読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【ボディケア】プチプラで優秀!ベビーオイルの保湿効果

スポンサーリンク


今日は過ごしやすい春の陽気でしたね♪(花粉症の方にはつらいですが・・・)

 

肌見せの季節が到来しますが、そこで気になるのがお肌。ムダ毛も無視できませんが、アラサ―になった今、お肌の乾燥がとても気になります。

 

そんな私の必需品がこちら。

f:id:annwahaha:20160330085453j:plain

 ジョンソン・エンド・ジョンソン ベビーオイル(無香料)

ニベアと並んで誰しも一度は使ったことがあると思われる、ジョンソンのベビーオイル。

 

商品を簡単に説明すると・・・

・低刺激性のミネラルオイル

・保湿成分ビタミンE誘導体配合

・サラッとしてべたつかない使用心地

・無香料、無着色

・アレルギー、ノンコメドジェニック、皮膚刺激性テスト済み

 

その名の通り、生まれたばかりの赤ちゃんにも使用できる低刺激処方のオイル。@コスメでは、★3.9口コミ数2700件と、う~ん?な評価でした。(個人的には、プチプラなら★3.8あれば良いほうだと思ってる)

 

口コミを見ると、合う人合わない人にはっきり分かれるみたいですが、私はばっちり相性が良かったです。気に入って3本くらいリピしてます。

 

 

↓こちら何にも塗っていないお肌。

f:id:annwahaha:20160330085523j:plain

カサカサしてます。

 

 

↓こちらベビーオイル塗ったお肌。

f:id:annwahaha:20160330085554j:plain

オイルだからそりゃ~テカテカしますよね(笑)

 

 

私は、顔はオイリーと乾燥が混じる混合肌、もしくはインナードライ肌なのですが、体は超乾燥肌です。特に冬は腰回りや太もも、足がかゆくてかゆくて大変なことになります。

 

だけど、面倒くさがり屋なので、まめにボディケアできないため、乾燥が悪化してしまい、掻いて掻いて黒ずみができちゃったことも…。

 

これじゃダメだと思って、毎日ケアしたくなるように良い香りのボディクリームを色々買ってみたのですが、冬は寒いから冷たいクリームを塗るのに抵抗があってまたおサボリ気味になってしまったんですよね。

 

クリームじゃなくてオイルならどうだろう?ってことで試しにこのベビーオイルを買ってみたのでした☆

 

★私の使い方

お風呂にベビーオイルを持参します。入浴後、濡れた状態で全身にベビーオイルをぬりぬり。入浴後なら手も温まってるし、濡れた状態なので伸びもさらに良くなってストレスなくケアできます☆

 

★ベビーオイルの保湿効果

朝起きてもしっとりしている部分とそうでない部分があります。個人的には、デコルテ、胸、二の腕、おしりあたりは、朝までしっとり程よく保湿キープされています。もっちり肌になってて我ながら触りたくなる肌♡と朝から自己満に浸ってます。

 

朝起きて、もしくは時間が経つと乾燥してくるのが、腰回り、太ももの付け根、足先です。おそらく、乾燥しやすいのは衣服が擦れてしまう部分だと考えられます。なのでこの部分はニベアとか保湿力抜群のクリームを重ね塗りして対処してます。

 

太ももやヒザ下も乾燥しやすいかな?と少し気になっていたのですが、先日脱毛サロンへ行ったとき、「ヒザ下しっかり保湿されてますね~毎日ケアしていらっしゃるんですか?」って初めて褒められ(?)たんです。

 

ベビーオイル適当に塗ってるだけなんだけど~って驚きと嬉しさで、ついつい「え~本当ですか?でも何にもケアしてないんですよ~」って女優みたいな嘘ついてしまったわ(笑)

 

★ベビーオイルの良い点

・スルスルと伸びが良い

・さらっとしたしっとり感、適度な保湿力

・ポンプ式で使いやすい

コスパ◎、プチプラなので贅沢使いできる

・手に残ったオイルで髪の毛先ケアにも使える

・おへその掃除もできる

 

ざっとこんな感じ♡ワンプッシュの量もたっぷりなので、3~4プッシュくらいで全身ケアできます。首、デコルテ、胸、二の腕、お腹、背中、腰、おしり、足の付け根、太もも、足、かかとまで、ケチらずたっぷり使っちゃいます。

 

オイルなのでマッサージも◎。胸に塗る際はついでにマッサージもちゃちゃっとできちゃいます。ポンプ式だからお風呂で使っても衛生的にも良いのが嬉しい。

 

本当にサラッとしているので、その後タオルで軽くふいてから服を着てもべたつかずに不快感はありません。無香料なので、その後につけるヘアコロンや香水などの邪魔をしないのも良いです。

 

300ml入って800円ちょっと。ニベアの青缶より色々使いやすい。

 

あと、ヘアケア剤としても使用できるのがベビーオイルの優秀な点。体に塗るぶんには問題ないけど、手に余ったオイルはちょっと邪魔者。そんな時は、髪の毛先に塗ってあげると、トリートメント効果でパサついた髪もしっとり艶やかに落ち着いてくれます。

 

あと、おへその掃除にも使えます。綿棒でオイルを染み込ませて、おへそをくるくる撫でてあげると汚れが綺麗にとれます。頑固なおへそ汚れには、オイルを染み込ませたコットンをおへそに詰めて数分漬け置き?すると、きれいになりますよ。

 

★ベビーオイルのイマイチな点

・重ね塗りしても意味ない感

・ヒドイ乾燥の部分は保湿力が足りない

 

保湿力が抜群という訳ではないので、時間が経つと乾燥する部分も出てきます。乾燥がひどい箇所は、なんど重ね塗りしても意味がないかな?保湿力のあるクリームでピンポイントケアしたほうが良さそうです。

 

私は、乾燥がひどい箇所は皮膚科でもらったヒルドイドでケアしますが、ほぼ毎日こちらのベビーオイルでケアしています。口コミで見かけた皮膚がかぶれるなどのトラブルは一切ありませんでした☆

 

ニベアよりもコスパ良くておすすめですが、合う合わないあるので、お持ち出ない方は小さいボトルから試した方が良いかもしれませんね♪