読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

私の夏休み~今夏、行ってよかった3つのアート展~

休日

スポンサーリンク


今日で大好きな8月も終わり。

本当に夏はあっという間ですね~!花火も祭りも海も行けたし、なんだかんだ充実した7~8月だったけど、でもまだまだ夏の余韻を楽しみた~い♡ということで、今夏訪れたアート展について写真と共に振り返りたいと思います!

 

(1)DMM.プラネッツ

f:id:annwahaha:20160828220945j:image 

お台場みんなの夢大陸で開催していたDMMプラネッツ。最近話題のチームラボが手掛けた最大規模のデジタルアート展です。

 

exhibition.team-lab.net

 

迷路のような暗闇をつき進み、キラキラ光り輝く宇宙を彷徨う空間、宇宙に舞い散る花々を見上げる空間、鯉が描かれる色彩豊かな水面、やわらかく優しく包み込んでくれるブラックホールと、全部で4つのゾーンを巡ります。

 

その中でも私が魅了されたのは、写真にある、鯉が描かれる色彩豊かな水面のゾーンです。移りゆく色鮮やかな儚い光が、動を感じる鯉、揺れる水面と相まって、美しく幻想的に浮かび上がります。まるで夢の中にいるよう・・・

 

ここ、30㎝ほどの深さのプールになっています。私の身長だとちょうどヒザ下あたりまできました。水が乳白色になっているので、色が綺麗に投影されるんですよね。何時間でもいられちゃう。 寒くなって上がったけど、もうちょいいたかった。

 

インスタで見かけることが多々あり、ずーっと気になっていたんです。ヒゲもじゃ君(彼)も行きたいと言っていたので、先日滑り込みセーフで行ってきました!ところがどっこい、少しは覚悟していたけどまさかの3時間待ち!!(ディズニーでもこんなに待たないよ!)

 

その日が炎天下だったら諦めてたかもだけど、運よくも曇りで肌寒い日だったので、頑張って待ちました。でも待った甲斐ありました♡未だに写真見てはニヤニヤ。興奮冷めやらず。来年もあったら行きたいな~!!

 

 

(2)アートアクアリウム

f:id:annwahaha:20160829210821j:image

アートアクアリウム | Art Aquarium | 金魚の美を愛でる全く新しく涼しいアートアクアリウム空間

 

金魚が庶民文化として根付いた江戸時代、人々は金魚を観て涼をとったそうな。 

 

日本橋、コレド室町で開催されているのが、今年誕生10周年を迎えるアートアクアリウム展です。数年前からヒゲもじゃ君と毎年訪れている恒例イベントです。

 

10周年と言うことで、これまで最大5,000匹だった金魚が、今年はなんと8,000匹が舞い降りたというから驚き!!とは言え、これは後から知った情報です(笑)確かにいつもより水槽がたくさんあってボリュームあったような・・・

 

そして、今回の大目玉は14個のアクアリウムで囲まれた巨大水槽<超・花魁>。(写真参照)きらびやかに煌めく照明と、華やかに舞い踊る金魚が、まさに花魁を目指す遊女を見ているかのよう。

 

夜のナイトアクアリウムだったので、お酒を飲みながら金魚を鑑賞♪ DJライブも始まって、そこは非現実的でお洒落なバーに早変わり。今年一、最高のフライデーナイトとなりました♪

 

あとあと、ファインディングドリーの公開記念でニモ(わんさかいた)とドリーが泳いでる可愛い水槽もありましたよ~!金魚よりテンション上がったかも?(笑)なんて。

 

江戸切子とのコラボ?もあって、いつもに増して和な日本を堪能できる素敵なアート展でした♡♡

 

こちらは、9/25(日)までやってるので、ご興味のある方はぜひ♪

 

 

(3)ルノワール展

f:id:annwahaha:20160828221339j:image

 

行きたかったルノワール展!!

 

ルノワールと言ったら、このムーラン・ド・ラ・ギャレットの絵が有名ですよね。今回、国立新美術館にて初来日するということで、これまた終了間際に滑り込みセーフで鑑賞してきました。

 

平日に行ったのですが、割と混んでいてマダム達であふれ返っていたな~。 急きょお休みをもらったので、一人でふらっと行ってきました。絵に詳しいわけではないのですが、美術館は好きなのでよく一人で観に行きます♪

 

印象派であるルノワールの絵は、あたたかみを感じる光と影、色使いに心惹かれますよね。やわらかく発光する肌が美しい、女性の人物画にも惚れ惚れしますが、風がそよぐのを感じられるような優しい風景画にも心奪われました。

 

「風景なら、その中を散歩したいと思わせるような絵が好きだ」

ーピエール・オーギュスト・ルノワール

 

まさに。

 

感性が磨かれる素晴らしい美術展でした♡

 

 

以上、今夏行って良かった3つのアート展でした!

ちなみに現在も開催中なのは、アートアクアリウムのみなのでご注意を!