読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【スキンケア】メルヴィータ ビオオイル アルガンオイルが肌に合わなかった私の美容活用法!

スポンサーリンク


こんばんは☆

今週もあと1日!寒いけどがんばろ~。

週末は友達のベビちゃんに会えるので、今からとっても楽しみ~♡♡

 

さて。

今夜はオーガニックコスメで有名なメルヴィータのアルガンオイルのご紹介です!

 

★メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル

f:id:annwahaha:20161208190831j:image

 

商品を簡単に説明すると・・・
・アルガンツリーの実の種から抽出したオイル
・100%オーガニック(化学添加物不使用・非焙煎)
・オレイン酸やリノール酸など美容成分配合
・皮脂成分に似た構造で肌への浸透力が高い
・キメを整え、潤いとハリのあるお肌へと導く
・ブースターオイルとして活躍


@コスメでは☆4.9、口コミ数900件近く。 

私がメルヴィータのアルガンオイルを購入するきっかけとなったのは、憧れ有村実樹さんのインスタです。スキンケアの動画で、こちらの商品を愛用されているのを知りました♪

 

annwahaha.hatenadiary.jp

 

オーガニック化粧品×オイル美容の最強コンビ♡試さずにはいられません!

 

初のメルヴィータですが、こちらはフランス発のオーガニックコスメブランドです。化粧品として世界初のエコサート(オーガニック認証)を取得した企業のひとつなんだそう。詳しくは公式HPを見てね。

jp.melvita.com


このアルガンオイル、メルヴィ―タでは人気NO.1商品!

 

化粧水をごくごく飲み込むような肌へ。」なんて、何ともこの時期、乾燥が気になる女性にとってものすごく魅力的なキャッチコピーではないでしょうか…♡

 

アルガンオイルとは何ぞやという方の為に。

アルガンオイルは、砂漠のあるモロッコの南西部に生育するアルガンツリーの実の種の核から採取されるオイルです。約30キロの果肉から1リットルしか採取されない大変貴重なオイルです。

アルガンオイルはオレイン酸やリノール酸、ステロールなど美容成分が豊富。肌の脂質の成分とよく似ているので、角質層のすみずみまでスムーズに浸透します。美容成分がキメの整ったうるおいあふれるハリ肌へ導いてくれます。

ーメルヴィータ公式HPより一部引用 

とにかく貴重で、美容効果たっぷりのオイルなんだそう!

 

 

・・・持ち上げておいてなんですが、このオイル。タイトルにも書いたように、残念ながら私の肌に合わなかったんです・・・( ;∀;)

 

ブースターに使った翌日、大きくなりそうなニキビ発生。それはそれはショックでした。。期待してたのに。化粧水ごくごく飲ませたかったのに。うぅ。

 

そういえば、アルビオンのハーバルオイルゴールドも合わなくて吹き出物できたっけ。オイリー肌にオイルはやっぱり合わないんだねぇ(T . T)

 

ブースターオイルとしては使えなかった私。勿体ないので違う方法で利用してみましたら、それが思いのほか良かったので、私のようにアルガンオイルに失敗した方向けにその利用法や使用感などを紹介したいと思います。

 

★メルヴィータ アルガンオイルの使用感

入れ物もガラスでしっかりした作り。使いやすいサイズ感も好感触です。

 

f:id:annwahaha:20161208190845j:image

 

ゴールドに輝く美しいオイルです♡ 

コックリとやや硬めなオイルのように見えましたが、手の平に馴染ませると柔らかく非常に伸びが良いオイルです。

 

においはかなり独特です。嗅ぐと「ヌッ!」ってくるにおい。ギリギリセーフ。…これは木の実のにおいなのかな??良いにおいではないけど、椿オイルよりはマシな感じです。 

 

★私のアルガンオイル美容法 

・ヘアケアオイルに

アルガンオイルと言えば、ヘアケアでも注目されていましたよね。私は以前、スキンフードのシルクヘアエッセンスという商品でアルガンオイルデビューを果たしました。とても濃厚な黄色いオイルが印象的で、パサつきがちな髪もしっとりさらっとまとまる優秀ヘアオイルだったと記憶しています。

 

メルヴィータのオイルも全身使えるということで、髪にも使ってみました。そしたら、思いのほか良かったです。最近は叔父さんにもらった椿オイル(手作り♡)で毛先をケアしていました。これもこれで良いのですが、割と重めなんですよねぇ。

 

アルガンオイルは、重めのテクスチャーなんですが、髪につけて乾かすとサラサラになる不思議なオイル。

 

くるくるドライヤーでブローすると、トゥルりんサラりんとまとまる♬モロッカンオイルみたいな仕上がりで良いっ♡

 


・スカルプケア(頭皮ケア)に

2〜3プッシュくらい頭皮につけて、モミモミマッサージします。血行が良くなったところで、シャンプー、トリートメントと通常の洗髪。あ、念のためシャンプーは2回したほうが良いかも。

 

これ、すっごくさっぱりして良いです!頭皮が軽くなって乾かした後も、いつもより根本がふっくらしている感じ。まとまりも良いし、ツヤツヤになります!おすすめの使い方です♡

 

オイルでマッサージ後、ホットタオルで頭まとめてお風呂入りながら、蒸すのも良さそう!今度やってみます。

 


・毛穴の黒ずみ・角質ケアに

どうしても顔に使って美容効果を得たい!ということで、鼻の汚れ落としに使用してみたらなかなか良かったです!

 

 洗顔後、オイルを鼻につけて、指の腹で優しくクルクルマッサージします。すると、毛穴に潜んでた角質だか何だかがゴロゴロ浮き出てきます!余ったオイルでついでに顔全体もマッサージしちゃう。

 

その後、レンジでチンしたホットタオルを顔に乗せて1〜2分ほど蒸す。冷えたタオルで顔についたオイルを優しく拭き取ると、鼻は黒ずみスッキリで肌触りツルツルです!!

 

お肌はしっとりムチムチ〜♡化粧水の浸透めちゃめちゃいい〜。 あれ。結局ブースターオイルとして使ってますね!(笑)

 

この方法なら翌朝も問題なしです!ブースターとして油分ベタ塗りは駄目だったけど、ホットタオルで油分を適度に除去してあげると、オイリーな私の肌でも使えました。やったぁ!

 

 

なにはともあれ、買って満足なオイルでした~♬

これでお値段3,500円ほど。毎日体に使うとなるとコスパは微妙なところだけど、ヘアケアとして使うならお手頃にも思えるので、冬場は1本常備していたいかも!

 

citrine-miel.hatenablog.com

 

はちみつさんも冬の保湿対策に使われているようです!本場フランスでは、ドラッグストアにも売られているそうで驚き!

 

さて、今夜もこのオイルで鼻の黒ずみケアでもしようかな(*^_^*)