットスムースファンデで仕上げるとナチュラルかつ艶やかになります。密着も高まりますし、下地ではなくハイライトパウダーとして仕上げに使うのも良かったです。

 

次に紹介するエンリッチシルキープライマーよりも良い働きをしてくれましたよ♡

 

エンリッチシルキープライマー

f:id:annwahaha:20170802132142j:image

 

余分な皮脂を吸着し、テカリが気になる小鼻もサラサラマットに仕上がる化粧下地パウダーです。天然シルクと保湿成分配合で、ライトな付け心地で肌荒れを予防します。

 

シルクパウダーという響きにときめきました♡

 

粉は少しダマになっていますが、これは仕方ないみたい。でも、ダマになっていると、ブラシに馴染ませてもあまり均一にならないのが難点でした・・・

 

お肌に乗せるとサラサラな感触になりますが、それでいて程よくしっとりしています。脂性肌や混合肌はもちろん乾燥肌の方にも良さげ。ナイトミネラルファンデよりも付け心地が軽いです。

 

ミネラルファンデ スターターキットを試して思ったこと

ミネラルファンデが欲しくてお試ししたのですが、想像通りよかったところやイマイチなところがあったので、小さいサイズから試せてよかったと思います♪

 

・仕上がりはナチュラルで満足!

ミネラルファンデは「接近線にも負けない陶器肌」と謳われていますが、私の場合は残念ながらそこまで陶器肌にはなりませんでした。毛穴は目立たなくなったけどシミは消えなかったし(>_<)

 

でも(ビフォーに比べて)素肌感のある美肌は手に入れられたのですごく満足しています。今までベビーパウダーで済ませていましたが、やはりベビーパウダーよりは高機能で色ムラの解消や毛穴レスには近づけます。

 

・本当に洗顔で落ちるところが良かった!

洗顔で落ちる日焼け止めにこちらのミネラルファンデや下地パウダーを使用した日は洗顔のみで落としてみました。ちなみに洗顔料はエトヴォスのクリアソープです。お湯で素洗いしてから泡立てた洗顔料で洗ったのですが、ちゃんとすっきり洗い落ちました。

 

ただ、鼻の部分は皮脂も絡んで落ちにくい気がします。なので、鼻だけクレンジング剤を使ったり、2~3日に一度はしっかりクレンジング剤やコールドクリームを使ってメイクオフしました。

 

・ナイトミネラルファンデは現品購入したい!

お目当てだったミネラルファンデよりもナイトミネラルファンデのほうが気に入ってます。ハイライターよりも自然なツヤ感が最高♡なので、ナイトミネラルファンデは現品購入するつもりです。

 

秋冬はわからないけど、夏はナイトミネラルファンデを下地にベビーパウダーで仕上げも、サラサラ感強めで混合肌の私には良さげでした。

 

それにお泊りの時や夜友達たちと急きょ集合することになった時などはこれが便利。スキンケア効果があり寝る前に使用してもOKなので、すっぴんじゃ抵抗がある時は大いに役立つと思います。

 

・皮脂で崩れやすい・・・

皮脂の多いところは皮脂に強いエンリッチシルキーパウダーを下地に塗ってもやはり崩れやすかったです。

 

マキアージュの下地で慣れてると、少しのべたつきも気になってきちゃいます。特に鼻は崩れやすいため、出先ではパウダリーファンデでカバーしちゃうこともありました。

 

・お試しサイズは使いにくい…

通常サイズは大丈夫と思いますが、お試しサイズは粉が出にくくて、十分な量をとるのがかなり面倒でした。ドアをノックするように容器をコツコツコツコツ鳴らしても粉が少ししか出ないので急いでる日はイラっとしました(笑)

 

・・・・・

 

特に刺激を感じることもなく肌トラブル0で過ごせました♪

 

ノーファンデ(日焼け止め+ベビーパウダー)で過ごすようになってから肌状態もかなり改善していたので、ミネラルファンデを使ったからと言ってさらに素肌の状態が良くなった!ということはありませんでした。

 

でもメイク後のお肌は、ベビーパウダー単体よりもはるかに綺麗に仕上がります。

 

私のように毛穴が気になる方は、ライン使いしなくとも、ミネラルファンデ(マットorナイト)やシルキープライマーなどどれか一つのアイテムをプラスするだけで全然仕上がりが変わってくると思います(*^_^*)

 

▼エトヴォスのミネラルファンデならこちらから購入できます♪

ミネラルファンデーション スターターキット

 

 

現在ファンデで、お肌が重たく感じていたり、毛穴詰まりが気になっている方にもミネラルファンデはおすすめです。

 

 

私はリキッド・パウダリーファンデのW使いから、フェイスパウダー→ベビーパウダーへと段々シンプルな成分のものへと移行したら、ニキビや角栓多発トラブルからだ~いぶ解放されました♪

 

肌トラブルが多い方は、ミネラルファンデでなくても、洗顔で落とせる肌に負担の少ないベースメイクを心掛けることをおすすめします♡