せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【ヘアケア】頭皮のにおい悩みが解消!ディアテック カウンセリングプレシャンプーの使い方

スポンサーリンク


 

美しい髪は健康な頭皮から♪

 

みなさん頭皮は健康ですか??私は少しオイリーなところが気になっています(>_<)季節や体調によっては頭皮のにおいが気になることもあり・・

 

シャンプー選びには苦戦していましたが、市販のものや自然派、美容院専売品など色々試してみた結果「リピ決定!」というシャンプーについに出会うことができました・・♡

 

それがこちらです♪

 

ディアテック カウンセリングプレシャンプー 

f:id:annwahaha:20170421181848j:plain

  

 @コスメでは☆5.6、口コミ数230件ほど。

知名度こそ低いので口コミ数が少ないですが、評価はバツグンに高いですね(*^_^*)1,000ml入って1,500円ほどで購入できるコスパの良さも人気の秘密でしょう♡

 

ディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー 1000ml

ディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー 1000ml

 

 

このシャンプーは、 詳しく成分などを分析している下のサイトで見かけて知りました。

 


プレシャンプーということで、二度洗いする際の1回目に使うシャンプーとして美容院でも使われいているそうです。パッケージには<美容技術者専用>と書かれています。

 

このシャンプーの特徴は、簡単に言うと、ワックスなど落としにくい汚れや油膜をすっきり綺麗に落とすほど高い洗浄力を持つのですが、弱酸性の性質を持っていて、アトピーや敏感肌の方でも使えるくらい低刺激なのだそう。

 

高洗浄力というと、乾燥して髪の毛がぱさぱさになっちゃうんじゃないの?と心配になりますが、必要な皮脂まで奪わないのでぱさぱさになることはないとのこと。

 

洗浄力が高いのに、脱脂力はほどほど。その上、低刺激って頭皮にとって良いこと尽くしではありませんか。

 

私の使い方 

最初は、美容院で売っている高価なシャンプーを使う前のプレシャンとして利用(二度洗い目はシャンプー剤が少量で済むので節約できると思って笑)しようと企てていたのですが、結局はこれだけで完結しちゃってます。

 

1度めは2~3プッシュほど使って頭皮を中心に洗います。しっかり泡立てて、泡が毛先の汚れまで落とすイメージで。軽くすすいだら、2度目は1~2プッシュほど使って頭皮をマッサージをするように洗います。

 

綺麗にすすいだら、市販のトリートメント剤をつけて数分置いたら洗い流します。

 

使い方も何もありませんね(笑)二度洗いする普通のシャンプー方法です。でも、スタイリング剤つけてない日とかは1度洗いで十分ですよ~♪

 

シャンプー前はアヴェダのパドルブラシでブラッシングしておくとよいです。 

(気づいたらブラシの棒が2本抜けててショック・・・。)

 

香り・テクスチャー・使用感

f:id:annwahaha:20170422140234j:image

 

無色透明のシャンプーです。ほのかにオレンジのような柑橘系の香りがします。

 

泡立ちがすごく良いので、髪の毛を洗うのが苦ではなくなります。コタほどではないけど。(コタの泡立ちの良さは最強です♡)そして、とても優しい泡。

 

ふわふわでボリューミーな泡が隅々まで行き渡って頭皮までしっかり洗えてるのだなぁと実感できます。それが気持ち良い~~♪

 

シャワーで洗い流すと、頭皮がきゅきゅっと清潔になった感じがします。市販シャンプーに比べると髪の毛が若干きしむかな?と感じるけど、その後トリートメントやコンディショナーつければ普通に扱いやすい髪の毛になるので問題なし。

 

頭皮のにおいが解消されました♪

悩んでいた頭皮のにおいですが、びっくりするほど気にならなくなりました!暖房の効いた部屋に入ったり、帰りの電車に乗るとモワって自分の頭皮のにおいが気になったりするのですが、それが無くなりました。うれしすぎる~♬

 

市販シャンプーだと人工的な香りが混ざって変なにおいになるのが嫌なのですよね。これは香りがほとんどないのでそういった変な化学反応起こさずに済みます。好きな香りのヘアケア剤の邪魔をしないのも良いです。

 

髪のにおい付着予防にも良いかも?

頭皮もだけど髪のにおい付着問題も気になっていました。居酒屋へ行くと髪の毛がたばこ臭くなって本当に嫌なんですよね・・。でも、このシャンプーにしてから今までよりそれが気にならなくなったかな?という気がします。

 

抜け毛が減ったかも?

洗浄力が高いのでスカルプケアも期待できるそう。シャンプー後は頭皮がキュキュッとなるくらい洗った感がすごいので、しっかりクレンジングできていることを実感できます。

 

だからか抜け毛が減ったように思えます(時期的なのも関係していると思いますが)。ちょっと前まで、ドライヤー後すごい抜けてたんだ~(>_<)

 

心なしか髪の毛も丈夫になった気もします!!

 

ツヤよりもボリュームUP

保湿成分や補修成分が入っているわけではないので、シリコンシャンプーのようなつややかな仕上がりにはなりません・・。コンディショナーやトリートメントでケアすれば問題なし。

 

まとまりが悪くなるわけでもなく、ふわっとなって、ボリュームアップには最適♪私は猫毛でぺたんとしてしまうのが悩みだったので、このふわっと感は嬉しいです。ただ梅雨はボワっとなりそうで心配・・

 

超ダメージヘアの方や普段から髪のパサつきが深刻な方、トリートメント効果を求めている方はおすすめしないかな? 

ディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー 1000ml

ディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー 1000ml

 

 

肌トラブルもないし、むしろ胸元ニキビもできにくくなったので、このシャンプーを基盤に他の好きな香りのシャンプーを試しつつ、しばらく使い続けたいと思います♪

 

シャンプーボトル買いました♪

このシャンプー、シャンプーノズルがないので詰め替え容器が必要になります。一枚目の写真を見てわかるよう、私は最初、他のシャンプー容器のノズルをこれにつけて使用していました・・(笑)

 

それでも全然使えますが、やはり見た目が悪いので、可愛いシャンプーボトルを買ってみました♪

 

f:id:annwahaha:20170421181901j:image

 

これこれ♡

 

f:id:annwahaha:20170421181907j:image

 

透明のシャンプーなのでこの薄ピンク色のクリアボトルに合うぞ。ちなみにボトルはガラスではなくプラです。 

 f:id:annwahaha:20170422145852j:image

 

サボンのアイテムとお似合い♡

 

想像以上にかわいくて大満足。ボディソープやトリートメント用のボトルも 買いそろえたいなぁ。