せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【香水】ワセリンとジョーマローン数滴で魅惑の練り香水を手作りしてみた♪

スポンサーリンク


 

皆さんもお気に入りの香水があるかと思いますが、毎日持ち歩いてますか?

 

 f:id:annwahaha:20170528161101j:image

 

香水って持ち運びたいけど、ガラス容器だしサイズ的にそれが難しかったり、中身が漏れちゃうかも、なんて心配があってカバンに入れるのは避けていました。

 

アドマイザーに入れて持ち運んでいるという選択肢もあるけど、小さい容器に入れ替えるって作業がかなり面倒だし、安いアドマイザー買うとそれこそ漏れちゃって大変なことになった経験があり・・。

 

なので、普段は香水の代わりにプラ容器で持ち運びしやすいボディ・ヘアミストを持って出かけていました。でも、やっぱりお気に入りの香りを持ち歩きたい・・!!

 

ということで、以前どこかの美容コラムで見かけたワセリンを使用した「手作り練り香水」を作ることにしました(*^_^*)

 

簡単!練り香水に必要な材料と作り方・レシピ

材料・用意するもの

f:id:annwahaha:20170528161053j:image

・ワセリン

・香水

・容器

・ちっちゃなマドラー

 

・【ワセリン】ヴァセリン ピュアスキンジェリー

他サイトの手作り練り香水のレシピを見ると、白色ワセリンが使われていましたが、私はヴァセリンを買ってしまったので、こちらを使用しています。

 

ヴァセリンは、白色ワセリンの他にいくつか成分が配合されているため、練り香水のベースに利用にはイマイチなんだとか。今回はヴァセリンで作りましたが(特に問題なかった)、今度は白色ワセリンで作ろうと思います。

 

【第3類医薬品】大洋 白色ワセリン 50g

【第3類医薬品】大洋 白色ワセリン 50g

 

 

・【香水】ジョーマローン イングリッシュペアー&フリージア

以前、はてなブログで仲良くしてくださった素敵ブロガーさんから影響を受けて好きになった香水です。

 

ジョーマローンには様々な種類の香りがあるのですが、中でもイングリッシュペアー&フリージアは、爽やかで洗練された上品な香りが特徴的で、一目惚れならぬ、一嗅ぎ惚れしてしまいました・・♡

 

こちらはお高いので、持ち歩きたいけど、ドレッサーに置いておきたい特別な存在。なので、今回練り香水にして持ち歩けるようになったことをうれしく思います♡

 

ジョーマローン イングリッシュペアー&フリージアコロン 30ml

ジョーマローン イングリッシュペアー&フリージアコロン 30ml

 

 

・【容器】ダイソー 

ジルのリップバーム容器みたいなのが理想だったけど、なかったのでダイソーで二個セットのものを買いました。カラフルな蓋のもあったけど、自分でデコってみようかなとシンプルなデザインの方を購入しました。

 

ちゃっちいかと思ったけど、蓋もしっかり閉まって良い感じでした。

 

ジル スチュアート JILL STUART フルーツ リップバーム N #01 Peach-tinted type [並行輸入品]

ジル スチュアート JILL STUART フルーツ リップバーム N #01 Peach-tinted type [並行輸入品]

 

 

・マドラー

スタバとかで持ち帰る(笑)プラスティックのマドラーがあると良いですね。私は手元になかったので、ストローに切れ目をいれてスプーンっぽく加工したものを使いました。

 

混ぜるときは、つまようじなど細い棒があると便利です。

 

Propaganda マドラー HIGH FIVE LOW FIVE (5本セット) PRCLA00901

Propaganda マドラー HIGH FIVE LOW FIVE (5本セット) PRCLA00901

 

 

 

練り香水の作り方・レシピ

アドマイザーに入れ替える作業よりもずっと簡単です♪

(1)ワセリンを容器に入れる。

f:id:annwahaha:20170528161142j:image

 

マドラーでワセリンをすくって、容器に入れます。早く使い切ったほうが良いかなと思って、容器の半分を目安にワセリンを入れました。

 

(2)香水を加える。

(1)の中に、香水をお好みの加減で加えます。私はワセリン半分くらいの量に、香水3プッシュほど加えてみました。強すぎず弱すぎずでちょうど良かったです。

 

(3)混ぜる。

ワセリンと香水をしっかり混ぜ合わせます。つまようじでぐるぐるかき混ぜると綺麗に混ざります。水あめのような感覚でこれがおもしろい。

 

f:id:annwahaha:20170528161214j:image

 

完成!

 

2~3分でできちゃうので、本当に簡単!

 

本格的な練り香水は、ミツロウやホホバオイル、精油などを使用して作るみたいで、材料を入手次第作ってみたいなぁと思っているのですが、まずはワセリンと好きなフレグランスを使った簡単な練り香水からチャレンジ♪

 

練り香水は普段積極的に買わないものだけど、手作りしてみて使ってみて「良いじゃん♡」と思ったことがたくさんありました!

 

手作り練り香水のメリット

f:id:annwahaha:20170528145330j:plain

・ほんのり香る♡

練り香水のメリットは、自分の好きな香りをほんのり纏えること♡通常の香水に比べて強い香りにならないところが良いです。

 

香水だと、どのくらいつければ良いのか加減が難しいですし、鼻が慣れるとついつけすぎちゃって、周りに「くさい!」って思われる懸念があるんですよね。

 

がっつり香りをつけたい人には物足りないかと思いますが、つけすぎたくない、ほのかに香らせたい人にはおすすめ!自分の好きな香りを常に身近に感じられる幸せ・・・♡

 

・持ち運び便利♡

やっぱりこれ。コンタクトケースよりもコンパクトなので、ポーチの中にいれても邪魔にならない。小さめなカバンが好きな私としては、このサイズで香水を持ち運べることは非常にうれしい。

 

旅行用フレグランスとしてもおすすめしたい♡

 

・こぼれない

香水のように中身がこぼれる心配がないところも良いですね。万が一蓋が緩んでしまっても、固めのジェリー状なのでこぼれません。

 

・香水の節約(笑)

香水って毎日2~3プッシュするとすぐに無くなっちゃいますよね。揮発性が高いので時間が経つと香りが飛んでっちゃうけど、練り香水はワセリンに香りが閉じ込められるので香りが残るし、使う量も少しで良いので1回作れば1~2週間は余裕で持ちます。

 

おすすめの使い方!

f:id:annwahaha:20170528150031j:plain

・ハンドクリームとして

ベースはヴァセリンなので、肌の保湿として使えます。ハンドクリームのように手全体に馴染ませれば、しっとり感が長続きするし、手を動かすたびにほのかに良い香りが漂ってきて幸せを感じます♡

 

・ボディクリームとして(隠し香でモテ!)

ひじやひざなど乾燥が気になる箇所にぬりぬり。ワセリンのべたべた感が苦手でハンドクリームとしてはちょっと・・・という方はボディにつけるのが良いかも!

 

デートの時などは、太もも内側やくるぶしとか、みぞおち、お腹とかに塗って、香りを仕込む!服に香りが染みついてクンクンするとふんわり香るし、服を脱いだ時にふわ~っと香りが解き放たれて良い感じ。

 

・デコルテマッサージに

夜とか暇さえあれば鎖骨をマッサージしてしまうんだけど、そんなときは練り香水を塗ってからマッサージします。ワセリンはクリームのように伸びが良いわけではないので、足やバストマッサージにはイマイチ。

 

鎖骨なら範囲が狭いので、ワセリンでもちょうど良いのです。寝るときも好きな香りに包まれて、落ち着きます♪

 

・ヘアコロン・髪の艶出しに

仕事の後は、髪につけて香りを楽しみます。ヘアオイルをつけるように、少量手に取って毛先に付けると、パサつきもおさまるし、ツヤが出て良い感じ。

 

ヘアトリートメント剤をつけた後のように、風になびく度ほんのり香りがちらつくので、周囲にも迷惑をかけずに好きな香りを楽しむことができます。

 

ダイソーのケースをデコってみた♪

f:id:annwahaha:20170529082133j:image

 

ケースがシンプルなので、すこしデコってみました。

 

シールだとちょっとチープになっちゃうので、ジェルネイルのパーツを使ってジェルで固めてみたのですが。ジェル乗せてる境界線が目立ってますね!でも、ぱっと見は可愛くできたと思います♪右のはイニシャル入り!

 

ネイルのように削る作業はしていないので、ポロってとれちゃう恐れがありますが、今のところ大丈夫です(笑)