せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【リップケア】ココナッツシュガー×オリーブオイルで手作りリップスクラブ

スポンサーリンク


こんばんは☆

今日はず~っと眠かった・・・仕事中の眠さMAXの時に寝られたらどんなに幸せなんだろう。。職場のみなさん、あくびまき散らして感染させてごめんなさい…笑

 

さてさて。

眠りにつく前に・・・リップケアについてご紹介したいと思います。

 

私はたま~にスクラブを作って唇のケアしています。悲しいことに、年々くちびるの色や質感が気になるようになってきました。。アラサ―の悪足掻き、プルプルのピンクリップを取り戻すべく、スクラブでつぶつぶマッサージで角質除去です。

 

いつもは白砂糖で行うのですが、今夜はココナッツシュガーを入手しましたので、こちらを使ってリップスクラブを作ってみました♡

 

f:id:annwahaha:20160623211601j:plain

(おしゃれな俯瞰写真撮りたかったけど、影入って大失敗!笑)

 

★用意するもの

・ココナッツシュガー(白砂糖やブラウンシュガーでも可) 

・オリーブオイル

・はちみつ

 

分量は適当です♡

シュガー小さじ1、オリーブオイル小さじ1/2~1、はちみつ小さじ1/2くらいかな!!

↑は(まだ混ぜていない状態です)、オイル多すぎたので少しゆるゆるになっちゃいました。

 

メイクオフした後に、こちらを唇にのせて指の腹で優しくマッサージします。白砂糖よりも粒が粗いので、唇には少し痛いかも・・・あと唇に乗せるとポロポロ落ちちゃってマッサージしにくいです。ほとんどオリーブオイルと蜂蜜でマッサージしてたかも・・・笑

 

白糖の場合は、粒が溶けたら落としますが、ココナッツシュガーは中々溶けないので1~2分つぶつぶマッサージして、ぬるま湯で落としました。その後は、リップクリームで保湿します。 

【第3類医薬品】モアリップN 8g

【第3類医薬品】モアリップN 8g

 

 

とても、しっとりつるスベになりました~♡

 

10代の頃のようなピンクのぷるぷるリップには、まだまだほど遠いですが、3~5日に1回くらいのペースが理想的なそうなので、忘れずにケアしてあげたいと思います。(今まで1か月に1回やるかやらないかのペース・・・笑)

 

白砂糖のほうが扱いやすかったけど、ココナッツシュガーもありです♡

 

 

手作りリップスクラブの良いところって、口に入れても安全なことですよね♡ 加えておいしい♡ 極力食べないようにしていますが、どうしても口に入っちゃいます。オリーブオイルも邪魔せず、シュガーの甘みが押し寄せてきます。

 

粒は荒めだけど、味は気に入ったぞ♡ 

 

 

ココナッツシュガーってあまり聞かないですよね。私もそのようなものがあるなんて知りませんでしたが、調べてみたらお料理上手なローラも愛用しているそうです。

 

ココナッツの花の蕾からとれた花蜜を煮詰めてできたのが、このココナッツシュガー。正直、ココナッツは苦手なのですが、このシュガーは香りも味もそんなにココナッツっぽくないです!!

 

色的に黒糖っぽいので、その先入観もあってか黒糖のような味がするかも・・・優しい甘さの中に香ばしさもあって、そのまま食べちゃいたくなるくらいおいしい…♡

 

ココナッツの花蜜は、アミノ酸やビタミン・ミネラルが豊富に含まれている美容フード。そのため、料理などに利用する場合は、

 

・ダイエット効果

・便秘解消効果

・安眠効果

 

など女性に嬉しいさまざまな効果があるそうです♪

その他、血糖値の急激な上昇を防ぐなど、大ブームとなったココナッツオイルと同じような効果が期待できるんですね!!

 

有機JASオーガニック ココナッツシュガー(Organic coconuts suger) 低GI食品 350g 1袋

有機JASオーガニック ココナッツシュガー(Organic coconuts suger) 低GI食品 350g 1袋

 

 

精製された白糖は美容と健康の敵!というお話を聞いて、お菓子作りの際に大量の白砂糖を使用するのに抵抗ありましたが、しばらくはココナッツシュガーでチャレンジしてみよう♡