読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せめて雰囲気美人になりたい。

雰囲気美人を目指すアラサ―OLのブログ。化粧品コスメの口コミや美容情報を紹介します。

雰囲気美人になるための7つの「元」。【足元編①】

雰囲気美人

スポンサーリンク


日頃から考えていた私なりの「雰囲気美人」になるポイントをご紹介。

 

f:id:annwahaha:20160306183532p:plain

 

雰囲気美人になるためには7つの「元(もと)」が大切だと思っています。7つの元というのは、目元、口元、耳元、首元、胸元、手元、足元のことです。

 

今回は「足元」にスポットライトを当てて、雰囲気美人になるためのポイントを紹介していきたいと思います。あくまでも個人的見解ですので、突っ込みどころ満載だと思いますが悪しからず(笑)

 

「雰囲気美人」の秘訣【足元編①】

足元って顔や髪、手元などに比べて、ケアや所作など色々と見落としがちな場所ではないでしょうか。かく言う私はうっかり見落としてしまいます(笑)

 

でも、少し努力してあげることで美しい印象を生み出すことができる<最強の雰囲気美人ポイント>だと思っていますので、自身の反省点を踏まえて、以下のような点に注意するようにしています♪

 

★椅子の座り方

電車で観察しているとみなさん色んな座り方をしていますよね。

 

・足を組む←これ、ちょっと、けっこう迷惑ですよね。
・足を引っ込める←寒いときやっちゃう。
・足首を交差させる←おばさんに多い。
・足を広げる←若い子に多い パンツ見えちゃう…てか見えてるやつ。

 

足を組む、広げる以外はマナー的に問題はありませんが、美しく見えるか?と言われたらもちろん「NO」!!自分もやっちゃいますが・・・。


・雰囲気美人に見える座り方

ある日、60代の女性が目の前に座ったんです。服装や髪形は普通な感じなんですが、とっても上品で素敵な雰囲気をまとっていたんです。なぜだろう?と思ったら、足を綺麗に揃えて座っていたんですよね。本当にただそれだけ。

 

きちんと膝・足首同士がくっついて、両足は揃って地べたに着き、横から見るとちょうど90度になるような感じで。当たり前のようですが、この座り方って力入れるし神経使うしで意外と大変。腹筋とか太もも筋がプルプルしてくる。

 

足を揃えて斜めにすると、さらに美人度も美脚度もアップしますが、そこまでやると「やりすぎ感」があるので、個人的にはシンプルにまっすぐがベストだと思います。もちろん背筋もピンと伸ばしていることが大前提です。

 

この座り方は、意識して続けることで太もも痩せにも繋がるのでおすすめです☆

 


★タイツ・ストッキング

タイツは女性のおしゃれアイテムのひとつですよね。タイツって穴があきやすいし、厚めの素材の場合、毛玉とかできちゃったりしませんか?

 

足先に穴あいたの履いて出かけた時、靴を脱ぐ場面があって、恥ずかしい思いをした経験が何回があります(笑)見えなければ良いじゃん!って考えは女子たるもの捨てなくてはなりません。←自分に言い聞かせているw

 

あとあと、家の中じゃ気付かなかったけど、外に出て太陽光のもとタイツを見てみると、すっごい毛玉くっついてた!みたいな経験も多々あります、わたし(笑)これ貧乏くさくてめちゃくちゃ恥ずかしいんですよね。


・雰囲気美人のタイツ・ストッキング

雰囲気美人の方って、タイツやストッキングがとにかく綺麗なんです。穴や伝線、毛玉はもちろん無く(笑)、新品おろしたてみたいなピカピカな状態。

 

高いもので質が良いのかもしれませんが、タイツやストッキングは毎日穿く消耗品。穴や伝線したら潔く捨てられるように、私は3足1,000円とかの安いものを沢山ストックしておくようにしています。極力、穴や伝線を防ぐためにも、足の爪は小まめにカットするのがおすすめ。


あと、私が思う雰囲気美人のポイントは「お洒落」が一つの要素だと思うのですが、タイツの色やデニール数の選び方がすごく上手なんですよね。

 

ちなみにストッキングとタイツのちがいはデニール数。ストッキングは30デニール以内のもの、タイツは30デニール以上のものを言うそうです。肌色のものがストッキング、色つきがタイツだと思っていました・・・(笑)


私は、冬はだいたい60~80デニール、あとは裏起毛タイツをはいているんですが、この裏起毛タイツ、冬は暖かくて大好きなんですが、毛玉はできやすいし、厚みがあるから足が太く見えて、防寒対策にはばっちりだけど雰囲気美人を目指すには大敵です(笑)

 

足が綺麗に見えて個人的に好きなのは30~40デニール。透け感があって色っぽく見えるし、小顔メイクのシェーディングのように、足の輪郭部分が色濃くなって足痩せ効果抜群なんですよね。

 

あと、色で言うとグレイッシュネイビーとか、パッと見は黒っぽく見えるけど、よく見ると「紺?グレイ?」みたいな惑わされるカラーだと、一気にお洒落っぽい雰囲気がでる気がします。

 

去年かな?雑誌Oggiに付録でついてた「セオリーリュクス」のコラボタイツが40デニールのグレイッシュネイビーだったんですよね。これがめちゃくちゃ良くて(*^^*)タイツはもっぱらtutuannaで購入するんですが、この絶妙な色味はプチぷらには無いのが残念・・・

 

★パンプス

パンプスデビューは高校一年生だったかな?小さい頃、ヒールのある靴に憧れて祖母の靴箱をあさってはお気に入りのパンプスを借りて玄関で一人ファッションショーしてました(笑)

 

楽ちんで可愛いぺったんこ靴も好きだけど、私が目指す大人女性のマストアイテムはやっぱりハイヒールのパンプスです。そして、パンプスで重要なのは、形選びとお手入れだと思っています。


・雰囲気美人のパンプス~形選び~

パンプスの形も様々ありますが、雰囲気美人に見せるにはやっぱり先がとがったポインテッドトゥ。7㎝くらいのハイヒールに、広めにあいたスクエアカットされたものがアツいです♡

 

肌が見える面積が大きいほど、足長効果もありますし、足元が綺麗に見えると思いませんか?就活用のパンプスのような深めのUカットだと、肌が見える面積が小さいので、どこか地味な感じがしてしまいます。

 

ここからは特に好みの問題になってきますが、厚底加工されたものは個人的にあんまり綺麗だと思いません。足長効果はすごいと思うんですが・・・

 

靴は毎日履くものですからにおいとか気になりますよね。においを防ぐためには何足か用意してローテーションで履くのが効果的だと言います。「靴と鞄は良いものを」なんて話も聞きますが、1足ならまだしも何足も高い靴買うなんて貧乏OLには厳しい。(本音はダイアナで揃えるのが理想なんだけど・・・♡)

 

なので、私はファッションブロガーさんがおすすめしていた楽天の激安パンプスを愛用しています♡これこれ↓♡

 

f:id:annwahaha:20160306114702j:plainf:id:annwahaha:20160306114726j:plain

(素足で失礼・・・)

 

すごく美パンプスじゃないですか~?♡このくらい広めに開いてるスクエアカットが一番きれいに見える気がします。

 

2足で3,600円とかで安すぎるのに、全然安っぽく見えない♪とにかく形が私好みで、めちゃめちゃ履きまくってるのですが、まだ綺麗♡やや高めの8㎝ヒールですが、歩きやすいんです。

 

私が買ったのはコレ↓。上品レディなベージュと無難なブラックを買いました♪

【送料無料】ヒールパンプス 5314[10色展開][選べる2足で3600円(税別)]低反発イン…

 

ダイアナのパンプス1足のお値段で、これなら7~8足買えちゃいますね(*^^*)


・雰囲気美人のパンプス~お手入れ~

昔読んだ「夢をかなえるゾウ」という本で、ガネーシャの課題のひとつに「毎日靴を磨く」というのがありました。私はこれを読んですぐ、玄関に走り靴を磨きはじめました。継続期間は5日間だったのはここだけの話w

 

この本は、ひとつひとつは簡単な課題だけど、毎日継続するのはとても難しいことであり、これを当たり前に実行できる人が夢を掴めるのだ、みたいな内容だったと解釈していますが(違ったらごめんなさい…)、たったの5日間でも靴を磨いたことで気持ちがリフレッシュして、綺麗になった靴を履いて出かけるだけで、自信につながったんですよね☆

 

今は、毎日は難しいですが、靴はこまめにお手入れするようにしています。エナメル素材だったら、靴磨き用のスポンジでケアするだけで、即効でピカピカになってテンション上がります。

 

見落としがちなのがヒール部分。気付かないうちに傷がついていたり、削れてたりするんですよね。ヒールにつける透明保護シールがあるので、これで傷・汚れをばっちり予防することができますよ。ちなみに私も注文中です。

 

あと、ヒール底のゴムは要注意!!ゴムが擦り切れて金属音のカツカツうるさいのは絶対NG!!いくら綺麗な人でもカツカツ音を言わせて歩いてたら残念な印象になりますから。

 

髪型やメイクが完璧、服がおしゃれでも、靴が汚いとすべて台無しです。小まめにお手入れして綺麗な状態で長く履き続けられるようにしたいですね♪

 

長くなってしまったので、足元編①はここまで。足元編②に続きます。