読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

休日の過ごしかた

スポンサーリンク


週末はみなさんいかがお過ごしでしたか?

わたしはとても充実した休日を過ごせて、心の電池が満タンでございます。

 

心の電池、わたしは節電家(笑)なのでだいたい1週間は持つのですが、みなさんはどうでしょうか??

  f:id:annwahaha:20160328154052j:plain

 

社会人になると、次の日が気になって、全力で楽しむことって少なくなった気がします。特に私は体力がないほうなので、どこか遠出してもできれば早めに家に帰って明日に備えたい、って考え。どちらかと言うと朝方人間なので、夜が苦手なのもあるけど…

 

休日も、土日のどっちかは出かけて、残りの1日は家でゆっくり過ごす時間を確保したいというタイプ。じゃなきゃ全然休んだ気になれず、充電できないんですよね。昔は2日間連続、朝から晩までディズニーで遊んでも充電できてたのに…笑

 

そんな保守的なわたしでも、たまに「全力で遊んじゃる!!!」って気持ちに駆り立てられることがあります。

 

iPhoneのミュージックシャッフルで偶然流れる、この曲を耳にすると・・・

 

閃光少女

歌手:東京事変

作詞:椎名林檎

作曲:亀田誠治

 

今日いまが確かなら万事快調よ

明日には全く覚えていなくたっていいの

昨日の予想が感度を奪うわ

先回りしないで

 

今日いまを最高値で通過していこうよ

明日まで電池を残す考えなんてないの

 

切り取ってよ、一瞬の光を 

写真機はいらないわ

五感を持っておいで

私は今しか知らない

あなたの今にきらめきたい

(一部抜粋した歌詞載せちゃったけど、引用マークつけたから大丈夫だよね??)

 

曲はアップテンポで、3分ほどとすごくあっという間に終わっちゃうのですが、最初から最後まで、フレーズのひとつひとつがしっかりと耳に残って、響くものがあるのか聴くたび鳥肌が立っちゃう私のバイブル的な曲です。

 

「いまを生きる」って普段はなかなか考えません。私は、どちらかというと「明日、未来のために生きる」というモチベーションで日々暮らしています。たぶん、これはこれからも根本的には変わらない部分なんだろうけど…。

 

でもこれって、明日があることを前提として考えているということなんですよね。

 

むかし、友達と貯金の話をしたことがあるんですけど、私はいくら少ない給料でも節約して、将来のために少しでも貯金はしたいタイプで(おそらく多くの人はそうだけど…)、ある友達は全く貯金なんてしない、って言い張ったんです。

 

いつ何が起こるかもわからないのに…。できないんじゃなくてしないなんてありえん!!って正直思ったんですけど。

 

「明日何が起こるかわからないからこそ、今欲しいもの、やりたいことを優先したいの。」と、彼女は言いました。

 

私は自分が病気にかかった時や結婚する時、老後のため・・・など、生きてることを前提にいつも考えていて、事故や災害など突然起こり得る、来ないかもしれない「明日」のことを考えたことがなかったんですよね。

 

自分とは全く異なる友達の考えを聞いた時、わたしは「今」について強く考えるようになりました。だからこそ、はじめて閃光少女の曲、歌詞を聞いた時、心に強く響いたのかもしれません。

 

欲しいもの我慢してストイックに節約してたこともあったけど、今は、貯金はしつつもお財布が許す限りに欲しいものを買うようになりました。服とかコスメとかね♡

 

いつのまにか貯金の話になってしまったけど・・・

わたしが言いたかったのは、歌詞のように、明日のことを考えずに今いるこの瞬間を最高に楽しむことも大事だな、ってことです(笑)

 

 夜遅くまで全力で遊ぶと体力的には電池切れ寸前になってしまうのですが(泣)、楽しかったぶん心は100%ばっちり充電完了です♡心が元気なら、仕事中、眠気に襲われることが多少なりともあっても、長い長い一週間も乗り切れる気がします。

 

毎週は無理だけど、たまになら、明日のことを考えずに思い切って遊ぶのも良いな、と思った今日この頃です♪

 

スポーツ

スポーツ