せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

【ネイリスト検定】ハンドモデルの心得とは

スポンサーリンク


今日はネイリスト検定のハンドモデルとして練習に参加してきました~☆

 

 

f:id:annwahaha:20160312210848p:plain

 

初めてのハンドモデル。想像以上に大変で少し疲れてしまいました~(>_<)

 

実は私もネイリスト検定3級・2級を持っているので、今までは受験者側だったのですが、ハンドモデル側は初めて。

 

受験する側は、手と頭をフルに動かすし、時間に追われて必死だから、あっという間に2~3時間経っちゃうけど、モデル側はゆっくりと時間が流れてく・・・眠くなってうとうとしてしまいました(笑)

 

ただ座っているだけがこんなにも大変だなんて思いませんでした~(>_<)

 

でも一度ハンドモデルをやってみたかったので良い経験です☆受験者さんはケアがお上手で、うざかった甘皮がスッキリ♡爪の形もそろって綺麗になって嬉しい!!

 

f:id:annwahaha:20160312203657j:plain

 

受験者の方からネイルケアグッズをいただきました♡

 

 

f:id:annwahaha:20160312203835j:plain

 

こちらはセレニティスパというハンドクリーム☆パッケージ可愛い~

 

瑞々しいテクスチャで肌馴染みが良いです。それに香りがとっても良い♡外国人がつけてる香水のようなオリエンタルな香りです。ハンドクリームは小まめに使うものだから何個あっても嬉しいですよね!

 

f:id:annwahaha:20160312203858j:plain

 

もうひとつはスパリチュアルのキューティカクテルペン&プッシャー☆~爽やかなりんごの香り~

 

スパリチュアルは、世界中から厳選された天然植物エッセンスを使用したスパトリートメントブランドです。

 

使いやすい筆タイプのネイルオイルに、ゴム製のプッシャーがついてる優れもの!もぎたてりんごのようなフレッシュでフルーティな香りにすごく癒されます(*^^*)♡

 

良いコンディションで検定に臨めるように、毎日爪のお手入れ頑張りたいと思います♡

 

 

★ハンドモデルの心得

 

肌もだけど、爪も保湿は重要!!爪が乾燥してると、折れたり欠けたり、二枚づめになったり、縦ジワができたり、ササクレができたり・・・と、色んなトラブルを招いてしまいます。

 

爪の健康のためにも、ネイルオイルやハンドクリームでのお手入れは必須!!その他、ハンドモデルとして心掛けたいことを以下にまとめました☆

 

・洗剤を避ける

食器洗いの洗剤は乾燥の大敵。私は実家暮らしで家事はあまりしないので、そこまで心配する必要はないのですが・・・茶碗とコップ洗うくらいならその後クリームで保湿ケアすれば良いですが、がっつり洗い物がある時はゴム手袋つけて乾燥を防がねば。

 

・ネイルコート

普段、ネイルはジェルかポリッシュを塗ってるので、すっぴんネイルでいることはほとんどありません。でも、ハンドモデル中は、ジェルはもちろんポリッシュも塗れない状態・・・

 

すっぴんネイルは手元が寂しいし、もともと爪が弱いので、補強も兼ねてトップコートは塗りたいな、ってことでOPIのネイルエンヴィを塗ることにしました☆

 

OPI ネイルエンヴィ オリジナル 15ml ENVY

OPI ネイルエンヴィ オリジナル 15ml ENVY

 

 

ネイルエンヴィには、ビタミンEやタンパク質が含まれていて、塗れば塗るほど爪の補強効果が高まると言います。1日置きに塗って1週間後にオフ、これを繰り返しているうちにだんだんと爪に厚みが出て強くなんだそうです。

 

私もネイリスト検定でハンドモデルをやってくれた子に、このネイルエンヴィとハンドクリームをプレゼントしました☆グアムで安かったんです!!

 

塗るだけで爪が強くなるなんて嘘くさい!と思いましたが、3週間くらい繰り返して使ってみた時、厚みがほんの少し出た気がしたんですよね。微々たる変化なので、気のせいかもしれませんが・・・

 

塗った感じはベースコートを塗ったような感じ。1回塗っただけだとトップコートのツヤ感まではいかないけど、ベースコートを塗ったくらいのツヤ感は生まれます。しばらくはこのクリアネイルを楽しむことにしよう!

 

 ・マッサージ

 クリームやネイルオイルを塗った時はマッサージして血行促進。血行が良くなれば栄養も末端の指先まで行き渡りますので、爪にも嬉しい効果が☆

 

このようなメニューで検定当日まで爪を守りたいと思います!!

 

------------------------

 

二夜連続モンスターズインク見てたらディズニーランド行きたくなっちゃった・・・♡