せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【女磨き】上野の大丸松坂屋でパーソナルカラー診断を受けてきました♪

スポンサーリンク


先日、大丸松坂屋のファッションナビで行われている「パーソナルカラー診断」を受けてきました。パーソナルカラーは前々から気になっていたけど、意外とお高いイメージがあって「いつかできれば・・・」と思っていたもの。

 

大丸松坂屋では、3,000円とお手頃な価格で診断できることを知り、椎名さんのこちらの記事を拝見して俄然興味が沸き・・・♡

 

rocca.hatenadiary.jp

 

雰囲気美人は味方となるMy colorが必要でしょ♡ってことで、無事に予約を取り付けることができましたので、行ってきました!

 

 

・パーソナルカラー診断とは

 パーソナルカラーとは、肌や髪、瞳、唇となど、その人が生まれ持った色と雰囲気が調和するカラーのこと。人それぞれ似合う色があり、その色を見つけることをパーソナルカラー診断と呼びます。

 

似合う色を身に着けることで、肌が綺麗に見えたり、顔色がよくなったり、その人の個性が魅力的に引き出せるなどの効果が期待できるんだとか。 

 

私は服の色選びに失敗することが多くて、可愛いと思って買ったのに、家で着てみると「似合わないじゃん!」ってなって、一度も着ずに売ってしまうことがよくありました。

 

メイクも、可愛いと思って買ったカラーが全然似合わなくてお蔵入りしたコスメもたくさんあります。似合う似合わないは何となくわかっているつもりだけど、沢山の色を知ってるプロに客観的に見てもらいたいと思って、この日を一か月前から楽しみにしていました♪  

 

・ちなみに自己診断では・・・

ネットで無料のパーソナルカラー診断(当てはまるのにチェックを入れるだけのやつ)をやった時は、サマータイプでした。

 

服やメイクで似合う・似合わないを自覚しているのは、

 

 <似合わないと自覚があるもの>

・茶色やオレンジの服

・原色などはっきりしたカラーの服

・ピンク系のリップ

 

茶系の色を着ると老ける気がします。流行りのテラコッタとかこっくりしたオレンジ色が好きなのですが、トップスではチャレンジできない・・・。赤や黄色などはっきりしたカラーもしっくりきません。ピンクのリップは顔色がくすんで見えます。

 

<似合うと思っているもの>

・赤やオレンジのリップ

・白やライトベージュなど明るい色の服

・黒の服

 

洋服ではしっくりこない赤やオレンジは、リップならしっくり着ます。肌色がパァッと明るく見えるのです。白やライトベージュはレフ版効果で顔色が明るく元気に見えます。昔、黒タートルばかり着ていた時代に周りから「黒が似合うね」と言われたことがあります。

 

 

・いざ!大丸松坂屋のパーソナルカラー診断!

 

dmdepart.jp

 

パーソナルカラー診断は意外とお高く、調べてみると1~3万円近くするんですよね。そんな中、松坂屋では3,000円とチャレンジしやすいお手頃価格。時間は45分と短いのですが、気軽に試せるところが良いかなぁと!

 

 f:id:annwahaha:20170110192404j:image

 

松坂屋の一角ということで、あまり身構えずに行けるのも個人的には良かったです。

 

ただ、予約が約一か月先の1日しか予約の受付ができないので、予約とるのが少し大変でした。これ意味わかるかな?(笑)今日(1月10日)予約しようと思えば、2月6日分の予約がとれます。1月11日は2月7日分・・・といった感じ。説明むずかし。

 

予約受付がスタート(上野は午前11時)すると早い段階で埋まってしまいます。私は11時ぴったりに予約を入れましたが、その時点ですでに半分くらいは埋まっていました…(>_<)人気ですね!

 

・わくわく!パーソナルカラー診断スタート!

上野松坂屋の6階、ファッションナビデスクというゾーンにある個室で行いました。エレベーターで上がって右手です。部屋に入ると、大きな鏡があって、その前に椅子と机、壁にはカラータイプの図表が貼られていました。

 

担当してくれたカラーアナリストさんは、やわらかい印象の40代後半?くらいの方。割と普通で拍子抜け。というのも、HPで見た写真では、60代ファッショニスタ!って感じの方だったので、ちょっとビビってました(笑)

 

・4シーズンカラータイプの説明

挨拶して着席すると「なぜパーソナルカラー診断を受けようと思ったのか」「自分で似合う色・似合わない色はわかっているのか」そんな感じの質問があり、軽く談笑してから診断はスタート。

 

f:id:annwahaha:20170110192444j:image

f:id:annwahaha:20170110192447j:image

 

まずは4シーズンカラーについて説明を受けます。カラーは、春・夏・秋・冬の4つのタイプに分けられます。それぞれの印象についても簡単に説明されます。

 

 

・ドレープで似合うカラータイプ探し

f:id:annwahaha:20170110195909p:plain

 

一口に赤と言っても、黄色味が強くて明るい赤やくすんで落ち着いた赤など様々。例えば赤なら、ニュアンス違いの4シーズンの赤が重なったドレープを顔下にあてて、1枚ずつめくっていきます。

 

このカラードレープのめくり方がすごいっ!!勢いよくめくられます。最初、いきなりマジックが始まったのかと思いました(笑)

 

アナリストさんと一緒に鏡で自分を見て、一枚一枚印象をチェックしていきます。最初は自分に似合うタイプが全然わからなかったけど、見ていくうちに段々わかってきます。色によって顔色が明るくなったり、輪郭がシュッと見えたり、肌がなめらかに見えたりするんです。

 

カラーアナリストさんも最初はどの色が似合うのか悩んでいる様子で、消去法でまず最初に外されたのが<ウィンター>でした。自分ではウィンターに属す黒など暗いカラーが似合うと思っていたので驚き。

 

ちなみに、上のイラストにもあるよう、カラードレープが映えるよう白い前かけをします。あとは前髪が邪魔なので、ピンを貸してくれておでこが出るようにとめました。この日は、肌など地の色が分かるようフェイスパウダーはたいて眉毛かいて色付きリップ塗っての薄化粧で行きました。

 

・【結果!】カラーアナリストの診断とは・・・

やっぱりウィンターやオータムのような重めのタイプは似合いませんでした。完全に、顔が色に負けてしまいます。。

 

結論として、私のパーソナルカラーは、サマー×スプリングでした♪

手を見るとブルーベースなのですが、顔はイエローも入っているとのこと。なので、スプリングカラーも似合うそうです。

 

私は目の下の皮膚が薄く、青いクマが目立つのですが、サマーやスプリングカラーをあてると、それが綺麗に薄れて顔色が明るくなりました。瞳の色も茶色いので、やわらかい色が似合うそうです。

 f:id:annwahaha:20170110192525j:image

 

一番似合うのがサマーとのこと。いただいた診断表には、

夏の高原でも朝もやに包まれた紫陽花のような、優しく上品でエレガントなイメージです。ヴェールがかかったような、柔らかで淡い色のグループです。

とあります。

 

・ファッションのポイント

サマータイプの中でも何色が似合うのか尋ねてみたところ、ひとつが自分でも納得のベビーブルーでした。そして、意外なことにパステルピンクやペールレモン、ラベンダーも似合うとのこと・・・!この3色は、似合わないと思ってほとんど身に着けたことないよ~~(*_*)

 

しかも淡い色の単色使いがコーディネートのポイントですって。今までそんな組み合わせしたことないな~。あ、ホワイト×ライトグレーのコーデはよくするか。ピンク×ホワイトとかCancam時代のえびちゃんっぽい格好はしたことない!笑

 

あとは、つやのないマットなプラチナやシルバーのアクセサリーが良いそう。アクセサリーはゴールドが好みで、シルバーはあまり持っておらず。アクセサリーのデザインならまだしも、金属の種類で似合う似合わないを考えたことがなかったので目から鱗。

 

ちょうどシルバーアクセサリーをもらったところなので検証してみましたが、確かに、青みが強い手には、ゴールドよりもシルバーのリングのほうが似合う気がしました!

 

・メイクのポイント

気にしていたピンクリップが似合わない件ですが、本来ならピンクリップは似合うはず。でも私の唇の地色が濃いめなので、ピンクをぬっても綺麗に発色せずしっくりこないのかも…とのことで、チェリーピンクやローズピンクのリップを選ぶのが良いんだとか。へぇーーー(^◇^)

 

・パーソナルカラー診断を受けてみて

思っていた通りだ!という点もあれば、意外!!と驚いた点もあり・・・パーソナルカラー診断は、新しい自分も発見できたような気がして嬉しい気持ちになりました♪ 春は、ピンクやイエローなど可愛いパステルカラーの洋服にチャレンジしてみようと思います!!

 

前にも書いたように、似合う色って色々意味があって、単純に似合う色の他に、顔色が明るくなったり、肌に透明感が出たり、肌・髪の質感が綺麗に見えたり、輪郭にまで影響を与えるんだということを身をもって知り、色彩がもたらす力はすごいのだな、と感激しました♡

 

婚活パーティなどに行かれる方は、このパーソナルカラーを活かしたファッションやメイクで挑むのがおすすめかも、なんて思っちゃいました。自分に似合う最強カラーを身に着けると気分はルンルン。モチベーション上がります。

 

 

・・最後に大丸松坂屋のパーソナルカラー診断で「う~ん」と思った点について少し。

 

高いところと比べると45分と時間が短いんですよね。なので、終盤は急いで進めてるような感じがして質問もあんまりできず。そして、診断表も既成のものだったり、マニュアル通りな感じがしたのも少し残念と思いました。私の担当の方がそうだっただけかも?

 

でも、お値段のことを考えれば大満足な内容です♪

 

今回受けてみてもっとパーソナルカラーに興味を持てたので、今度は高いけど2~3時間じっくり見てもらえるパーソナルカラー診断に行って、もっと詳しく自分の似合うものについて教えてもらいたいなぁと思いました(*^_^*)