読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

雰囲気美人を醸し出すヘアスタイル(髪)作りに欠かせない5つのポイント

スポンサーリンク


みなさま3連休はいかがお過ごしでしょうか。

私は特に予定もなく…せっかくの好天だった本日も引きこもってしまいました(T_T)明日は天気悪そうだけど、一人ぶらりとどこかお出かけしよかな♪

 

さてさて。今回は、久しぶりにブログタイトルにちなんだ<雰囲気美人>をテーマにお送りし体と思います♪

 

美人を目指すのはそう簡単なことではないけど、雰囲気美人なら案外簡単で、誰でも近道して目指せるもの。

 

手っ取り早く雰囲気美人になりたいのなら、まず注目すべきは、やはり髪型ではないでしょうか。

 

f:id:annwahaha:20160917110349j:plain

 

★雰囲気美人=髪型美人

顔立ちが綺麗な人よりも、髪が綺麗でいつもヘアスタイルが素敵に決まっている女性のほうが魅力的に映ります。男性はどう思うかわからないけど、女性なら特にそう思うのではないかしら。

 

私は美人なんて今まで一度も言われたことがない平たい顔族代表。メイクで頑張ってもたかが知れてます。せめてもの雰囲気美人を目指すには、やっぱりヘアスタイルが重要になってくると思うのです。

 

私が心掛けている髪&ヘアスタイルの美人ポイントはこちらです。

 

 

(1)ツヤ

髪の毛がツヤツヤしていると、それだけで綺麗な印象を持ちますよね。 

若々しいな、健康的だな、清潔感あるな、きちんとお手入れしているんだな、栄養バランスの良い食生活を送っているんだろうな・・・などなど。

 

ツヤがあるだけでその人の印象はもちろん、どのような私生活を送っているのかまで、色々と想像を掻きたてられてしまいます。

f:id:annwahaha:20160917174511j:plain

 

まぁツヤは髪質の問題が大きいと思うので、いろんな面で気を使っていたとしても中々ツヤが生まれない…という方は多いと思います。

 

かく言う私もその一人。今は縮毛かけているのでツヤができていますが、もとはくせ毛なので、伸びてきた部分はツヤが感じられません。。もともとツヤある髪質の方が本当に羨ましい。

 

美容院でトリートメントしたり、毎日のお手入れやシャンプー、ブローの仕方なり工夫するだけでもツヤはアップします。お金がかかるし髪や頭皮へのダメージも気になるけど、私のようにくせ毛でお悩みの方は縮毛やストパーをかけてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

(2)毛先

日々のお手入れの成果はここに現れると思います。長めの髪だと特に、毛先が傷みやすいですよね。枝毛や切れ毛、乾燥によるパサつきなど。電車など目の前にいる女性の毛先ってけっこう目についてしまいます。

 

一見すると傷んでいないように見えても、手ぐしで梳いてひっかかってしまえば傷んでいる証拠なんですって。美容院で毛先をカットしてもらった後は、スルスルですもんね。

 

枝毛もなく毛先までツルンとしている綺麗な髪の毛は、見た目だけでなく、毎日しっかりと時間をかけてお手入れしているんだなぁ、定期的に美容院に行ってケアされているのだなぁ、と美しさへの努力が感じられてより魅力的に映ります。

 

 

(3)カラー

 雰囲気美人を目指すには髪色もすごく重要!黒髪は美人感が強すぎてしまうので、華やかかつ優しげな印象を与えるナチュラルなブラウンがベスト。

 

ナチュラルブラウンな色味の方がツヤが出やすいし、暗めなカラーだと太陽光が当たったときに現れる、柔らかく輝くブラウンカラーがとっても美しいんですよね。上品で奥ゆかしい日本人にぴったり。

 

私は数年前からパープル系ブラウンが気に入っていて、美容院では毎回同じカラーでお願いしています。パープルといっても見た目は普通のナチュラルブラウン。不思議と暗いトーンでも、重たくならず透明感が出てツヤツヤになるからお気に入り。

 

f:id:annwahaha:20160917174906j:plain

 

カラーすると退色して黄色になっちゃう方も多いと思いますが、パープルは黄色の反対色になるので、キンキンに退色するのを防いでくれる効果もあるんだとか。キンキンになった髪の毛がちらつくのは雰囲気美人にご法度。

 

プリンは見た目も悪いし、放置している感が満載なので、絶対に避けたい。とは言え髪の成長は著しいもので1~2か月経つとすぐにプリンになっちゃうんですよね。私は特に伸びるのが早いみたい。(ちなみにエロい人は伸びるのが早い説はウソのようです笑)

 

プリンが気になる方、こまめに美容院へ行けない私のような人(笑)は、ずぼらがバレないように地毛に馴染む暗めトーンにしておくと良いですね。

 

そして、髪色と眉色を合わせるのも重要なポイント。明るめカラーの方は特に、眉色と髪色がおそろいだとめちゃくちゃ美人度が上がります。

 

 

(4)耳のチラ見え

ここからはヘアスタイルのお話。 

 

女性のヘアスタイルで、耳を出すか出さないかって大きな問題ですよね。耳が出るか出ないかで印象はすごく変わります。耳が出ていると、元気で快活そうなイメージ。耳が隠れていると、大人しく女性らしいイメージ。

 

このように印象は割と対照的。

 

どちらの要素も程よく取り入れられるのが、耳のチラ見え(笑)女性らしく聡明な印象に加え、チラリズムが奏でる色気もゲットできる。

 

f:id:annwahaha:20160917132242p:plain

 

エアリーでとってもフェミニ~ン♪ 

この耳周りに宿る空気感が良い女ポイント。耳たぶが見え隠れしてセクシーではありませんか?小粒なピアス・イヤリングとも相性抜群なヘアスタイルです。

 

リポビタンファインCMのあっちゃんの髪型はすごく可愛かったな。

www.youtube.com

 

あと、片耳出しも可。 

f:id:annwahaha:20160917132253p:plain

片方は下ろして、もう片方は耳にかけちゃうヘアスタイル。髪を耳にかける仕草は男性に限らず、同じ女性でもドキッとしちゃうことあるよね。

 

肌色部分が多く見えるほうが顔周りが華やぎます。

 

両耳出てると明るい印象ですが、片耳だけとなるとミステリアスな雰囲気を秘めつつ、親しみやすさもアピールできる美人ヘア。 ゆらゆら揺れるロングピアスとの組み合わせがナウいです。

 

 

(5)隠さない勇気

何だかアドラーみたい(笑)

 

小顔に見せたくて顔周りの髪の毛を死守している方も多いですが・・・それだと逆効果に思えて仕方ありません。

f:id:annwahaha:20160917132312p:plain

↑チラ耳だけど、これは幼い印象なのでNG。

 

アイドルがやりがちな触角ヘアだって「わたし顔がデカいから隠してます」って言ってるようなものじゃありませんか。

 f:id:annwahaha:20160917132417p:plain

顔にべったり張り付いてる感が何とも不衛生な感じがしてならない…元アイドルの子は、触角を守るべくケープだかで肌に張り付けてたと言ってたのには驚き…!!

 

f:id:annwahaha:20160917133407p:plain

触角もエアリーな感じなら大人っぽい♪

 

顔を髪で隠して小顔に見せるよりも、思い切って顔を出して、髪の毛のボリュームで小顔に見せた方がステキ♡

f:id:annwahaha:20160917133203p:plain 

 

輪郭にコンプレックスがある方も多いと思います・・・以前は私も真ん丸ほっぺにタルタルのフェイスラインが嫌で顔周りにエクステまでつけて必死に隠していました。あのころは本当に必死だったなぁ(恥)

 

でも、何かの拍子にうっかり耳に髪をかけてしまったんです…でもその時「今日なんかちがうね!いいね!」と友達に言ってもらったことがきっかけで、エクステを外し(笑)フェイスラインを出せるようになりました。

 

本来、コンプレックスとは自分だけのもの。コンプレックスをカバーしようとすればするほど、周りの人にまでそれをコンプレックスだと認識させてしまう恐れがある。

 

少し勇気を出して”隠さない”ヘアスタイルにチャレンジてみるのも良いかもしれません♡