読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【シェイプアップ】ずぼらなアラサ―OLでも続けられる6つの<ながら運動>♪

スポンサーリンク


私は<ながら運動>するのが得意です。

ながら運動、わざわざ時間をとらずともついでにできて、効率良くシェイプアップできるところが良いですよね。ずぼらな私にぴったり!

 

アラサ―になり、以前に比べて明らかに筋肉が少なく脂肪がついてきたので、ダイエットというより、筋肉をつけて色んなところを引締めたいと思い、毎日<ながら運動>に励んでいます。

 

annwahaha.hatenadiary.jp

 

今も、上で紹介した夜ヨガは毎日5~30分前後(振り幅すごいw)行っていますが、ここで習得したヨガのポーズや昔雑誌やネット等で見たエクササイズなどを参考に、日々の生活に取り入れやすい<ながら運動>をひそかに実践中。

 

ここではその一部をご紹介します。

 

①エアヒール

 主に電車で座れない時に行います。

f:id:annwahaha:20160817134239p:plain

通勤はペタンコシューズや低めのヒールが多いのですが、つり革につかまっている時は、あたかも10センチのピンヒールを履いているかのように爪先立ちしています。

 

ふくらはぎがプルプルしてきます。それでも涼しい顔して続行し、周りの人たちにエアヒールであることが気付かれないように行うのがポイントです。

 

【効き目のある部位】

太もも、ふくらはぎ、足首

膝肉撃退にもグッド。

 

 

②こっそりバレリーナ

 主に仕事中、座っている時に行います。

f:id:annwahaha:20160817134303p:plain

両膝をくっつけ、地面と垂直になるように爪先立ちをします。バレリーナのように。座っている分、エアヒールよりも角度をつけ、直角の状態をキープします。

 

疲れたら、足裏を地面にぺったりつける→爪先立ち(つまり、かかとの上げ下げ)この動作を繰り返し行うと、血流も良くなって夕方のむくみ防止にも効果的。

 

あくまでも無意識に、仕事に支障を来さない程度に自然に行うのがポイントです。たまにやりすぎて足裏がつってしまうことがありますので、周りの人を心配させないよう一人静かに悶えられる忍耐力も必要です。

 

【効き目のある部位】

太もも内側、足首

 

 

③大股ウォーク

主に通勤中、移動の際に行います。

 

その名の通り、ただただ大股で歩きます。

 

ポイントは、

・ひざを伸ばす ←特にひざ肉撃退に良い

※伸ばし過ぎるとひざに負担がかかるので注意

・足はかかとから着地する

・踏み出す時はつま先で地面をけり上げる ← 特にふくらはぎ・足首に良い

 

大股で歩くと、自然と↑のようなポイントは押さえられるかと思います。

 

ヒールやタイトスカートだと難しいので、ペタンコシューズやパンツスタイルの時、ここぞとばかりに張り切って行うと、太ももの付け根が伸びてとっても気持ちが良いです。

 

ウォーキングの時も、もちろん この歩き方。私はデスクワークで以前は全く運動をしなかったので、足のむくみがすごかったのですが、これを意識してウォーキングしたら、体型の変化に目ざとい母にも驚かれるほど足がすっきりしました。

 

【効き目のある部位】

太もも、ひざ肉、お尻、ふくらはぎ、足首と下半身全般

足のむくみ解消にも良し。

 

 

④モンロー・ウォーク

主に休日、デートなどお出かけの際に行います。

 

モンロー・ウォークとは、

マリリン・モンローの特徴的な歩き方。お尻を通常よりも大きく左右に振ってセクシーに見える歩き方を「モンロー・ウォーク」という。この独特な歩き方の秘密は、彼女が意図的に左右のヒールの長さを変えていることにあると言われている。おおよそ、左のヒールよりも右のヒールを4分の1インチ(6mm強)程度短くしているとされる。このことは、彼女の友人である女優が証言しているという。

ーはてなキーワードより 

マリリン様がヒールの高さを変えてたという話はとても有名ですよね。もちろん、こちらを実践している訳ではありません(笑)

 

以前、スタイル抜群の友人にくびれの作り方を聞いたら「腰を立てて歩くと良いよ」って言われたので「腰をたてて歩くってどういうことだろう?」って疑問に思いながらも、それを意識して歩いていたら、祖父に「それモンロー・ウォークじゃろ」と突っ込まれた恥ずかしい思い出があります。

 

腰をたてることを意識して歩くと、必然的にお尻がぶるんぶるん振られちゃうんですよね。でも、これで本当にくびれてきたのです。

 

タイトなパンツやスカートの時は、年配の方にモンローウォークと冷やかされてしまうので、ふわっとシルエットの服装の時に行うのがポイントです。

 

【効き目のある部位】

お腹周り、くびれ

 

 

⑤イナバウアーシャンプー

主に風呂場、洗髪中(すすぎ)に行います。 

 

f:id:annwahaha:20160817132610p:plain

シャワーは壁に取り付け、ベストな高さに調整。シャワーが当たる位置より少し前に椅子をセットします。そのままではシャワーは背中にしか当たらないので、荒川静香選手になったつもりで、上半身を後ろにのけぞります。

 

この状態でシャンプーすすぎ。すすぎやシャンプーの際は、脇は閉めずに思いっきり背中側に開くようにします。

 

お腹がぷるぷるしてきます。ずっと上げてる二の腕も疲れてくるでしょう。これで良いのです。

 

【効き目のある部位】

お腹、二の腕

 

 

⑥セクシーポーズでドライヤー

 主に、ドライヤーで髪を乾かす時に行います。

f:id:annwahaha:20160817134423p:plain

寝起きの「う~ん♡」と伸びをするようなセクシーポーズ(腕を思い切りあげる)をキメてドライヤーをします。できるだけ頭を動かさずに腕だけ動かすイメージで。

 

側頭部は余裕でも、後ろ側、特に襟足を乾かす時なんかは頭を動かしたくなりますが、そこはストイックに我慢。腕を肩甲骨にくっつけるような勢いで、頭ではなくドライヤーを持つ手を動かして後ろ髪を乾かします。

 

【効き目のある部位】

二の腕、背中

 

 

いかがでしたでしょうか(笑)

ながら運動はわざわざ時間をとらずとも、通勤中や入浴中など生活の一部としてついでにできるものなので、無理なく続けられておすすめです♪

 

美は1日にしてならず!継続は力なり!小さな努力だけど、こうした日々の積み重ねが美ボディを作ると信じています!!