せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【フェイスマスク】メゾンド イグニス アロマティカル コンディショナーマスクを使ってみた♪

スポンサーリンク


こんばんは☆

今日は暑かった~!38℃って!!バテないようアイス食べて怖い話聞いて(笑)エコに涼みました♪

 

さてさて。

今夜はこちらのフェイスマスクのご紹介です♪

 

f:id:annwahaha:20160807110741j:image

★メゾンド イグニス アロマティカル コンディショナーマスクF

成分はこんな感じ。

<コンディショナー マスク F>
水・DPG・エタノール・グリセリン・BG・アシタバ葉/茎エキス・クマザサ葉エキス・コメヌカエキス・コメ胚芽油・セイヨウハッカ葉エキス・トコフェロール・プルーン分解物・ラベンダー花エキス・ローズマリーエキス・EDTA-2Na・(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー・カルボマー・コレス-10・ジカプリン酸PG・ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン・ジメチコン・セスキオレイン酸ソルビタン・トリラウレス-4リン酸・ポリソルベート80・ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)・水酸化Na・水添レシチン・メチルパラベン・香料

 

お友達からもらったイグニスのマスク☆

フローラルハーブとミントハーブの二枚セットだったのですが、今回はフローラルハーブのほうを!!比較的涼しい夜だったので、ミントは熱帯夜の日にとっておくことに♪

  

 f:id:annwahaha:20160809215205j:plain

 

「気分に合わせて香りを選べるローションマスク♪」

 

 

アロマ好きの私としてはテンション上がってしまう♡

 www.ignis.jp

 

旅行に行ったときにでも使おうかと思ったけど、気になって気になって結局自宅で使っちゃいました♪

 

イグニスならではのアロマの香りに癒されそう♡と、とにかく期待大!!だったのですが、確かに香りはハーブな爽やかで良かったのですが、使用感はイマイチだったかな?というのが正直なところ・・・。

 

最近は、プチプラで優秀なピュアスマイルで慣れちゃっていたので、比較すると「う~ん」な点が見つかっちゃうんですよね。でも、ピュアスマイルにはないイグニスマスクの良い点もありますので、その点についても紹介したいと思います!

 

 

★良かった点

・マスクのフィット感が最高!!

切り込みがたくさん入っていて、自分の骨格に合わせることができます!

 

f:id:annwahaha:20160807110724j:image

 

上のように、フェイスラインのとこと、鼻の下、顎に切り込みが入っていました。あと、こめかみ上のところに耳がついていて、マスクを広げるときに役立ちました。こうやって広げてみると、耳の小さなクマみたいで可愛い(笑)

 

ピュアスマイルのマスクはすごくお気に入りなんですが、形が合わな過ぎて・・・私の顔だと、鼻の部分がツンツルテン(これって方言なのかな?笑)になっちゃうんですよね。。

 

ピュアスマイルのと比較してみました!!

f:id:annwahaha:20160807110746j:image

 

見ての通り、サイズも大き目!!鼻の部分も長めなのでツンツルテンにならず、顔全体をしっかりと覆えました♡フェイスラインの部分が余っちゃうくらい!!密着性が高いのが良かった♪

 

あと顎に切れ込みが入っていると、パックしながら歯磨きできるのが良かった♪(笑)

 

・ラベンダーの香りに癒される!

ピュアスマイルはやや人工的な良い香りがしますが、こちらはナチュラルなハーブの香り!私の大好きなラベンダーの香りです♡♡

 

・毛穴引き締まる!

エタノールなのかハッカ葉エキスのおかげなのか、とってもクールな使い心地です。 しっとりもするんですが、保湿というよりも、どちらかというとお肌の引締め効果の方が強いかな?爽やかなので、暑い夏の夜にぴったりです!!!

 

・さっぱりとした使い心地

とてもさっぱりしています。お風呂上りで火照った顔をひんやりとクールダウンしてくれます。

 

 

★イマイチな点

・エタノールが強くて目が染みる

肌に貼り付けた瞬間、目がしゅわしゅわになりました。。染みるの・・・。それもそのはず。成分表を見ると、エタノールが3番目に書かれていました。目の周りまでしっかりと覆えるのがメリットでしたが、エタノールが強いと目への刺激が気になります・・・(T_T)

 

鼻もしっかりと覆えるのが良かったのに。袋から取り出した時は爽やかにかおるラベンダーの香りが心地よかったのですが、鼻に近づけるとエタノール臭がすごい・・・敏感肌の方は合わないかも?

 

・シートは薄め、美容液は少な目

ピュアスマイルよりも1/3くらい薄いです。とは言え、るるるんよりはマシだし、繊維もしっかりしています。

 

シートには美容液がしっかりヒタヒタに浸かっていましたが 、袋に美容液の残りが余っているほどではありませんでした。

 

・保湿力は低い?

しっとりと潤った感じはしますが、保湿よりはさっぱり感が強いため、秋や冬には使えないかな?

 

 ★まとめ

一番気になったのは刺激の強いエタノール臭。エタノールの配合が多いため、乾燥肌の方や敏感肌の方にはあまりおすすめできません。オイリー、混合肌の方向けなのかな??

 

良かったのはラベンダーの香り(肌につける前に嗅いだとき)と、シートマスクの形です。イグニスの他のマスクも同じ形だと思うので、今度は違うシリーズで試してみたいかな♪

 

とにかくさっぱり感が強いので、湿度の高いグアムへ旅行に行った時なんかに使いたくなる、そんなシートマスクでした!