読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【ヘアセット】くるくるドライヤーがすごいぞ!!その①

スポンサーリンク


こんばんは☆

やっとの花金♡やりぷぅ!(auCMの斉藤由貴さん可愛すぎます♡) 

ついこのあいだ連休だったというのに、すごく長く感じたな~。

 

さてさて、今日はけっこう前から、ちまちまと書き記していた愛用くるくるドライヤーと巻き髪のお話をしたいと思います。思いのほか長くなってしまったので、巻き方についてはその②でお送りします。

 

 私はほぼ毎日、髪の毛を巻いてます。ゆるまき。

 

大学生になってから、ほぼ毎日アイロンやコテでヘアスタイルを作っていました。そのため、一時は毛先がものすごく傷んでしまい、カラーしてもすぐに毛先だけ色がキンキンに。

 

今思えば、巻くときに洗い流さないトリートメントをつけていなかったり、巻きが弱いからと言って何度もコテで巻いてしまっていたんですね。そりゃ~傷みます。

 

今も巻く頻度は変わらないはずなのに、あまり傷まなくなりました。美容師さんにも驚かれるほどです。

 

それには、洗い流さないトリートメントをつける以外で「たぶんこれだ!!」っていう理由があります。

 

それは・・・くるくるドライヤーです♡

くるくるドライヤーなめたらいかんぜよ~。名前も見た目もダサいけど、もう魅力たっぷりなんです。

 

ドライヤーって言ったら↓こちらのタイプを使っているひとが多いのではないでしょうか。美容院でもこちらのタイプが使用されていますよね。 

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ 白 EH-NE16-W

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ 白 EH-NE16-W

 

 

くるくるドライヤーって、個人的にはその見た目から昭和感漂うダサ家電レトロ家電だと思っていたのですが、一般的にはどうなのでしょうか?

 

f:id:annwahaha:20160717222831j:image

わたしの愛用のくるくるドライヤー。08年製。ドライ・セット・コールドの切り替えがある至って普通のものです。

  

我が家は、ノーマルタイプのドライヤーがなく、母も父もくるくるドライヤーを愛用しており、古臭いヘアスタイルをセット(母は未だ聖子ちゃん風ヘアー…笑)していたので、ドライヤー=くるくるドライヤーだと思っていたんです。 

 

大学生になる頃、美容院で使っているノーマルタイプのドライヤーと360度ブラシになってるあのヘアブラシによるブローに憧れ、はじめてノーマルタイプのドライヤーを購入しました(笑)

 

でもくるくるで慣れ親しんでいたこともあり、ノーマルタイプが使いにくかったので、すぐにくるくるに戻りました。しかし、ノーマルを使ってみたことで、改めてくるくるの良さを実感することができたのです♡

 

では私が感じるくるくるドライヤーのメリットをご紹介!!

 

ちなみに私の髪質は、

・細い猫っ毛

・量は普通よりも多いらしい(美容師さん曰く)

・根元に強いくせあり、半年に1度縮毛かけてる

 

以上を踏まえてご覧くださいませ♪

 

★くるくるドライヤーのメリット

 

・早く乾く

私が買ったノーマルタイプのドライヤーは安かったからなのか、くるくるに比べて熱風が弱くて髪がなかなか乾かなかったんです。くるくるが「ブォオーーー!!!」なのに対して、ノーマルは「ぶわ~~~」って感じ。

 

ただでさえ乾くの遅い毛質なのに…ドライヤーで乾かす時間ほど無駄な時間はないんじゃないかと思うのに…

 

くるくるは熱風が強めなので、乾くのが早くて嬉しい。ただ、近づけて乾かすと髪が傷むので、極力遠ざけて髪に当ててます。上から下に向けて熱風を当てるとキューティクルにも負担が少ないそうなので、あてる角度に注意して乾かす必要があります。

 

くるくるに限った話ではありませんが、後ろを乾かす時は、顔は正面のままに、腕だけ後ろにぐっと伸ばして乾かすと、二の腕シェイプの良いエクササイズになります!ながら運動が好きな方におすすめ(笑)

 

 

・乾かしながらスタイリングできる

美容師さんみたいに 360度ブラシを使ってブローするのってめちゃくちゃむずかしいですよね。あれ、自分でできる人いるのかな??

 

くるくるドライヤーは、毛先のワンカールなら朝飯前です。 

 

 

・ツヤが出る

美容師さんにブローしてもらうとすごいキューティクル整ってトゥルトゥルになりますよね!!あそこまでトゥルトゥルになりませんが、くるくるもやります。やってくれます。それもテクニックいらず。簡単にです。

 

 

・傷まない

個人的にはここが一番ポイント!! 

ただ乾かすだけじゃなく、最後ブラシでキューティクル整えながら毛先までしっかり乾かすから、ツヤも出るし、傷まないのです。

 

前は、ブラシ部分をとって(ただのドライヤーとして)、乾かす専門で使用していました。それに、 髪が傷んじゃうからと頭皮を中心に乾かした方が良いと美容サイトで見て、毛先までしっかり乾かさず、後は自然乾燥に任せていました。

 

すると朝起きたらボサボサでクシ通らないし、美容院でトリートメントしてもすぐにツヤがなくなったり。。とにかく傷むのが早かった。

 

くるくるで毛先までしっかり乾かすようになったら、今までの傷みやカラー落ちが嘘のように、綺麗な状態を保てるようになりました♡朝起きても扱いやすい髪に!

 

 

★くるくるドライヤーのデメリット

 

・やっぱり見た目がダサい

家電って時代とともにスタイリッシュに進化していると思うのですが(ダイソンの扇風機とか大進化じゃないですか!)、くるくるだけは進化がいまひとつ。あまり見えるところに置いておきたくないんですよね(笑) 

 

 

 ・前髪のセットは難しい

 色気づいた男子学生並みに、前髪には強いこだわりを持っているタイプなので、前髪のセットはくるくるドライヤーだけでは納得いく仕上がりになりません。前髪は特に癖も

強いので・・・

 

くるくるは毛先のセットに強いので、長めの流し前髪だと上手くできそう!私は目の上くらいの長さなので、短め前髪だとくるくるの本領を発揮できないのです。 

 

 

いかがでしょうか。

髪質との相性もあるかと思いますが、ワンカール女子にはくるくるドライヤーがおすすめ!!これからもくるくるドライヤーは手放せません♡

 

今はハイテクなクルクルドライヤーがあるんですね~。ナノケアってそそられる~♡いろんなブラシついてて優秀すぎる!ピンクでかわいいなぁ。これ欲しいなぁ。

パナソニック くるくるドライヤー ナノケア ピンク EH-KN97-P

パナソニック くるくるドライヤー ナノケア ピンク EH-KN97-P