読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【私とヘアカラー】美人っぽさは根元1㎝にひそんでるの巻

スポンサーリンク


先日、カラーリングしてきました。

 f:id:annwahaha:20170121115323j:image

 

長いことオーダーしていたパープルアッシュからピンクパープルにチェンジ♪ パープル系なので、そんなに違いはないかな~?と思ったのですが、ピンクが入ったことで、クールな印象からずいぶん可愛いらしい印象に変わった気がします。

 

髪色が変わって気分がルンルンなので、今日はヘアカラーのお話でも(*^^*)
 

 

★私とヘアカラー

はじめてカラーをしたのは高校生の頃です。染めるの禁止の高校でしたが、高校デビューのためにバレない程度にと、春休み中に姉が持っていた脱色スプレー?みたいなもので徐々に色を抜いてました。今思えば危険なアイテムですね…。

 

見事、ギリギリ自毛と思わせる自然なブラウンヘアーを手に入れ、入学して最初の頭髪検査はクリアしたのですが…。

 

「僕だけのマドンナ」の長谷川京子に憧れて、当時ハセキョーがCMモデルを務めてたビューティラボ(だっけ?)のカラー剤で明るくしちゃって…頭髪検査の要注意人物として先生たちの目を光らせる高校時代を過ごすことになりました(;^ω^)

 

サロンで染めるようになったのは大学生になってから。ピンクブラウンとかオレンジとかアッシュとか、毎回ちがうカラーで染めてた気がする。市販のでも染めてた。ルシードLやロレアルがお気に入りでした。泡はいまいち。

 

カラーが上手な美容師さんに出会ってからは、一切、市販染めはしなくなりました。パープルを勧めてくれたのも今の美容師さんです。

 

頭皮や髪、体のためにもゆくゆくはカラーリングは卒業したいなぁと思うのですが・・・なかなかやめられません・・・(>_<)

 

★アラサーのカラー選び

みなさん、カラーってどうやって選んでいますか?憧れの人と同じカラー、好きなカラー、チャレンジしてみたいカラー、自分に似合うカラーなど色々だと思います。

 

昔は、憧れの女優さんのカラーを真似したり、挑戦したいカラーで好き勝手染めてきましたが、アラサーになった今は印象を重視したヘアカラーを選ぶようになりました。ずいぶん大人になったものです。

 

そんな私の選び方はこちら。


・美人見えするカラー(笑)

特にこのカラーっていうのがなくて悩んでいたところ、美容師さんに「可愛いと美人だったらどっち言われたい?」と聞かれて「(どっちもだけど)どっちか言ったらやっぱり美人!!」と答えたら、パープルアッシュを勧められました。

 

ツヤも出るし、アッシュの落ち着きも感じられて、髪だけ美人感漂うお気に入りのカラーです。


・自分に似合うカラー

他の色に浮気もしたけど、しばらくはパープルアッシュで落ち着いていたのですが、年末に受けたパーソナルカラー診断でピンクが似合うとアドバイスされたので、それを活かすべくピンク系パープルにチャレンジ。今回は8トーンでちょっと明るめ。

 

f:id:annwahaha:20170121144131j:image

光が当たるとこだとめっちゃ明るいですね…。 

 

甘々なイメージのピンク系は似合わないんじゃないかと思っていたのですが、意外としっくりきます(笑)パープルのクールさも感じられる絶妙なカラーで、とっても気に入ってます。

 


髪色も洋服の色と同様に顔の印象を大きく左右するもの。洋服よりも距離が近い分、髪色のカラー選びは重要だと改めて実感しました。

 

★美人っぽさは根本1㎝にひそんでいた

カラー後、いつも思うのは「根本1㎝」の大切さです。

 

だいたい2~3か月に1回のペースでカラーリングに行くのですが、私は縮毛をかけていたりコテを使用するなど髪の傷みも激しく、6とか暗めのトーンで染めても退色して明るくなってしまいます。

 

そのため、髪の毛が伸びると地毛の黒さが際立ってしまうんですね(泣)1か月もすれば1㎝は伸びる。まさにチョコ味のプリンです。

f:id:annwahaha:20170121175733p:plain

 

なんでこんなにもプリンはだらしなく見えるのでしょうか・・(´;ω;`)

 

 

それが、根元までしっかり綺麗に染めてもらうと、顔の印象までガラリと変わるから驚き。プリンのせいでだらしなく見えていた顔が、一気にあか抜けるのです。光が当たった時の後光も全開になるので(↓イメージ図)美人っぽさがアップ・・・♡

f:id:annwahaha:20170121174356p:plain

どよ~ん。

              

f:id:annwahaha:20170121174400p:plain

ぱぁ~っっ

 

根本1㎝の力はすごい!とは言え、根本1㎝のために月1でカラーリングするのは難しいので(髪にもお財布にも)、プリンが目立たないよう退色を防ぐ努力をしないと!!


★退色を防ぐためにできそうなこと

・シャンプーを変える

退色を防ぐには、やっぱりカラー用のシャンプーが良いみたいですね。カラー用じゃなくても、髪や頭皮に優しい自然派シャンプーに買い替える予定です。


・リタッチで頑張る

今まで2回に1回はリタッチでしたが、もう少しリタッチ率を上げようかなと。全部染めすると傷みが消えて綺麗になったように見えるけど、実際は傷みを隠しているだけなんですよね。


・オイルで保護する

コテで巻く際は、髪の保護効果の高いオイルが良いそうです。

 

 

しかし寒さが増した昨今、我が部屋ではとうとうオイルが凍結しました。チーン。ヘアオイルとして絶賛したこのメルヴィータのオイルです・・・。私の部屋、どんだけ寒いのでしょうか・・・。