せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【スキンケア】美肌のために私がこっそりやってるおもしろ洗顔法。

スポンサーリンク


 

美肌を目指すうえで大切なのが「洗顔」です。メイクや皮脂の汚れが落とせていないと、その後の化粧水や美容液の浸透が悪くなって、いくら高い化粧品を使っても意味がなくなってしまいます。

 

なので、お肌の曲がり角を超えた私は、クレンジングや洗顔は特に念入りに行うようになりました。

 

・・・だけど、しっかりクレンジングしたし、ほいっぷるんで泡立てて洗顔したはずなのに「ん?まだ毛穴に汚れ詰まってない?」って思うことが多々ありました。

 


もっとスッキリさせたい!!そう思った私は、毛穴の汚れまでごっそり落とせるようにある工夫を加えて洗顔することにしたのです。

 

毛穴汚れごっそり取ったる、私のおもしろ洗顔法。

おもしろいだけであんまり意味がない美容法かもしれませんが、自分的には、この洗顔方法を取り入れてから、なんとな~くすっきり洗いあがるようになった気がするので、毎日やってます。

 

いつになくくだらないですが、お付き合いくださいませ(笑)

 

(1)表情を動かしながら洗顔する。

 特に表情など意識せず洗顔している方がほとんどだと思いますので、「表情を動かしながらってどういうことだ?!」と不思議に思いますよね。

 

洗顔中、顔をぎゅっとしたり、パァっと伸ばしたりするだけ。わかりやすくイラストでお伝えしたいと思います。

 

f:id:annwahaha:20170602230925p:plain

 

ぎゅーってやるときに毛穴が開きます。ここで、毛穴の中の汚れを落とす!

 

f:id:annwahaha:20170602230932p:plain

 

ぱぁーっと顔の皮膚を思いっきり伸ばすと毛穴が目立たなくなります。その分、皮膚面積が大きくなるので、毛穴周囲の肌の汚れをきれいに洗います。

  

私は小顔のためによく顔面ストレッチをするんだけど、こんな風に表情をぎゅってしたり伸ばしたりする時に顔を注目すると、毛穴が大きくなったり小さくなったりするんですよね。

 

真顔の状態だと毛穴が開かないから、毛穴の奥まで洗えないんじゃないかなぁと思って、顔をギュっ・パァっと表情を動かしながら、洗顔しています。

 

(2)押し洗いする。

これは、洗顔料をよく泡立てた状態じゃないとできないのですが、クルクルと泡を転がすように洗うのではなく、泡を肌に押すように垂直に力を加えて洗うのです。 

 

クルクル洗いだと、最初はたっぷり厚みのあった泡がどんどん薄くなってしまい、つい手が肌に触れて摩擦が起こってしまう恐れがあります。

 

押し洗いだと、泡の厚みはほとんど変わらないし、肌に手が触れたとしても摩擦が起こるほどではありません。

 

それに、泡を手で押して引いたとき、泡が手に吸い付く感覚があるんですが、毛穴内の汚れも一緒に吸着?吸引?されているような気がして、クルクル洗いよりもすっきりします!

 

(↓イメージ図) f:id:annwahaha:20170604200629p:plain

(3) 鼻の穴に指を突っ込む。←ネット情報

 これはネットで仕入れた情報です。鼻は小鼻のあたりが凸凹しているので、鼻の穴に指を突っ込んでフラットにし、皮膚を伸ばして毛穴を開かせた状態で洗ってあげると、鼻の角栓が綺麗に落とせるっていう洗顔法です。

 

鼻の穴が広がっちゃいそうで(笑)本当にたまにしかやりませんが、普通に洗顔するよりは小鼻が綺麗になっている気がします!!

 

 

みなさまもぜひ(笑)

 

<関連記事>