読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

寂しい夜。ヒロインぶってわんわん泣いたら良いことあった。

わたしのひとり言

スポンサーリンク


 

f:id:annwahaha:20170306192450j:plain

 

みなさんは定期的に泣いてますか?

 

私はことあるごとに泣いてます。先日も、夜一人でわんわん泣いてしまいました。

 

でもね、たまには悲劇のヒロインぶってわんわん泣くのも良いものなんですよ。

 

今日はそんな涙のお話。

  

私がわんわん泣いた、涙の理由

私の彼、通称ヒゲもじゃ君は忙しい人です。(仕事はもちろんそれ以外にも事情あり。既婚者ではありませんよ。念のため)

 

お休みも合いません。なのであんまりデートらしいデートはできておらず。1日フルで会えるのは2~3か月に1回くらいかな。県は違うけど遠距離ではない。少ないと思うんだけど、どう?

 

(前にお付き合いしていた人は今彼よりお家遠かったけど週に1度会うのが当たり前みたいな感じだったので、この不規則な感じはツラい。だからこそ会ったら燃えるのだけど…♡笑)

 

仕事の後、夜ごはん食べ行ったりはちょこちょこしているけど、それでも数時間と私にとってはほんのひととき。

 

LINEは毎日しているのでそれなりに満たされてはいるのですが、会うと予定していた日にドタキャンされて会えるのが先延ばしになると、やっぱりダメージは大きいのです。

 

つい「えーー!!(怒)」「楽しみにしてたのに・・・(泣)」って言葉が出そうになるけど(以前は発していた笑)、ヒゲもじゃ君が大変なのを知ってからは、感情的なセリフは口にしないよう気を付けてます。

 

では、行き場のないこの悲しみ・さみしいストレスはどうすればよいのか。

 

答えは簡単。

1人部屋にこもってヒロインぶってわんわん泣くのです。

 

わんわん泣いたら良いことあった

悲しみも色々で泣いても泣いてもダメな時はもちろんあるのだけど、寂しさを感じる夜はにこれでもか!ってくらい大げさなほど泣いてみる。泣くほどではなくても、切ない感情を高ぶらせてわざと泣いてみるのです。

 

そうすると、意外にも「泣いて良かった」って思う、こんな効果がありました。


・気持ちよいほどスッキリする

切なさや寂しさが積もった時、心はドシーンと重い石がぶらさがっているような感覚に陥ります。一人でもやもや不安になって被害妄想が膨らんでしまうこともしばしば。

 

私の場合、深い悲しみというよりは、一過性の寂しさや切なさを感じる事がほとんど。なのでその都度、溜め込まずに涙として排出させてあげると、心にぶらさがっていた重い石は意外にもあっさりとれちゃいます。すっごくスッキリ。

 

この感覚を味わってから、私は定期的にわざとヒロインぶって泣いてみることにしました。


・いつもより肌が綺麗になっている

泣いた日の翌朝、目が腫れていないかな?って心配して鏡をのぞくと、肌が綺麗になってて驚かされます。いつもより白く透明感が出て、ゆでたまごのようなお肌になっているんです。ツルんって。一皮むけました!って感じ。


・涙袋がぷっくりして色っぽい

翌朝、目の腫れがいくらか出てしまう時もあるけど、いつもより涙袋がぷっくりしていてうれしくなります。もともとないので、涙袋への憧れが強いんですよね。涙袋の効果は絶大。色気3割増しに見える気がする。鼻にかかった自分の声も良い感じ。

 


・・・・・

 

こんな感じで、泣いた後はなんだか調子が良いのです。

 

調べてみたら、定期的に涙を流すことは、体や心の健康に良い効果をもたらすことが実験で立証されているそう。びっくり~!!

 

笑うよりも泣く方が健康に良いらしい!

驚きですよね!笑うのが健康に良いというのは知っていたけど・・・。私は知りませんでしたが「涙活(るいかつ)」という言葉があるくらい、感情的な涙は健康に良いと言われているそうです。


・ストレスが解消する

なぜ泣くことがストレス解消に良いのかと言うと、涙を流すことでストレスホルモンを抑える効果があるそうです。

 

悲しくもないのに自然に涙が出てしまうという方は、普段から感情をため込んでしまっているケースが多く、ストレスが大きくなり、危険を察知した体が強制的に涙を流してストレス緩和を促しているんだそう。

 

涙の力すごいなぁ。 

 

・リラックス効果がある

泣くと副交感神経が優位になります。簡単に言うと、泣くことで仕事中のような緊張・興奮モードから夜寝る前のようなリラックスモードにスイッチが切り替わるのです。

 

「泣いたカラスがもう笑った」なんて昔よく言われたものです。これは子供の感情は変わりやすいという意味ですが、泣いた後のリラックス効果は今思えば子供の頃の方が強く感じていたかも。

 

子供の時は周りを気にせずわんわん泣いて、嗚咽が出るくらい泣いて、思う存分泣いた後は何事もなかったかのように落ち着いて。泣くのも疲れるから、その日はぐっすり眠れて。昔から涙に助けられてきたのだなぁ。

 

納得です。

 

わたしの泣き方

私は泣き虫でかなり涙もろいのですが、人の前では泣かないように我慢しています。感動系のテレビ・映画を見てても親や友達など周りに人がいれば必死で我慢しちゃいます。なんか恥ずかしいのよねぇ。。

 

なので、泣くときは必ず1人の時

 

・夜、ベッドに入って泣く

ベッドに入るまでは、色々やることがあるので悲しみの波はあまり押し寄せてきません。ですが、ベッドに入ると一気にに寂しさや悲しみ、不安なんかもザブ~ンと押し寄せてくるのですよね。ほんと不思議。

 

寝る前に泣くと目が腫れてしまうのであまり良いタイミングではないのですが、実家暮らしの私はベッドの中が一番気兼ねなく泣けます。夜は感傷的になってとても泣きやすい環境なので、ストレスも吐き出てかなりスッキリ。ほんわり灯りがあるとなお良し。

 

ティッシュで小まめに優しく涙をふき取るなどして一応、目の腫れ対策はしています。

 

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

 

 


・お風呂で泣く

仕事でトラぶった時や親と喧嘩した時なんかは、ベッドに行くまで涙を我慢できそうにないので、お風呂で泣きます。

 

声を出せないのがツラいところですが、シャワーと一緒にブルーでどす黒い気持ちが洗い流せる気がするし、その後家族と顔を合わしても泣いたのがバレにくい。充血してたらシャンプーが目に入ったとごまかせるし。

 

泣く材料がない時は・・・

部屋に閉じこもり、自然と涙が出てくる時もあれば、涙の原因をかき集めて自発的に涙を流すこともあります。泣くと本当にすっきりするので、感情を高ぶらせてわざと泣くんです、わたし(笑)

 

それでも涙の気配がない時は、感動系の映画を見て込み上げてきた涙をきっかけについで泣きしてみる日もあります。

 

おすすめはアルマゲドン。1週間くらいは思い出し泣きできます。

 

アルマゲドン [Blu-ray]

アルマゲドン [Blu-ray]

 

 

エアロスミスのこの曲だけで泣けてきます。 

www.youtube.com

 

 あとこれもおすすめ。

トイ・ストーリー3 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

トイ・ストーリー3 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

アンディー! 

 

・・・・・

 

泣き虫な私ですが、彼の前ではメソメソしないように気を付けてます。その方がきっとうまくいく。

 

以前はさみしいストレスの発散法がわからなくて、一人で苦しんだりしました。その時は、泣き虫だけどもさみしいから泣くっていうのは抵抗があって我慢してたし、その分「さみしい、会いたい会いたい」とわがまま言ったりしてました~。重い女~

 

そんなある日の夜「かわいそうなわたし・・うっうっ・・うぇ~ん(T_T)」と一人で翌朝の目の腫れも気にせずに泣いてみたら、涙がとめどなく出てきて、泣き止んだらさみしい気持ちまでぴったりおさまって、自己完結(笑)

 

それからは心に余裕が出て、彼との関係も良好になりました♬

(メソメソ不安だったのが「さみしい思いさせんじゃないわよ、ヒゲもじゃの野郎!」って思えるくらい強くなった笑)

 

 

「泣く」ことは一般的にネガティブなイメージがありますよね。悲しいことがあっても泣くのを我慢してしまう方や、めそめそ泣いている人を見て不快に思う人もいるのではないでしょうか?

 

泣くことは体や心に良い効果があることを身を持って実感したので、さみしいストレスを抱えている方はぜひ「涙活」はじめてみてください(*^。^*)