読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【スペシャルケア】手作り!簡単ヨーグルトパックの効果は期待以上♡

スポンサーリンク


今日は目が少しかゆくてくしゃみも出たけど。花粉症じゃないよね??(:_;)

 

電車から5分咲きの桜並木が見えました(*^^*)いつもは憂鬱な通勤時間ですが、桜のほんわかピンクに癒され、気持ちよく出勤できました♡

 

3月も今日で終わり。明日からは4月がスタートしますね♪

若い子たちには負けられない!(笑)ってことで、今日はお肌の透明感をアップさせるために手作りヨーグルトパックをしました☆

 

f:id:annwahaha:20160331211305j:plain

  

★ヨーグルトパックの作り方

■用意するもの

・ヨーグルト(プレーン)

・はちみつ

たったこれだけ♡

 

ハワイのお土産でもらったクマのはちみつ。これハワイ土産の定番なのか、よく見かけますよね。味はあんまり好きではない。プレーンヨーグルトは、セイユ―ブランドのものです。

 

顔だけなら、ヨーグルトは大さじ1杯、はちみつは小さじ1杯くらい。これを混ぜて、あっというまに完成!!そのまま食べてもOK(笑)

 

★ヨーグルトパックのやり方

洗顔後のお肌(化粧水で整えたお肌でもOK)に、このはちみつヨーグルトを塗ります。3~5分ほど経ったら洗い流します。ヨーグルトがパリパリに乾燥してしまうと、洗い落としにくくなりますので、乾かないうちに洗い流すのがベストです。季節によって乾きが早かったりしますので、放置時間には注意しなくてはなりません。

 

お風呂なら余裕で5~10分いけます。でも、半身浴しながらだと、ヨーグルトがゆるいため湯の中に流れ落ちてしまうので要注意。垂れないよう、小麦粉を入れてとろみをつけるやり方もあるみたいですが、小麦アレルギーのある方はNGですので気を付けてください。

 

★ヨーグルトパックの効果

食べ物を顔に?なんて抵抗がある方も多いカモしれませんが、ヨーグルトパックは期待以上に嬉しい効果がたくさんあるんですよ♡はじめて試してみた時は興奮したものです。

 

私が感じた効果順で紹介します。

 

・トーンアップ(美白効果)

やっぱり一番はこれ~!!パック後、洗い流すと、ヨーグルトの白さが移っちゃったのかしら?ってくらいお肌がトーンアップしてるのです。頬の赤みも落ち着いてるし、ヨーグルトのようななめらかな美肌に。

 

どうやらヨーグルトにはマイルドなピーリング作用があるようで、肌表面に残った古い角質が綺麗に除去されるためにトーンアップが期待できるそうな。ナチュラルに透明感が出て少女のような素肌になります。(少女のようなのは一瞬だけね)

 

・しっとりすべすべモチモチ感

もうずっと触っていたいくらいしっとりすべすべになるんです。あんまり触ると良くないのはわかっているのですが、あまりのしっとりすべすべモチモチ感にしばらく触っていたくなります。慌てて化粧水をつけなくても大丈夫なほど。

 

見るからに化粧水の浸透も良さそうなお肌に仕上がりますので、その後のケアが楽しくなります♡

 

・ニキビ(吹き出物)の沈静化

ヨーグルトに含まれる乳酸菌や亜鉛には保湿効果があり、はちみつには抗炎症作用があるので、赤ニキビや吹き出物にも効果的なんだそう。実際、炎症ニキビではなかったのですが、今後悪化しそうな予感がしていた吹き出物が目立たないくらいに落ち着きました。

 

・黒ずみの解消

ヨーグルトパックの際、落とす前に少しだけ鼻をくるくるマッサージしてあげると、鼻の黒ずみが綺麗になります。毛穴もきゅっと小さくなる気がします。

 

・ひじ・ひざ・かかとの角質柔らかに

角質がたまりやすいひじやひざ、かかとにパックしてあげると、ごわつきがいくぶん解消されます。つるつるすべすべになるので、お風呂でパックする際はひじ・ひざ・かかとにたっぷりつけて集中ケアします。

 

 

★ヨーグルトパックのイマイチな点

 

・くさい

普段、食べてる際はそんなに気にならないのですが、顔につけるとヨーグルトくっさ~ってなります(笑)酸味のあるツンとした香りと言った感じでしょうか。とは言え、別になんてことないですが・・・

 

・鼻の中に入る

これは塗り方とすすぎ不足が問題です。わたし、ヨーグルトパックをしっかり洗い流した!と思っても、鏡を見ると鼻の穴に白いヨーグルトが残っている場合があります(笑)

 

これだとヨーグルト臭が残ってしまうので、鼻の下に塗りすぎないように注意しなくては!!

 

・毎日はできない

先ほども言ったように、ヨーグルトにはピーリング作用があるので、毎日はできません。お肌に嬉しい効果があるから、ヨーグルト食べるついでに毎日やりたくなってしまうのですが、デリケートな皮膚にとっては逆効果。週に1回くらいを目安にパックするのが良いそうです。

 

・作り置きはできない

何日分か作り置きしたくなりますよね。でも、使用する都度作らなくてはなりませんので、重度の面倒くさがり屋にとってはけっこう面倒かもw

 

★まとめ

ヨーグルトパックとはもうかれこれ6年くらいの付き合い☆気が向いた時にやってます。改めて調べてみると、ココア粉末を入れるパックもあるみたいです。おいしそう♡

 

以前は、韓国で買ったトウキやハトムギタンポポなどの韓方粉をブレンドしたヨーグルトパックでケアしていました。アメブロで愛読していたブロガーさんがおすすめしていたんです。

 

他にも黄土やベッカンジャという粉を買ったのですが、色々試してみた結果、ハトムギとトウキをブレンドしたヨーグルトパックが最強でして♡でも、残念ながらすでに無くなってしまったので、やむなくヨーグルト+はちみつのスタンダードパックになったのですが、意外にもこれはこれで悪くなかったので、今はすっかりハマっています。

 

ヨーグルトとはちみつなら、パックで使い切れなかった分は食べちゃっても良いので、お肌だけでなくお腹にも嬉しいですよね(笑)お金もかからないし、手軽にできるので

おすすめです♪

 

韓国に行った際は(行く予定はいまのところない・・・)ヨーグルトパックのバリエーションを広げるためにも韓方粉は絶対ゲットしたい♡